• 締切済み

にきび・ベタベタ肌で悩んでいます・・・

最近、おでこや頬のにきびがとても気になりなかなか治りません。以前は生理が終われば自然に治っていったのですが・・・ それに洗顔後はつっぱるのに、しばらくするとベタベタになります。 何かいい方法ありますか?食事法・スキンケアなんでも結構です。 特に、にきびにいい方法ありますか? 市販のスキンケア商品でおすすめがあれば教えて下さい。 いいものはいいですが、値段が高くて続かないので リーズナブルな物があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#179809
noname#179809
回答No.4

こんばんわ。  この時期は特に大変ですね。 私は、敏感肌で色々試して、要約今は自分で作った化粧水などを使って落ちついてます。  作り方は、簡単です。  この化粧水は、皮脂分泌のバランスをとり、ニキビなどの吹き出物を抑えることが出来ますので試してください。  材 料   ミネラルウォーター又はハーブ水 50CC   精 油 ラベンダー   8滴       ローズマリー  2滴  上記を混ぜ合わせて、洗顔後、コットンなどにつけてパッティングしてください。 ただ、精油と水ですからうまく混ざりませんので使用の度、よく振ってから使ってください。 ちょっと、香りがなれないかもしれませんので、そんな場合は夜だけでもOKです。  精油については、色々な注意点がありますので、アロマ専門店で店員に尋ねてください。

• akak52
回答No.3

ニキビでお困りでしたら、ORBISのクリアシリーズを使ってみてはいかがですか?さっぱりタイプとしっとりタイプがあります。私はさっぱり派ですが、前よりニキビができにくくなりました。ミニセットも販売されていますのでとりあえずのお試しも可能です。お値段もお手ごろだと思います。 あと、できてしまったニキビにはアクネスポッツエッセンスというのがかなり効きました。私はニキビが炎症を起こしてしまうことが多かったんですが、これを使ったら炎症しませんでしたよ。サンプルでもらったんですけどね^^

• surinrin
回答No.2

わたしもあまりにも酷くて皮膚科で治療していました。No.1さんと同様で、ビタミン剤(BとC)と、比較的弱い抗生物質(これは症状があるときだけ)、ビタミンCのクリームを処方してもらってました。確か、診察料込みで月1000円くらいだったような気がします。 ビタミンC剤は美白にもいいようで、とてもよかったですよ。たぶん、長期的なビタミン剤や漢方による体質改善か、スポット的な対策の2本立てがいいと思います。 あとあと、洗顔後つっぱるということは、もしかすると洗顔のしすぎかもしれません。適度に脂分は残したほうがいいみたい。このあたりも皮膚科で教えてくれると思います。 かなりよくなってからは、DHC(コンビニによくあるやつ)のお世話になっています。にきび用のローション、なかなかいい感じでしたよ。ビタミン剤なども安いので、けっこうお勧めです。

• Solitivs
回答No.1

♂ですが,やはり脂性肌でにきび性の者です。ご参考になれば。 もともと皮膚が刺激に弱いせいもあるのか,長い間にきびに悩まされてきました。市販のニキビ治療薬やにきび肌用ローションなども使いましたが,周期的にまとまって発生するような状態でした。 2年ほど前に,たまたまインフルエンザの予防注射をしてもらいに行った病院に皮膚科がありましたので診てもらったところ,ビタミン剤で体質を改善するのがよいという診断で,ビタミン剤と抗生物質(にきびが出てきたときの塗り薬)を処方していただきました。1ヶ月に1回の通院&投薬で,約1年後にはほとんどにきびが出なくなりました。塗り薬も抗生物質から合成抗菌剤に変わり,ぽちっと出てきたときにはそれを塗れば2日ぐらいで引っ込みます。 脂性肌が完全に治ったわけではありませんけれども,ビタミン剤の内服でかなり良くなったという実感はあります。医療費も診察と4週分の投薬で1,000円するかしないか(健康保険で3割負担)ですので,一度お近くの皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか。