• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★にきびについて★

こんにちは★ 私は中学2年生の女です★ 私のおでこにはいっぱい★にきび★ができています・・・ お風呂ではきちんと洗顔しているし中2だからメイクもしていません おすすめのスキンケアの方法とにきびができる原因、どちらでもイイんで教えてください★よろしくお願いします★

• m-t
  • お礼率23% (147/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kapu

おでこにだけできる場合は髪の毛が原因となっている可能性が高いです。 髪の毛は以外と汚れています。せっかく洗顔しても髪の毛が汚れていると おでこを汚してしまい、アクネ菌が増えてしまいます。 また、髪の毛の先端が皮膚に触れているとチクチクと皮膚を刺激してしまいます。 自分はなにも感じなくても皮膚の細胞ひとつひとつから見ると大きな針で 刺されているようなものです(少し大げさな表現ですが)。 この刺激も毛穴の炎症を悪化させます。 普段の汚れだけでなくシャンプーやリンスの残りカスもいけません。 対策としては、髪の毛を毎日洗う、顔ももちろん洗う、前髪が垂れないような ヘアスタイルに変えてみる。この3点で改善するかもしれません。 試してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。そのとおりです。私、前髪るんですよ~☆以前ぱっつんにしていたときは全然できなくて・・・。デモ、今の髪型で前髪をなくしてしまうとメチャクチャ変なんです・・・。だから家でいる時だけあげとこうと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • iseu

「ナチュルゴ」や「海の白泥」で洗顔するようになって、いつの間にかそういったものが出来なくなりました。年中赤い所だらけでしたが。 「泥」系の洗顔料を使ってみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。一回探して買ってみます。

• 回答No.5
  • koubo

こんにちわ。NO3の者です。オードムーゲがある薬局などにはオードムーゲありますという緑の旗がたってると思うので、さがしてみてください。

質問者からのお礼

わざわざありがとうございました。

• 回答No.4

こんにちは。中2ということ、できる場所がおでこということで、おそらく皮脂分泌が多いためと思います。 これは年齢がいくにつれて、ほとんどの人が治るので心配しなくていいと思いますよ! 以前相談に乗った男のコは中2の時、初めて相談にのって、 その時はとてもかわいそうだと思ったけれど、今年高校1年になってもう随分よくなっています。 その男のコには「ノブ」のアクネシリーズを紹介しました。 石鹸と化粧水がどちらも1000円程度だったと思います。 ハンズとか、あと皮膚科のそばにある処方箋薬局にはあることが多いです。 ノブは皮膚科の先生がよくおすすめしていますから。 洗顔は「泡立てネット」を使用してね。洗顔ネットがなければ台所に「水切りネット」がありますか? それでも大丈夫です。 石鹸は特ににきび用でなくてもいいですよ。無添加の石鹸で十分です。 とにかく泡をたくさん作って、丁寧に洗顔してください。すすぎはそれ以上に丁寧にして下さい。 髪の生え際は泡が残りがちです。朝、顔を洗うときは絶対にヘアバンドか ピンでおでこを全部だして、すすぎ残しがないかチェックしてね。 メイクをしないんですよね?できたら学校でもお昼休みとかに洗うといいです。 チューブタイプの洗顔フォームを持ってると便利です。 おせんべいなどの「もち米」を使ったものは皮脂分泌を促進させるので なるべく避けた方がいいです。ナッツ類も食べ過ぎはよくないです。 ビタミン剤でおすすめなのが「エバフレッシュ」というものです。 これはにきびに効果的な「ヨクイニン」という漢方が配合されています。 チョコラBBよりも私はおすすめだと思います。私も肌荒れの時飲んでいます。 でも、値段がちょっと高いかも(3000円くらいしました) 美肌の基本は「睡眠」と「食事」です。いい睡眠をとり、いいものを食べてね。 皮脂分泌のにきびは治るのも早いので、あまり気にしないようにね! 実際私の周りの人もそうでした。しかも大人になったらその時のにきびが信じられないくらい綺麗なお肌になってる人もたくさんいます。 気にしてストレスになって、それでにきびができちゃうと そっちの方が治すのが大変ですし。気にしないで頑張ってね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。皮脂分泌ですか~。初めて聞きました!勉強になりました♪いろいろなことを詳しく書いてくださいましてありがとうございました。がんばってみます。

• 回答No.3
  • koubo

こんにちわ。私中3で今はちょっとニキビがある状態です。(ホッぺに) 私はチョコラBBなどのビタミンB2を主成分としたビタミン剤があります。それを飲むとけっこうよくなります。(続けてのまなければ意味はありません) あと洗顔のしすぎには要注意です。1日2回朝夜ともにたくさんの泡をつくってやさしく洗ってください。 化粧水ではオードムーゲという化粧水はすごくいいそうです。雑誌でも紹介されました。 あとは食生活を見なおしてみてください。かたよっていませんか? ↓のサイトでニキビについていろいろのってるので見てみてください。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/index.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。きちんと洗顔します。食生活は普段の日は3食食べるのですが休日になると朝を食べません。それもやっぱりいけないんでしょうかね?直してみます。

• 回答No.2
noname#6160
noname#6160

私がやって効果があったことは、長風呂することです。 もともとはダイエットのために半身浴で長風呂してたんですけど、 それでなぜかにきびが消えました。 その方法は、 効能のところに「にきび」ってかいてる入浴剤をいれて 長時間お風呂に入ります。(のぼせないように注意!) そして、いっぱい汗かいてるときにお風呂からでて洗顔します。 にきびも消えるしダイエットにもなるし一石二鳥です(笑 一度やってみてください☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。これから冬になりますしぴったりですね。やってみます。なぜ消えたのかが不思議ですけどね♪

• 回答No.1
  • kanten

にきびができる原因は? ストレスや夜更かし、 肌に合わない化粧品、 過度の洗顔が原因になることがあります。 こころあたりはありますか??

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~ikegami/hifu.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。う~ん・・・どうでしょう???多分Kantenさんが例にあげてくれた原因は当てはまらないと思います・・・。ごめんなさい・・・。でもこういうことが原因になるんですね~。気をつけます!