• 締切済み

大人のニキビ

ニキビで悩んでいます。 20代半ばからあごの下だけにプツプツと・・・ 現在38歳です。 膿んでいるニキビではないのですが、某通販化粧品会社の洗顔&化粧水使っているのですが、 一向によくなる気配がない!! 生理前になると余計にひどくなる感じがします。 皮膚科に行ったほうがいいのかとも考えています。 いい方法知っている方アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

20代半ばです。 それまでは数ヶ月に一回にきびができる程度の肌質だったのですが、 私も先日まであごの下だけ赤いにきびがひっきりなしに出て困っていました。 で、#1の方と同じく、保湿に躍起になっていたのですが いっこーーーによくならなくて。結局3ヶ月くらいひっきりなしに、常に2~3個、赤く跡になっている状態でした。 なので逆に、洗顔の後は化粧水だけにしてみました。 それを数週間続けてみてますが、一応新しいものはできにくくなった感じです。肌が落ち着いたら、もう少し保湿などもしたいと思っていますが 今はとにかくリセットするような気持ちでやっています。 とにかく、自分のタイプにあった対処法があると思います。保湿しなきゃいけないパターンじゃないかもしれないし。皮膚科にいくのもいいと思いますよ。友人はビタミンCの粉薬とビタミンBの錠剤を処方され、肌がつるつるになったことがあると言っていました。

mameko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に肌は超乾燥肌なんです(泣) 化粧水だけだとカピカピになっちゃうんですよね。 やっぱりビタミンのサプリですか!試してみます。 ありがとうございました。

• tindallin
回答No.1

こんばんわ。37歳です。同じくにきびに悩んでいます。 にきびが気になるからって、あんまり顔を洗いすぎたり、さっぱり系ばっかり使っていると、かえって増えることがありますよ。年齢からして顔の油分が多すぎるというわけではないと思うので、原因は乾燥にあるような気がします。 エステのおねえさんにいちど言われたことがあります。 肌が乾燥してると、潤そうとしてよけいに皮脂の分泌が激しくなって、でもうまく肌にいきわたらずにきびになってしまう、とのことでした。 いちど、いままで使ったことないようなおそろしくリッチなしっとりクリームを使ってみてください。もうべたべたになるくらい、おもいっきり保湿してください。わたしはこれで意外と改善しました。それ以来、ずっとスキンケアはしっとり系を使っています。夜はロクシタンのクリームをべったり塗りします。 あ、肌にあわなかったらやめてくださいね。 生理前にひどくなるのはごくあたりまえのことです。なんとかごまかしましょう(笑) ファンデが残ってるかも、といってクレンジングでごしごしこするのもよくないです。スクラブ入りなんてもってのほか。 あとは、ストレスをうまく解消するとか、野菜をいっぱい食べるとか、油モノと甘いものを避けるとか、ぜったい便秘しないようにするとか、睡眠時間をきっちりとるとか。 日常生活のちょっとしたことで意外と改善しますよ。 ご参考になれば幸いです。

mameko2
質問者

お礼

そうですか!超リッチなクリームね!! 確かに超乾燥肌なんです!! ニキビがあるのに冬場なんかは粉が吹くくらい(笑) 今ままでは油分を足すなんて考えてもみませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。