• ベストアンサー

凹凸のある壁紙にスピーカーを粘着テープで固定したいのですが・

凹凸のある壁紙にスピーカーを粘着テープで固定したいのですが、何か強力な粘着テープはございませんか? 今までは、製品に付属していた粘着テープで固定していたのですが、自然に床に落ちるようになったのでこのような質問をさせていただきました。 ちなみにスピーカーはNX-502という物で、テレビ用に使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

外壁の凸凹面でも付くような、超強力タイプが売られています。 もともと両面テープで取り付く程度のスピーカーなら、これで大丈夫でしょう。 ただ、壁紙からは離れなくなるとしても、今度は壁紙が下地材から剥がれてしまうことが考えられます。壁紙の水性の糊で貼られているだけですし、もともと貼り替えができるよう考慮されたものですから、そんなに強く貼られているわけではありません。 両面テープに頼るのでなく、穴を開けてボード用アンカーを埋め、ねじ止めするのがよいかと思います。 もちろん、スピーカーを外したとき穴は残りますが、両面テープとて跡を残さず剥がせるわけではありません。 どちらも傷が残ることに変わりなければ、より安全な方法によるのが最善ではないかと。

参考URL:
http://www.nitoms.com/products/17.html
QQRain
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日ホームセンターに行って粘着テープを探しに行ってまいります。 大変参考になりました。ありがとうございました。