• ベストアンサー

出産後の体重

ponpontaroの回答

回答No.3

こんにちは。7ヶ月のママです。 私も体重が落ちなくて悩みました。 出産後1ヶ月位は体が辛かったですね。 授乳するとおっぱいは痛いし、睡眠不足でヘロヘロで 臨月で12キロ増えた体重が、1週間半位で9キロ落ちたときはびっくりしました。 ただ、自宅に戻ってきて好きなものを 好きなだけ食べられるような環境になったら 甘いのもや、お煎餅を授乳の合間に食べているうちに、 また体重が逆戻りしましたね。 その後、なかなか体重が落ちず、 手持ちの服が全然入らず悩みましたが 間食を止めたら、少しずつ体重も落ちて 今では妊娠前の1キロ増位までになりました。 ダイエットとはいかなくても、 食べるものを気をつけるといいと思いますよ。 私はプリンやチョコ系をとにかく食べたくて仕方なったのですが 少しずつ減らし、お腹が空いたから何か食べるっていうのも止め きちんと時間に食べるって事で変わりました。 私も母乳が止まるのが恐くて、 1年はダイエットはしないと決めていましたが ダラダラ食い、間食は止められないうちは痩せませんでしたね。 痩せてきたら、以前と同じように不思議とお洒落したくなりました。 妊娠中、お産や育児等本当にママは大変ですが お互い自分のために頑張りましょう。

new-mamarin
質問者

お礼

そうですよね。 私も元々は甘い物が好きではなかったのに、臨月に近づくにつれ、 やたら食べてました。 今は自分の食事をするのでイッパイx2なので、あまり食べてませんが、 それでも減らないので悩みました。 服も産前の物がすべてと言っていいほど入らない、もしくはキツイです(涙) 甘い物の誘惑は要注意ですね!

関連するQ&A

  • 授乳痩せ 卒乳後はどうなりました?

    5ヵ月半になる娘を、完全母乳で育てています。  身長は157cmです。  体重は妊娠前  52kg     出産直前 60kg     出産直後 54kg           ↓     現在   46kg (出産後5ヵ月半) と、私としては嬉しいのですが、どんどん体重が減っていってくれています。子供も、順調に成長しています。 母乳を吸われて、お腹も空くのでご飯はかなりしっかりと食べています。(あまりお菓子・揚げ物・肉などは食べないようにはしていますが) このペースで食べていたら、卒乳後というか離乳食が進むにつれ、確実に元に戻るような気もするのですが…。 母乳で育てている方は、同じように出産後に痩せる方も多くいるかと思うので教えていただきたいのですが、 卒乳後は体重・体型はどうなりましたか?

  • 出産後、体重は元に戻りますか?

    30歳、妊活中でありまだ妊娠もしていないのですが、妊娠出産後に体重が元に戻るのかが今からとても不安です。 現在は157センチ、42kgです。10年以上前に一度だけダイエットをしましたが、それ以来全くしていません。 高校生から大学生にかけては、女性として太りやすい時期だったのだと思いますが、52kgくらいありました。当時はすごくダイエットを頑張って、なんとか48kgになりましたがリバウンドしてまた50kg超になりました。 そこからは一切、ダイエットなど考えずに過ごしてきましたが、10年の間にいつの間にか42kgほどになっていました。学生時代はガッツリ運動部だったため食べる量も多かったのですが(1食で米1合は食べてました)、運動をやめて自然と少食になったのも理由の一つと思われます。 妊娠できたら、もちろん胎児の健康最優先にするつもりですが、経験者の方、出産後の体重変化など教えていただけると嬉しいです。

  • 完母なのに体重が落ちない・・・

    息子を出産して1ヶ月になるのですが、退院したときから体重がまったく減らないんです。1kgも減りません。ちなみに妊娠中に10kg太りました。 完母で育てているのですが、母乳だと体重の戻りが早いと聞いていたので正直焦っています。 同じ時期に出産した友人はたったの1ヶ月で妊娠前の体重に戻ったというので余計にあせります。8kg減ったそうです。なのに私は1kgすら減らず・・・。 1ヶ月検診の時医師に相談したところ、食べ過ぎなんじゃないかといわれました。母乳だからと安心して食べ過ぎたら体重は落ちないよって。 確かに母乳の出が悪くなるのでダイエットはしていませんが、余分に食べてもいないと思うんです。間食や甘いものは食べていませんし、食事内容も和食中心。意識的に食べ過ぎないように気をつけているのに何故?って思います。やはり自分で思うより食べ過ぎているのでしょうか。 産後すぐから骨盤ベルトをつけています。おかげで妊娠前のジーパンははけるようになりましたがボタンはしまりません。ガードル類は胃が痛くなるので着ないようにしています。 私のように完母でも体重が減らなかった人っていますか?そのうち落ちてくるのでしょうか。 私はもともとあまり運動をしていなかったので、基礎代謝が低いのかもしれません。そういう事も影響しているのでしょうか。 ダイエットはできないのでがんばって運動をしようと思っていますが、母乳をあげているだけで体重が落ちる人もいるのに、どうして私は・・・と落ち込んでしまいます。 同じような経験のあるかた、なにかアドバイスをお願いします。

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 出産後ダイエット

    出産をして子供が5ヶ月になりました。出産前はタバコを吸っており、禁煙したため5kg太り・・・。その1ヵ月後妊娠して、計20kg太ってしまいました。出産後8kgは痩せたのですが、まだまだ自己ベスト体重にはホド遠いです(T-T) でも!とにかく、痩せたいんです。でも、子供にミルクと母乳を混合で与えているため、ダイエットと言ってもどのようにしたらいいのかわかりません。特に太ももは鏡を見ると無残・・・。脂肪がついているのがわかるんです。セルロイドみたいな感じで・・。新しく脂肪がついたところがはっきりわかります。 後は、出産で伸びたお腹周り・・・。これを本当どうにかしたいです。身長は164センチ体重は現在60kgです(T-T) 自己ベストは52kgぐらいなのですが・・・。できれば、50kgにしたいんです。食事療法や運動。などアドバイスいただければと思います。特に、太もも・お腹周りの減量方を教えてください。

  • 出産後の体重について

    出産後2ヶ月、母乳育児をしています。よく母乳だと出産後体重がどんどん減ると聞きました。でも私の場合、食欲がすごくて減るどころかどんどん体重が増えていきます。母乳は順調に出ているようです。出産直後に6Kgすぐ戻りましたが、その後そこから2Kg増えました。食事に気をつけて食べ過ぎないように、体重を増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態です。 私のような方は他にいらっしゃいますか?そしてもしどんなことに気をつけたらよいか、体重が増えてもその後元に戻る可能性はあるのか、どなたか経験上からのお話聞かせてください。

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 出産経験のある女性にアドバイスをお願いしたいです。

    こんばんは。 出産経験のある女性にアドバイスをお願いしたいです。 私は妊娠希望の26歳で、現在156cm、60kgです。 (妊娠したいと思ってから、八カ月ほどたちますがなかなか子宝に恵まれません。) そして、気付けばこの八カ月間で6kgも太ってしまいました。 タイミング方を始めてから、流産してしまった友人に 『できるだけ動き回るのはやめて、ゆっくり過ごした方がいいよ』とアドバイスを受けて… 運動することが怖くなってしまいました。 もし子宮の中に赤ちゃんが…と想像すると運動するのが不安になり 高温期は特に、通勤中も極力走らないようにと心がけて、お腹周りも かばって過ごしていた結果、お腹、腰周りがどんどん太ってしまいました。 食生活は、とくに変わっておらずバランスよくとれていると思うのですが。 こんな風に太ってしまってはもともこもないですよね。 これからタイミング方と併せて、増えた分は落としたいと考えているのですが 運動面、食事面どうすれば無理なく進められるでしょうか、、、 こんな私にどうかアドバイスをお願い致します。 また、適正体重でなくても妊娠された方、ダイエットして適正体重にしたら妊娠したよと いう方等いらっしゃいましたらそちらもよろしくお願い致します。

  • 体重とダイエット

    163.7cm、体重52kgの女です。 普通体型かもしれませんが、今時の女の子としてはかなり太いです。 これくらいの身長の方だと何kgが理想ですか?   あと一ヶ月で3キロは痩せたいです。 一日3食きちんととって適度な運動をするとかでなく、短期決戦なんでみなさんが今までにやったダイエットなんでも教えてください。

  • 産後の体重

    2月に双子を出産し 生後3ヶ月のベビを完母で育てています。 妊娠中に20kgも増えてしまい 72kgになってしまいました…。 出産7日で63kgまで落ちたのですがそこから全く減りません。 完母だと減ると聞いていて 双子を完母で育てているのに 全く減らず悩んでいます。 双子は標準体重と標準よりも大きいぐらいに育っているので母乳はちゃんと出ていると思います。 食事は3食食べて たまに間食でヨーグルトを食べています。 運動はベビーカーで 30分~1時間ぐらいの散歩。 運動が足りないのでしょうか? みなさんは何月ぐらいから 痩せ始めましたか? また生理なども関係あるのでしょうか? 生理が始まってから痩せ始めた方とかいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう