• ベストアンサー

出産後の体重

ponpontaroの回答

回答No.3

こんにちは。7ヶ月のママです。 私も体重が落ちなくて悩みました。 出産後1ヶ月位は体が辛かったですね。 授乳するとおっぱいは痛いし、睡眠不足でヘロヘロで 臨月で12キロ増えた体重が、1週間半位で9キロ落ちたときはびっくりしました。 ただ、自宅に戻ってきて好きなものを 好きなだけ食べられるような環境になったら 甘いのもや、お煎餅を授乳の合間に食べているうちに、 また体重が逆戻りしましたね。 その後、なかなか体重が落ちず、 手持ちの服が全然入らず悩みましたが 間食を止めたら、少しずつ体重も落ちて 今では妊娠前の1キロ増位までになりました。 ダイエットとはいかなくても、 食べるものを気をつけるといいと思いますよ。 私はプリンやチョコ系をとにかく食べたくて仕方なったのですが 少しずつ減らし、お腹が空いたから何か食べるっていうのも止め きちんと時間に食べるって事で変わりました。 私も母乳が止まるのが恐くて、 1年はダイエットはしないと決めていましたが ダラダラ食い、間食は止められないうちは痩せませんでしたね。 痩せてきたら、以前と同じように不思議とお洒落したくなりました。 妊娠中、お産や育児等本当にママは大変ですが お互い自分のために頑張りましょう。

new-mamarin
質問者

お礼

そうですよね。 私も元々は甘い物が好きではなかったのに、臨月に近づくにつれ、 やたら食べてました。 今は自分の食事をするのでイッパイx2なので、あまり食べてませんが、 それでも減らないので悩みました。 服も産前の物がすべてと言っていいほど入らない、もしくはキツイです(涙) 甘い物の誘惑は要注意ですね!