• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1年ぶりぐらいにパチンコをしたのですが。ウルトラマンの出てくる台

仕事の帰り立ち寄ったのですが、4~5千円投入したところで、以前の単発のフィバーがかかったのですが、あっという間に終わり、かなり長く時短モードが続きました。そして、また、単発のフィーバーになったと思ったら、最後に 赤の「777」が並びました。7回フィーバーしたのですが、換金したら、1万6千円ほどで、まあまあだったものの、出玉が少なくなったのかなあと思いました。ラウンド回数も表示されなかったです。昔は、15ラウンドで時短が100回でした。最近のパチンコ台は、変わったのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>最近のパチンコ台は、変わったのですか? 1年前と比べれば変わったということになります。 しかし変わったからといって、ラウンド数が減ったということには一切関係ありません。 15ラウンドが”主流”なだけで、ラウンド数を減らして(出玉を少なくして)、代わりに連チャン率を上げるスペックは、今も昔も変わりません。 質問者さんが打った台は、CRぱちんこウルトラセブンL77かCRぱちんこウルトラセブンM75のどちらかです。 この機種は、15ラウンドの確変大当たり、7Rの確変大当たり、2ラウンドの確変大当たり、2ラウンドの時短付き大当たりの4種類の大当たりが絡み合うゲーム性となっています。 このうち2種類の2ラウンドの大当たりは、実質的に出玉が無いので、表面上はそのあとに付いてくる確率変動と時短のみとなります。 このときに頭上のデータカウンタの大当たり回数は+1されます。 出玉が1発も無くても+1です。 具体的には、777(15R)が揃ったあとの確変で、2R時短が当たってそのまま終了だと、大当たり回数は2回で、15R分の出玉です。 もうひとつ例を出します。 2R確変大当たりの確変で、また2R確変大当たり、その確変で、2R時短大当たりで終了。 これだとデータカウンタの大当たり回数は3回。 3連チャンと表示されますが、手元には1発の出玉も無いということになります。 これがラウンド回数も表示されない、(大当たり回数だけが増えて)出玉が少ないと感じた理由だと思います。 長く時短が続いたのは、時短中に時短大当たりを引いたり、確変中に2R確変大当たりや時短大当たりを連続で引くと、大当たり回数は増えているのに、出玉は全く増えず、延々と時短が続くことになります。 書いていることがちょっと難しいので、もしかしたら何のことだかよく分からないと思います。 ぱちんこウルトラセブンは最近の機種では最も複雑な機種です。 しかし理解すればとても簡単ですし、これが分かれば全ての機種が理解できますので、がんばって勉強してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん。難しい機種なのですね。なんかフィバー回数が多かった割には、出玉が少ないような気がしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

ウルトラマンではなく、ウルトラセブンではなかったでしょうか(参考URL)? 昨年から新基準になり、確率が辛いが確率変動率が高い、ギャンブル性の高い機種が多く出回っております。出玉も昨年まで1900個/1回だったのが1700~1800個位に減らされていて(中には1000個以下というのもあります)、より長く連荘できるようなゲーム性に変わって来ています。ただ、初期投資がその分多くなったのでその点は不評です。 同じ1万円を稼ぐのに、昔だったら1万円投資で2万円回収だったものが、5万円投資の6万円回収という時代になったのです。 なかにはそういうものばかりでなく確率も1/100以上のもので出玉が500個というわりと遊びやすいものも主流になってきています。  つまり、今は出玉は少ないが多くの大当たりが体験できるものが主流です。

参考URL:
http://www.p-world.co.jp/_machine/kisyu.cgi?kisyu=p3747&type=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウルトラセブンですね。やっぱり出玉が一定ではないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコのルパン三世

    すみません。 パチンコのルパン三世(徳川の秘宝を追え)で、下記のような場合、内部確変なのでしょうか? 1.単発絵柄で大当り 2.画面は『プレミアムラウンド』となっていた 3.16Rランプが点灯していた 4.実質の出玉は10Rのみ 5.ラウンド消化後は時短モード セグを見れば分かるのでしょうが、『プレミアムラウンドと16Rランプ点灯』で、てっきり確変だと思い込んでいました。 どなたか知っておられる方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 久しぶりにパチンコしたのですが...

    こんちわ 最近は競馬に夢中でパチンコは久しぶりだったのですが... 夕方から行ったので、新台は打てないかなと思ってたんですが、「CRフィーバー大ヤマトJX」が2台あいてました。 片方は1300回転まわした台(大当たり回数2回)、もうひとつは900回転(大当たり回数10回)でした。 僕は10回当たってた方を打ったんですが、1000回転を過ぎた頃大爆発しました。 確変(^o^)⇒ワンセットで終わり(--;⇒時短で確変(^o^) これの繰り返しで、一回も時短が途切れずに22回続きました。 42000発位でました(^^; そこで質問です。 ・最近の台はレンチャン、ハマリが大きくなってるんですか? ・時短ではなくて、100回転限定の確変ですか?

  • パチンコとパチスロ、規制にちがいがあるのはなぜ?

    パチンコ、フィーバー機の出玉は近年どんどん制限され、かつては1回で2500出ていたころもあったのに、少しずつ減っていき、今では1700くらいにまで落ちてきました。これは規制によるものですよね。確変で数回続いたくらいでは、もはや逆転できる状況にはないかと思います。一方パチスロはといえば、先日大当たり1回で700枚近く出ました。換金したら14000円になりました。パチスロの場合、規制はないような気がします。同じギャンブルでどうして規制の仕方にちがいがあるのでしょうか?

  • パチンコ台の設定

    パチンコ台の設定 パチンコ台の設定ですがスロットのように設定1~6であるのでしょうか?パチンコ台の設定は存在せず釘の良し悪しのみだと聞いた事があります。ならば何故、回る回数は同じでも出る台、出ない台、続く台、単発で終わる台、様々な台があるのでしょうか? 台の周期などが存在するのでしょうか?設定がなく釘だけの勝負ならば、理論的に回る台は勝てるのでしょうか?私が良く打つ某1/400のMAXタイプの台ですが、約700~1000回転はまった後の大爆発が多いような気がします。4円パチでこれだけのはまりがあるのでは、怖くて打てず1円パチで楽しんでいます。

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。

    パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。 最近スロットからパチンコに変更して、エヴァばかりしています。 ところで、セグは絶対なのでしょうか?というのは、今日の台は暴走から3連目で単発。セグはラウンド中昇格でも終了後昇格でも時短潜伏確変セグでもなく、終わったかと思っていましたが、時短中に、金色のプレートが外れて、単発が入りました。(これも何も役のないセグでした。)これの時短中に今度はチャンスのバルーンが出て、それも一応リーチはしたのですが、その後すぐに当たって確変に入りました。その後打った台も何の役もないセグで時短中に当たることがありましたので、質問させていただきます。なにぶん初心者ですので、よろしくお願いします。

  • パチンコで出ていた台の止め時の基準は何ですか?

    パチンコやスロットで出ている時に、皆さんはどんな事を基準にその台を止めていますか?朝一から閉店まで出っ放しの台は有るには有るでしょうが、そんな台はまず無いと思います。ほとんどはどこかでハマリ込んで今まで出した分まで食われたりしますよね。ちなみに私の場合は、パチンコ(フィーバー)であれば、2箱分(フィーバー2回分)突っ込んで何も掛からなければ、20分程タバコ休憩して、そこらか更に1箱突っ込んで、それでも何も掛からなければその台は止めます。スロットの場合は、フィーバー同様にビッグボーナス2回分突っ込む→休憩→ビッグボーナス1回分突っ込む→それでもビッグボーナスが1度も掛からなければもう止めると決めています。もちろんその後に大爆発する可能性も有りますが、今までの経験上、それで何も掛からないような台は、それ以上は出ない台であると判断しています。皆さんはどうですか?

  • 15年ぶりのパチンコでした。

    海物語4円、機種たぶん沖縄2だったと思います。15年くらい前のパチンコは一回大当たりすると玉の箱一杯になってたのに、今は6ラウンド?でチャンス?って画面にでて25回とか50回ってなってました。昔は奇数が確変で偶数が普通の当たりでしたよね?! それと、なぜ換金場所を従業員は教えてくれないのですか?

  • パチンコ台の出玉集中管理は可能なのでしょうか?

    教えて下さい。 風の噂で「パチンコ台の出玉数はパチンコ屋の事務所が 集中管理している」という趣旨のことを聞きましたが、そんなこと 可能なのでしょうか?そして実際に行われているのでしょうか? そもそも大当たり抽選は各パチンコ台のCPUで独自に管理 されていて、人為的に大当たり回数を調整できないのでは ないのでしょうか。

  • パチンコの平均大当り回数で質問です

    パチンコのことで質問です<(_ _)> 昔はあったようですが、大当り後の時短の突入契機が確変終了後のみ というタイプの平均の大当り回数が分かりません。 例として 大当たり確率 1/300 確変中確率 1/30 確変突入率 60% 時短回数 100回 時短突入は確変終了後のみ(最初に単発図柄を引いた時は時短はありません) 時短の引戻し確率 1-(1-1/300)^100=0.283867..... 確変1回に期待できる大当り回数 1/(1-0.6)=2.5 ここまでしか分かりません(´;ω;`)ウッ… どなた様か求め方をご教授頂けますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • パチンコについて色々質問が・・・

    僕はパチンコ初心者で、最近パチンコ屋に行って、地味に勝ったんですが、そこでいくつか質問があるので、回答をお願いします。 ■ CR機で、やたら単発しか出ないのが、運が悪いのでしょうか?計6回当ったうち確変大当たりが2回だけです。 【確変→単発→単発→単発→確変→単発】 の順です。 単発が多い台というのは、良くない台なんでしょうか? それとも運が悪いだけなんでしょうか・・・ ちなみに打った台は、CRエヴァです。 座ってわずか3分で確変が来たので、幸先良いなァと思ったんですが連チャン続かず・・・最大5箱積んで、2箱飲まれました。 ■ ナンバーランプのデータ表示で、その日の大当たり回数などが表示されますが、そのデータのどこの部分を参考にしたら良いのでしょうか?僕はあえて、当り回数の少ない台を選らびました。(今日は、あまり出てないからもうそろそろ出るんじゃないかな?)と思い座ったわけなんです。 その辺のデータの見方とかを教えて欲しいなぁと思います。