• ベストアンサー

Gramatical Testって?

英文法の時間に、wordがphraseにもなるということを説明する時に、GRAMMATICAL TESTの、expansion testを使ってwordに新しくwordを加えてみたり、subtraction testで、mainのものと、その接尾辞にわけたり、substitution testと言ってphraseをwordに置き換えたりということを習ったのですが、何のためにそういったtestを使うのかがまったくわかりません。教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
回答No.3

なんだか,英語学か言語学の授業みたいになってしまいましたが。 movement test の最大の目的は「構成素(constituent)」であるかどうかを見ることです。 構成素とは一つのグループ・句と考えていただいて結構です。 たとえば, (1) The girl will put the picture of Bill on your desk before tomorrow. 「少女は明日にはビルの絵をあなたの机の上に置くだろう。」 では,次のようにいろいろなものを動かすことができます。 名詞句移動 (2) The picture of Bill, the girl will put on your desk before tomorrow. 前置詞句移動 (3) On your desk, the girl will put a picture of Bill before tomorrow. VP前置 (4) Put a picture of Bill on your desk, the girl will before tomorrow. (5) Put a picture of Bill on your desk before tomorrow, the girl will. (4) と (5) から,VP には大きな VP と小さな VP とがあることが分かります。 [[put a picture of Bill on your desk] before tomorrow] また,5文型では SVO というように,S と V と O が対等ですが,実際には [S [V O]] という構造であることが分かります。 なお,VP 前置はあまり使われることのない構文ですが,スターウォーズのヨーダが頻繁に使うことでも有名です。 Begun the cloan war has.「クローン戦争の始まりじゃ」 みたいに。 movement test には他にもいろいろと使い道があるのですが,とても書き切れません。 この辺で失礼致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

何の役に立ちますか? というのが一番答えにくいんですよね。でもがんばります。 >なぜわざわざmain wordを複数形のsと切り離したり過去形のedと切り離したりするのでしょうか? このことによって何がわかるのでしょう? たとえば,その言語の特徴が分かります。 日本語ですと,動詞にペタペタといろいろな要素を付け加えて活用します。 「割る」のような五段活用ですと, war-a-nai, war-i-masu, war-u, war-e-ba, war-o-o のように,語幹 war- に母音アイウエオが付き,さらに別の要素が加わります。 このような言語を「膠着語」といいます。 イタリア語では活用は母音が変化します。 amare「愛する」という動詞は amo, ami, ama, amiamo, amate, amano 'I love, you love, he loves, we love, you love, they love' となります。こういう言語を「屈折語」といいます。 英語は基本的に日本語と同じように,過去形なら -ed, 複数なら -s をつけるという風に膠着語的ですが,'foot-feet', 'mouse-mice', 'be-am-is-are' のように,屈折語的なところもあります。ですから,英語はイタリア語と日本語の中間だが,かなり日本語より,ということができます。 もう一つ例を挙げれば,単語を作るときの順序づけが分かります。 たとえば,「歯」は tooth ですね。乳歯は milk tooth です。それからサーベルタイガーという歯に特徴のあるトラは saber toothed tiger ですが,別名 saber tooth といいます。それぞれの複数形は何でしょう。teeth, milk teeth, saber tooths です。 milk teeth はいったん tooth から teeth を作ってから複合語を作るのに,saber tooths はまず,saber tooth という複合語を作ってから,複数形語尾の -s をつけます。saber tooth は「歯」ではなくて「トラ」だというのがミソですが,これをきちんと説明するのはここでは無理です。 ほかにも,non- も in- も否定を表すのは同じなのに,dependent から non-independent は作れても,in-non-dependent とは言えないのはなぜか,とかいう説明をする時には,語幹と語尾を分けておかなければなりません。 長くなったので,続きはまた。

回答No.1

いきなり本質を突かれてうろたえる私は未熟者ですが,できる範囲でお答えします。私の聞きたいこととはちょっと違うな,と思われたら,追加質問してください。 こういうテストをする理由は言葉の性質(の一部)を分かってもらうためです。ここでは「組み合わせ」がテーマです。 形態素(接尾辞とか接頭辞とか語根とか)を組み合わせると語ができます。語と語を組み合わせると句ができます。句と句を組み合わせるとやっぱり句ができたり,文ができます。文と文を組み合わせると談話ができます。 組み合わせには一定のルールがあり,これを文法といいます。また組み合わせの際に,どちらか一方の性質が引き継がれます。 たとえば形容詞 happy に接頭辞 un- をつけて unhappy にしても形容詞です。でも,nature, natural, naturalize, naturalization と組み合わせていくと,品詞が変わります。それぞれ形容詞 -al, 動詞 -ize, 名詞 -ation の性質が引き継がれたと考えることもできます。 boy を次々に拡張して boys, handsome boys, the handsome boys, the handsome boys who can speak English としても,名詞としての性質が引き継がれています。 さて,話は変わりますが,倒置という文法規則がありますね。 (1) He is a teacher. → Is he a teacher? これは,動詞をその前にある単語の前に移動させたのではなく,動詞を主語の前に動かしたものですね。 その証拠に,he が名詞句に交替 (substitution) すると, (2) The tall man is a teacher. → Is the tall man a teacher? ですから。つまり (1) の he は単語(名詞)ではあるけれども,それを拡張した句(名詞句)でもある訳です。 したがって,倒置とは動詞を主語名詞句の前に移動させること,と定義できます。単語(名詞)だけではこのような文法規則が説明できないので,句という概念が必要になってくるのです。 ここでは拡張・足し算の話だけでしたけど,引き算 (substraction) は逆にするだけですね。 ま,実際には足し算引き算だけでは言語の記述なんかできないのですが,それはまた別のお話。

finalfight
質問者

補足

なるほど~!じゃあ、足し算や置き換えのtestで、1つのwordでもphraseの役割を果たすということを証明している。ということですよね? こういったtestの話をされる前に、「phraseは1つ以上のwordからできているもの」という定義を習ったので、なんでわざわざ、こういうtestをつかって単語を足したり引いたり置き換えたりしているんだろう?と思ってすごく疑問だったんです。 しかし、引き算をするのが?という感じです。なぜわざわざmain wordを複数形のsと切り離したり過去形のedと切り離したりするのでしょうか?このことによって何がわかるのでしょう? また新たな疑問なのですが、movement test というものも何のために使うのかまったくわかりません。 よろしくお願いします。