• ベストアンサー

定期テストに向けたノート作り、勉強の仕方について。

僕は高校3年生です。 7月の頭に定期テストがあります。 古典、生物、日本史、英語、政経のノートを作ろうと思うのですがノート作りは定期テストの勉強として有効でしょうか? 古典は授業で本文がプリントされたプリントに訳や文法事項を記入してあるのですがそれを見やすくノートに書き直そうと考えているのですが無駄なことでしょうか? ノート作りは結構時間がかかるので勉強時間が減ってしまうので無駄なことなんじゃないかと心配です。 また古典の訳や文法事項、生物、日本史、英語の訳、政経はそれぞれどうやって覚えるのがよいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>7月の頭に定期テストがあります。 3週間後ですね。まだまだ時間がありますね。 >>>古典、生物、日本史、英語、政経のノートを作ろうと思うのですがノート作りは定期テストの勉強として有効でしょうか? 有効です。 そして、大学等を受験するつもりであれば、受験勉強を兼ねることになり、非常に有効です。 なぜならば、自分が作ったノートは、のちのち自分専用の参考書として活躍するからです。 >>>古典は授業で本文がプリントされたプリントに訳や文法事項を記入してあるのですがそれを見やすくノートに書き直そうと考えているのですが無駄なことでしょうか? ご質問文から、あなたは文系のお方だと推察します。 もう3年生なので、文法事項はその場その場で押さえるのではなく、今のうちにトータルで体系立ててまとめてみてはどうでしょうか。 たとえば、助動詞(もちろん活用込み)と助詞は、すらすらとそらで言えるほど「楽勝」の域に達するのがよく、それは早ければ早いほど良いです。 そうなるために、ノート作りが必要なのです。 >>>ノート作りは結構時間がかかるので勉強時間が減ってしまうので無駄なことなんじゃないかと心配です。 無駄どころか、むしろ、効率が良いです。 時間がかからないことが有効なのではなく、「オタク」の域に達するほどノートを書いて覚えるのが有効なのです。 ちなみに、私は理系の人間なのですが、小学校5~6年に社会科オタクになって、自習ノートを書きまくりました。 「書きまくった」というよりは「描きまくった」という感じです。 色鉛筆を使って図も描きました。 そのせいで、中学校時代はまったく勉強しなかったのに、社会科では無敵でした。 今でも半分ぐらいは覚えています。記憶力が乏しい私がです。 それほど、ノート作りは記憶定着に有効となります。 >>>また古典の訳や文法事項、生物、日本史、英語の訳、政経はそれぞれどうやって覚えるのがよいのでしょうか? まあ、それについては、万人に共通な最善の手法は存在しないわけですが、教科書や授業の勉強の範囲から少しはみ出すぐらいのことをやるべきだと思います。 そうしないと、勉強したことが「自分のもの」にならず、他人(先生とか)から与えられた餌の範囲にとどまってしまいます。 簡単に言えば、60点を取るためには、80~90点の勉強が必要だということです。 これらは、古典、生物、日本史、政経に共通して言えることだと思います。 参考になる文献を紹介します。 マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できますから、買うか買わないかはご自分で判断してください。 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 色鉛筆必須です。 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 残るは英語ですが、 英語は単語の暗記に尽きます。文法、文法とは言っても、結局は、動詞とその使い方を一つひとつ丁寧に覚えていくしかありません。 親戚の子でセンター試験の英語で9割取ったのがいますが、文法の理解は滅茶苦茶だったのに、単語をひたすら覚えたら、文法は自然と後から付いて来たらしいです。 単語を見て、その和訳が0.5秒以内に思い出せるようになると、そうなります。 たとえば、 「discuss は他動詞だから、SVO の文型となる。」 という覚え方がいちばんいけません。 そうではなく 「"Let's discuss about it." と言うのは誤りで、必ず、"Let's discuss it." と言う。だから discuss は(結果的に)他動詞である。」 という覚え方が正しいのです。 ですから、discuss の和訳は「議論する」と覚えずに「~について議論する」「~を議論する」と覚えるのがよいかもしれません。 私からのお勧めは、英和辞典を使うことを基本的にやめることです。 その代わり、単語集を辞書代わりにします。 使い込むと、「この単語は、単語集のあの辺のページの、***という単語と***という単語の間に載っていた」というふうに「画像」として記憶する域に達します。 そうなると、もう二度と忘れなくなります。 単語集だけでは解決できないことに直面したときだけ、英和辞典を引きます。 つまり、英語はノート作りよりは単語の記憶に重点を置くべきでしょう。 ノートではなく、単語を覚えるための使い捨ての紙がたくさん必要となります。 もちろん、定期テストの範囲の単語だけしか覚えないというような、「与えられた」消極的な勉強の仕方ではダメです。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

英語以外は暗記科目だと思うのでノート作りは大切だと思います。知識の定着として! そして分からない所をわかるようにして(先生などに質問して)あとはひたすら暗記です。 暗記したら問題集をできるだけ解いたほうがいいです。 しかし英語は暗記科目ではないのでまず本文がちゃんと訳せるか(分からない単語、文法を無くす)特に教科書の本文に出てくる文法は設問にされる確率が高いのでしっかりと復讐することをお勧めします。章末の問題(本文をもとにした問題)を解くぐらいやっておけば定期テストは大丈夫でしょう。 しかし3年生の定期テストとなるとセンターの過去問や二次試験の入試問題を出してくる先生もいるので気をつけたほうがいいかと思います。 がんばってくださいヽ(^o^)丿

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。