• ベストアンサー

取り返したい

いつもお世話になっております。 一点ご質問いたしますが、 このたび会社の方針に納得いかず、退職の手続きをとりました。 その際、理由を「一身上の都合」と書いて出したのですが、 ■自己都合の場合でも、雇用保険(失業保険?)は支給されるのでしょうか? 「会社理由」と書かなければ、支給されないと聞いたため、もしそうであれば、難しいかもしれませんが、一度撤回(取り返して)出しなおす交渉を考えています。 該当する内容を検索したのですが、法律関係は書いてある内容が難しくて、よくわかりません。 難しいとは思いますが・・・。 恐れ入りますが、教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tojyo
回答No.2

雇用保険自体は理由が自己都合であろうが会社都合であろうが満額支給されますよ。 ただ自己都合の場合は3ヶ月の欠格期間があるので支給開始が遅れるだけです。

bravo77777
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11956
noname#11956
回答No.1

会社の就業規則というものがあるはずです。それをみれば、退職する際の注意事項が書いてあるはずです。一身上の理由でも失業保険は適用されますよ! 自分がそうでしたから。

bravo77777
質問者

お礼

もう手元に残っていません・・・。 知り合いにたずねてみます。 ありがとうございます。