• ベストアンサー

【郵便局】代引きで返品の場合のやり方【代引き】

今回ある会社から商品を代引きで購入しました。 局留めなのですが、間違って購入した場合は返品が1週間以内なら可能ということです。局留めで買ったのですが、一度代引きしてお金を郵便局に払ってからじゃないと返品できないんでしょうか?それとも郵便局で、直接受け取り拒否のような形で、送り返すことはできますか?このへんの郵便局のシステムを教えてください

• moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-po
回答No.1

こんばんは。  郵便局の代金引換郵便(代引き)のお話ですね。代引きのお金を払って郵便物を受け取ったら、金銭処理の関係から「郵便局からの返金は(例え未開封でも)できない」んです・・・(TT)。  なので、考えられる手は3つ・・・ (1)引き取った後、ご自身で返品手続きをとる (2)放置して、保管期限満了で差出人還付してもらう(保管期限が来たら保管期限満了の付せんをつけて、勝手に戻してくれます。) (3)郵便局の窓口で、受取を拒否する旨を申し出る(受取拒否の付せんを貼って、差出人に返送します。申し出の際に、付せん紙に捺印または署名をするように求められると思います。)  全て正当な手続きではありますが、今後も購入するかも知れない業者さんとの取引であれば”(1)”を選択するのが安心です。  あらかじめ業者さんと連絡をとって折り合いがつけば、”(2)”ないし”(3)”もありかな、と思います(連絡せずに(2)または(3)をすれば、以後の取引を拒否される可能性が高いです。業者さんは、次回もそうされる可能性があると判断しますので・・・)。  (1)を選択される場合だけ、ひとつお願いです。  受け取られる前に、取引先の業者が「きちんとした商売をしている業者かどうか」を、よく確認してから受け取ってくださいね。最近この事故が、非常に多いので・・・  

moosa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。相手業者がキャンセルとして放置してかまわないと言ってくれたので助かりました