• ベストアンサー

2ヶ月風邪引いてます(1歳2ヶ月)

もともと風邪ばっかり引く子なのですが・・・・・ 誕生日後まもなくから風邪を引き、ずっと直らないんです・・・。 おかげで予防接種も出来ません(涙)。一度熱も出しました。 もちろん病院にも通っており、一日中ほぼ家の中で過ごし、 薄着でクーラーは殆どつけていません。 熱がないときは今は湯船にはつからず、シャワーを浴びさせています。 食欲は大体あるのですが、風邪に効きそうなメニューなどもこれといって思いつきません。 食物アレルギー(牛乳、玉子)という事もあり、つい考えるのが面倒になり、 結局いつもと同じパターンです。それもいけないのかもしれませんが・・。 夏風邪は長引くと聞きますが、これほどでしょうか??風邪に効果的な事や、食べ物など、色んなアドバイスいただけたら幸いです。

• sc73
  • お礼率93% (159/170)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.4

私も、#3の方と一緒で、アレルギー性鼻炎の可能性は?と思いました。 うちの息子も卵のアレルギー(ミルクがあったが消えた)を持っているアレルギー体質で、1歳過ぎくらいからずっと、鼻水&鼻詰まり、でもってうまく鼻水を排出できないことからくる咳に悩まされてました。 途中、発熱もあり、風邪が長引いているとばかり思っていました。 ですが、アレルギーもみている小児科医に診せたところ、喉の腫れもなく熱が続いていないことから、アレルギー性鼻炎じゃないかと言われました。 血液検査では、それを示す値は出ませんでしたが、もともとそういう体質なので可能性は否定できないと。 で、抗アレルギー薬(フマル酸ケトチフェン、主な製品名 ザジテン)を処方され、飲み続けたところ、1ヶ月くらいからピタッと止まりました。 基本的に、この成分は、普通の鼻炎用の薬にも使われるようなものなので、風邪による鼻炎にも使うような薬です。 とは言っても、質問者さまのお子様の症状を診ていないので、やはり、専門家(医師)に判断を仰ぐのが一番です。 いつもの医師と違う医師(できれば、アレルギー専門医)に診せてみたらいかがでしょうか?

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子も症状がsae_heart様とよく似ています。ただノドが赤いね~と毎回言われているので、やはり風邪かな?と思うのですが、素人には分かりません。 これは違う病院に行ってみるしかなさそうな気がしてきました。病院探します。

その他の回答 (5)

• zappa-z
回答No.6

>誕生日後まもなくから風邪を引き、ずっと直らないんです・・・。 との事ですが、本当にずっと直っていないのでしょうか? 風邪の症状はどんなものがでているのでしょうか。「一度熱も出しました。」ということですから熱はあまり出て無いのですよね? 途中で症状が変わってませんか?もしかしたら、直りかけたところに、違う風邪をもらってしまい、また発病、を繰り返している可能性はないでしょうか。 身体が弱っている時に病院に通っていると、そういう事もあると聞いたので、参考までに。 それから、夏風邪ってわりと高熱が出る場合が多いと思うので、もしかしたら、他の方のおっしゃるように風邪じゃないかも知れないですよね…。 ちなみに私は大人ですが2ヶ月以上咳とのどの痛みの風邪症状が続いた事があります。熱が出ないし、大人なのでわざわざ病院には行かなかったのですが…。 あまり参考にならなくてすみません。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りなんです!症状は下記に書きましたとおり、一旦直りかけたこともあるんですが、また違う症状の風邪になった気がするんです!病院で貰ってきている可能性はすごくおおありですね。 実はこの子はアレルギーの薬を貰いに病院に行かなくてはいけなくて、それでしかなたしに病院に行っているということもあって、私も本当ならあまり風邪くらいで頻繁には病院に連れていきたくないなっていうのが本音です。はしかなどの、予防接種もまだですし。風邪が良くなれば、アレルギーの薬だけ貰いに行く形にしたいと思っていたのに、風邪が治らないのでそれも出来ず、困っています。

• 722
回答No.5

こんにちは^^ 2ヶ月もそんな調子では、お二人とも辛いですね。 本当に風邪かどうかという点では、すでに他の方からも回答がでているので、 >風邪に効果的な事や、食べ物など についてです。 夏風邪というのは冷えからも来るのはご存知ですよね。 ですから、熱がなくて、ものすごい機嫌が良くない時など以外は、湯船に入れてあげたほうが良いのです。 シャワーでは体の芯まではあたたかくなりませんよね。 食べ物について・・・夏野菜(きゅうり・トマト・ナスなど)は体を冷やす効果があるので、母乳をあげている場合には直接お子様がとっていなくても同じことです。 わたしが思いつくのはこれくらいです。 早く良くなると良いですね!

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂、ちゃんと入れてあげるようにします。夏野菜はあげないでおくようにします。 本当に早く直って欲しいです(泣)

• maria1956
回答No.3

1つだけ引っかかって、情報提供のためレスしました。 食物アレルギーがあるということは、アレルギー患者だと思うのですが、風邪の症状という言葉がもしかしたら、鼻水、鼻ずまりではないかと思いました。 なんかで見たはなしで(TVだったか、週刊誌だったか)で花粉症の乳児が増えているというニュースをみました。 それによると、花粉の時期を2回経験するとすでに花粉症と診断される乳児の例があって実際に増えているということです。 ですから、乳児の鼻水、鼻づまりには充分注意をということでした。 5月から2ヶ月、もし花粉症の影響ならば、カモガヤ、稲の花粉ということもあるので、一度耳鼻科に相談してみたほうがいいと思います。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですね。ちょっと気になってはいたのですが、もしかするとそうかも。 もし花粉症かどうかは耳鼻科がいいんですね!一度行ってみます。もしそうならちょっと頭痛いですね・・・(^^;

• 3199
回答No.2

私も#1の方と同じように感じました。2ヶ月・・・・長いですよね。 風邪の症状といっても色々ありますよね。 文章からは、熱がずっと続いているわけではなさそうですが・・・。 もし鼻がずっと詰まっているなら蓄膿症とかが疑われるし、咳がずっと出ているのであれば、ぜんそくや気管支炎、結核(は希だと思いますが・・・)なんかが疑われますよね。 アレルギーがあるのであればなおのことだと思います。 なにかのアレルゲンの影響で、鼻の粘膜が常に炎症を起こしているとか、気管支がはれているとか・・・・。 素人考えでもこれだけ風邪以外のものが浮かびますからね・・・。 色々考えないといけないでしょうから、大変でしょうけど・・・。 見ているお母さんも辛いでしょうが、一番辛いのは本人ですからね。 一度、別の大きな病院で診てもらってはいかがでしょうか? 何か原因がわかるかもしれません。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪の症状は、軽いセキと鼻とタンがひどくて、それがほぼ一ヶ月近く続き、直りかけた頃、2日くらい高熱を出してそれから今度は鼻水がズルズル・・・といった感じです。 アレルギーのこともあり、大きな病院は一度行ってみたいと思っていたので、ちゃんと診てもらおうかと思いました。

• blue_rose
回答No.1

このての質問は、いかに専門家でも、実際に診察していない限り明確に正しい対処などを指導、アドバイスできないものです。 診察してもらった医師にアドバイスを求めるのが、一番いいでしょう。ほかの人の経験と今回の場合が一致するかどうかわかりませんし、相手は物言えぬ乳児ですし、微妙ですから。 セカンドオピニオンを求めるということからも、ほかの病院や医師に診てもらう事もしたほうがいいんじゃないですか? 1歳2ヶ月の乳幼児が2ヶ月も風邪引いているなんて、普通、異常事態でしょう。 「風邪は万病の元」といいますし。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。やはり2ヶ月も直らないなんておかしいんですよね? 他の病院に行くことも考えます。ちょうどそう思っていたところなんですが、 アドバイスを拝見して、余計そう思いました。