• ベストアンサー

iPodでビデオ

いつもお世話になっております。 タイトルの件で質問を致します。色々、資料を見てみたのですが(書籍等)、わからなかったので、質問を致します。 iPodでビデオを見ることができるソフトはないものでしょうか?家族等のビデオをDVD(あるいは、avi等)にしているのですが、通勤途上でもみたいものですから。エンコード等の要領は一応習得しております。 公開小説などは、T-Timeで見られるように。 よろしく、御願い致します。

  • bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

http://anonym.jp/appleshop/log/eid494.html ・iPodにLinuxをインストールして動画を再生する方法(自己責任). http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/04/news004.html ・iPodに外部接続する,動画再生コントロールパッド&3.5インチTFT液晶 http://slashdot.jp/mac/04/11/12/2318218.shtml ・iPodPhotoにJpeg画像を入れ,手で早回し(笑). 個人的には第5世代iPodに期待ですね.

bunoka
質問者

お礼

kirinoma様、大変参考になりました。 確かに、第5世代に期待したいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipodクラシックに映画を入れたいが・・・

    ipodクラシックに映画を入れたいのですが、やり方がわからずに困っています。 ヘルプなどを見ながら、いろいろやってみました。。。 aviファイルのままではiTunesに取り込めなかったので、まずiTunesに取り込むために、映画のaviファイルをクイックタイムproで開き、エクスポート、"ムービーをipodで"・・・を選んで…というようにして取り込んだのですが、クイックタイムには何も映らず、かすかにジ…、ジ…という音が聞こえただけでした。。 この作業をするだけで取り込むまでに何時間もかかったので、とりあえずiTunesのビデオのライブラリ一覧には入れてみましたが、画像はやはり何も見ることはできませんでした。 これではipodに入れても同じことだろうと思いますので、どのようにしたらipodで見られるようになるのか、どなたかご指導願いたくお願い申し上げます。 初心者なので、詳しく順序だてて教えていただけたら、とてもありがたくうれしいです。 どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _*)>

  • ビデオ拡張子、aviファイルがQuick Time Player Proで再生できない

    説明下手かもしれないですが宜しくお願いします。 avi形式のビデオファイルを持っているのですが、Quick Time Player Proでこのファイルを再生しようとしたら映像も音も出ず、白い画面だけが出てしまいます。 先日、ipod for videoを購入し、そのaviファイルをQuick Time Player Proでipod for videoで見れるようにエクスポートしないといけないらしいのですが、このaviファイルがQuick Time Player Proで再生出来ないので困っております。 このaviファイルをQuick Time Player Proで見れるように出来れば、後は順調に出来ると思うのですが、解決法は無いでしょうか?

  • iPodのメリット

    iPodの購入を検討しています。「iPod nano」と「iPod」で迷っています。利用者の方、どなたかアドバイスを御願いできないでしょうか。(過去の質問はほぼ読みました) 迷っている理由は一点、「iPod」でのビデオ活用度です。容量としては、nanoでも十分かなと思うのですが、移動時間にDVDで録画した前夜の情報番組などをチェックできるのであれば、iPodの方が魅力的です。しかし、ネット上で調べてみると、それは時間もかかりそうだし、何だか難しそうです(「エンコード」という用語がよくわからないレベルです)。便利な交換ソフトが公開されるのも、時間の問題かもしれませんが……。i-tuneのミュージックビデオも、あまり興味ありません。 そこで「iPod (30GB or 60GB)」のお持ちの方は、どういう活用方法で楽しんでおられるのでしょうか。「ビデオをこういう風に使っています」というメリットを具体的に教えて頂けないでしょうか。よろしく御願い致します。

  • DVDビデオのエンコードソフト

    こんにちは。知人の結婚式のビデオを友人、知人に配布しようと思ってます。CDに入るくらいの要領に圧縮して送りたいのですが、エンコードソフトは何がいいでしょうか?流行のAVI(DIVX)形式がいいのですが、簡単に綺麗にできるものありますか?市販ソフトでもいいのですが、お勧めはありますか?まったくの素人です。子供のビデオも圧縮して保存していきたいので、多少高くてもかまいません。どなたかいいソフト教えてください。

  • ipod Videoが出る時期

    ipod nanoがでてすぐ後にiPod Videoがでました。数千円しか違わないのにnanoの7.5倍の30GBで、しかもビデオ再生機能つきの物が出たのですから、nanoを買ってしまったことを後悔している人も少なくないのではないかと思います。 そこで質問ですが、nanoが発売された当時iPod Videoが10月31日に発売(確かこの日でしたよね)されることは一般公開されていたのでしょうか?そうでなくても、10月下旬ごろに出ると言うことは90%以上の確率でわかっていたことなのでしょうか? もしわかっていなかったのなら、アップルの販売手口も結構意地が悪いものだなと感じます。 また、もうVideoが発売されたので次の機種が出るのは当分先となると思いますが、そもそも次の機種は発売される予定はあるのでしょうか?発売されるとしても、更なる薄型化、大容量化、バッテリーの大容量化。U2モデルなどのデザインの違うものくらいしか想像がつきません。新たな新機能つきの(今回の動画再生対応のような)iPodは今後発売されるのでしょうか?

  • デジタルビデオの編集 (長文)

    今日 松下のNV-GS150と言うデジタルビデオカメラを買いました。 早速20分程度の撮影を行い、PCに取り込んでみたのですが、ファイル形式が「AVI」(未圧縮)のため、サイズが馬鹿でかいのです>< なので、ソフトを使ってmpeg2にエンコードしたのですが、エンコに1.5時間もかかります そこで質問なのですが 1)AVI→Mpeg2エンコードの所要時間はこんなもんでしょうか? 2)USBのキャプチャーを持っていますのでこのハードエンコーダーを通して、いきなりMpegにした方が良いのでしょうか? 3)デジタルビデオカメラを使っている方は、どんな方法でPCに取り込んでいますか? よろしくお願いします。

  • 字幕つきDVDをiPod touchで観るには?

     字幕のついた、ファイル形式のDVDソフト(VIDEO_TSフォルダ)を変換してiPod touchで観ようとしていますが、何点かうまく行かない点があります。  「Freemake Video Converter」で「Apple対応形式」に変換したところ、mp4形式にエンコードできましたがiTunesにインポートすることが出来ません。Quick Time Playerで再生は出来るのですが字幕はキャンセルされていました。  携帯動画変換君やSUPER (C)でも試みましたが字幕が付かない上、それぞれのVOBファイルごとにエンコードしなければならないので良い結果とはいえません。  字幕つきでiTunesにインポート出来るような形式にエンコードできるフリーソフトはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • FLASHをビデオにしたい

    あるサークルの仲間に 動画編集ソフトでビデオカメラで撮影したのを 編集してDVDに焼いたりして配布しています。 結構好評で、毎回集まりがあると撮影し 早く編集して送ってねといわれます。 でも、何度もしているので最近は編集ソフトに収録されている タイトルやアニメーションを挿入しても飽きたって 言われそうなので、独自につくったフラッシュアニメを 挿入したいのですが、知恵がなくできません。 惜しい所までできているようなのですが 上手くビデオとして動かないのです。 仕方ないので今は、作ったアニメをブラウザで表示させ それをビデオカメラで撮影すると、なんとも デジタルでありながら原始的な撮影をしています。 走査線とかチラつくし、出来ればそのままAVIファイルに 落とせれば、もっとキレイなビデオ編集できるのになぁと、思っています。 そこで、質問をさせてもらおうと思いました。 私のような知恵の無いものでもFLASHからAVIファイルに 簡単に操作する方法を手引きしたHPまたは書籍はありますでしょうか? 色んなFLASHの書籍を見ましたが、そこに触れているのは なかったようなのですが。 宜しくお願いします。

  • ホームベージビルダー10とウェブビデオスタジオについて

    ホームページビルダーでホームページをつくっています。バージョン10です。 ウェブビデオスタジオを使って写真のスライドショーを作成しました。WMVでホームページ編集画面に送りプレビューすると再生途中で黒い画面になります。 AVIでホームページ編集画面に送ると、プレビューを見ることはできるようになったのですが、公開しようと転送したら、要領が大きすぎるようで、できませんでした。ファイルサイズを見てみると、WMVの時は200MB代だったのに、AVIにすると4.03KBになっていました。サイズってこんなに変わるものなのでしょうか? スライドショーをホームページに載せるにはどうしたらいいでしょうか? 全くの素人ですので、詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • iPodの機能について

     最近よく通勤中の電車の中でiPod nanoを使っている人を見かけますが、どういうわけかiPod そのものを持っている人はほとんど見かけません。これはみなさん音楽を聴くのがメインで映像までは要求していないため、iPod n anoを購入しているのでしょうか。私はどちらも持っていませんが、もし買うとしたら動画も見られるiPodにしようと思っています。  そこで質問ですが、iPodには自分で撮影したビデオ映像やテレビから録画した映像をダビングして見ることはできるのでしょうか。また記憶容量にもよると思いますが、何時間分くらい記憶させることができますか?また画質はどうですか?何も分かっていないので、どなたか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう