• ベストアンサー
  • 困ってます

ipod Videoが出る時期

ipod nanoがでてすぐ後にiPod Videoがでました。数千円しか違わないのにnanoの7.5倍の30GBで、しかもビデオ再生機能つきの物が出たのですから、nanoを買ってしまったことを後悔している人も少なくないのではないかと思います。 そこで質問ですが、nanoが発売された当時iPod Videoが10月31日に発売(確かこの日でしたよね)されることは一般公開されていたのでしょうか?そうでなくても、10月下旬ごろに出ると言うことは90%以上の確率でわかっていたことなのでしょうか? もしわかっていなかったのなら、アップルの販売手口も結構意地が悪いものだなと感じます。 また、もうVideoが発売されたので次の機種が出るのは当分先となると思いますが、そもそも次の機種は発売される予定はあるのでしょうか?発売されるとしても、更なる薄型化、大容量化、バッテリーの大容量化。U2モデルなどのデザインの違うものくらいしか想像がつきません。新たな新機能つきの(今回の動画再生対応のような)iPodは今後発売されるのでしょうか?

noname#19167
noname#19167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数86
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

iPod Videoの噂は以前からでていて、発売時期も噂サイトではあれこれ予想されていました。 大きさや耐久性よりも大容量がいい人はそろそろと思って買い控えていたと思われます。 >数千円しか違わないのにnanoの7.5倍の30GBで、 nano(&Shuffle)と他のiPodでは、メモリが違います。 iPodは大容量が売りでしたが、HDドライブを使っていますので、耐久性を問題にする人が以前からいました。特にスポーツ中に使う人には、その大きさとHDであることが躊躇われる理由になっていたようです。 個人的には、nanoがでたとき、Shuffleを買っていた人の中にはがっかりした人がいるだろうな、と思いましたが、Videoがでた時に、nanoを買ってがっかりした人がいるだろうな、とは思いませんでした。大きくてもメモリあたりの単価が安い方がよければ、既にカラーiPodがあったわけですから。 そもそも、アップルがnanoとiPod Viedoが競合すると考えていたなら、これほど近い間で新商品を出さないはずです。互いにシェアを食い合うことになりますから。商品コンセプトが違う(ターゲットが違う)と思ったからこそ、立て続けに出したのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かに、よく考えてみればnanoにはHDDタイプよりは耐久性があると言う特徴もありましたね。曲へのアクセスも若干早そうですし。 裏返して考えてみると確かにここまで近い間に出さないですよね。いろいろ奥が深いのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

iTunes側で関連付けが設定されていると、他のソフト側で関連付け設定をしても、 iTunesを起動すると関連付けがiTunesに戻ります。(現在のバージョンがそうなのかは知りません。)その理由で、私はWINAMPも使用しません。 何も知らない人が、iTunesというソフトがあると紹介されて使用しても、 そのような仕様があると混乱してしまいます。(当時はWMPを使用していましたが、何度WMPで関連付けを戻したか分かりません。) 大したことではないかもしれませんが、このような仕様は無料で使わせてやっているという態度から来るのです。 iPodを使用しない人には関係のない不要なプロセスが常駐する点でも好きではないです。 最新のクイックタイムも、全く使用しないのに勝手に常駐し、ネット上の音楽ファイルに関連付けをしてしまう。 iTunesの再生品質が嫌いというのが好きではない一番の理由です。 SoundPlayer Lilith+ASIO4ALLを使用した場合と比較しています。WMPも音質だけはいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、その「関連付け」でしたか。最初何のことかよくわからなかったもので。 私も最初あの緑のアイコンになってしまって、正直わずらわしかったですが、今はiPod用(iTunes用)のパソコンで使用しているので特に苦にならなくなりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

「関連付け設定を奪い返すソフトは使用しない」 というポリシーがあるので購入は考えたこともないです。 >>販売手口も結構意地が悪いものだなと感じます。 その通りだと思います。わざと品質が悪いMP3エンコーダを搭載する、冒頭にも書いた関連付けを奪い返す設定など。 FairPlayのDRM技術を他社にライセンスしないなども問題と思います。 http://www.ednjapan.com/content/issue/2005/09/content01.html 私は、セコイだけの企業と思いますね。私がiPodを使うことはないでしょう。 Windows版リリースとのことでiTunesをダウンロードしたときからアップルが嫌いになりました。 おまけ機能の「動画対応」は「nano」に比べるとそれほど大きなニュースではないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「関連付け設定を奪い返すソフトは使用しない」 この意味がよくわからないのですが、もしよろしかったらわかりやすく説明していただけませんか? 少し専門的な意見ですので、よくはわかりませんが、言いたい方向はわかります。 >Windows版リリースとのことで 今までアップルとマイクロソフトはライバル関係にあったのに(初心者意見です)ウインドウズ版をリリースするなんて…。もうちょっとプライドを持ってほしかった気もしますね。 nabehashiさんに対しては申し訳ない(?)のですが一応私もウインドウズで使ってるiPodユーザですから、ウインドウズ対応してくれてありがたいことはありがたいですけどね。 動画対応は私もそこまで重視していません。それよりも30GBでありながら、あの薄さには驚いています。nanoの2倍ないのですから…。

  • 回答No.3

ビデオi pod が出てからnano を買いました。全然後悔してません。小さいから良いのであって、でかいi pod には全然興味ありません。 さて、次のi podで変わりそうなところといえば、、、 @携帯とのコラボ @FMトランスミッター内臓で車とかで簡単に聞ける @無線LANにより、PCや、その他の家電とつなげられる。 こんな所じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >ビデオi pod が出てからnano を買いました。全然後悔してません。 もちろん、それぞれのメリットを理解してナノを買ったなら後悔しないですよね。 中には、初めて買ったデジタルプレイヤーがnanoで(初めてじゃなくてもいいですけど…)、4GBなのでメモリ型プレイヤーとしては大容量で値段的にも安く、ついでに小さくもあるから買っちゃった、あまり大きさにはこだわりがない人は結構後悔しているのではないでしょうか。そういう人は大きさにはあまりこだわらないから、数千円プラスすれば買えるビデオにすればよかったと思う人もいたはずだと考えます。現に私の友達がそうです。 おっと、議論はそこではなかったですね。すいません。 >さて、次のi podで変わりそうなところといえば、、、 いろいろ魅力ある機能ばかりですね。私としては後ラジオもつけてもらいたいですね。それとテレビ。ここまでくればもう完璧です。 それとソニーの製品はバッテリーのもちがかなりいいですよね。そのソニーの技術をiPodにも採用すればすごく電池の持ちのいい製品になると思います。そんなことはありえないと思いますが…。

  • 回答No.2
  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)

Appleになじみのない人には、ちょっとつらいかもしれませんね、このスタイルは。知らないと、ちょっと損した気分になるのは確かです。 Appleを知っていると、そういう期待が楽しくてしょうがなくなるのです。 Videoは前々から噂になっていましたし、nanoの発表のとき、Videoもでるのではと噂になりましたが、でませんでした。 私も、クリスマス商戦前にまでにはVideoがでることは予想していました。 今は、商戦前にして全部でそろった感があるのででませんね。 まず、アメリカの商戦時期を理解するとだいたいipodだったら予想できます。 時期は予想できても、どんな機能を乗っけてくるかがわからないのがこの会社。 次にやってくるとすれば、ワイヤレス化。 ですが、来年はMacがアツくなるとしなので、ipodは控えめとも予想されてたりします。 ちなみに、nanoを買ってしまったからといって、それを後悔することはないと思います。それぞれ容量以外にメリットがありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 逆に、何が出るかを楽しみにしている人もいるのですね。 次はワイヤレス化ですか。あまり私にとっては意味ないかも…。でもiPodはもう容量がいっぱいになってても、パソコンと通信してiPodに入っていない(iTunesの)曲を別の部屋とかで聞けたらいいかも… >nanoを買ってしまったからといって、それを後悔することはないと思います。それぞれ容量以外にメリットがありますので。 でもnanoのメリットって小ささ以外にはないような…。私ならですけど、ナノよりは30GBの新型のほうがいいですね。大きさにそこまでこだわってないし。

  • 回答No.1
  • apbank
  • ベストアンサー率36% (24/65)

アップルの場合、スティーブ・ジョブスCEOがサプライズ好きなので、いつも突然新製品発表が行われます。アップルストアの店員さんでも直前にならないと新製品のリリースに関する情報は下りてこないそうです。 ビデオ再生ができるiPodは以前から噂になっていましたので、私はnanoが出た段階で、そろそろなんじゃないかと予想してましたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり発表していなかったのですね。 私の友達はナノを買いましたが、今ビデオが出たので、これが出るとわかっていたらこっちを買っていたのにと嘆いていました。 でも、なんとなくは予想できるみたいですね。

関連するQ&A

  • iPodについて

    今度iPodを買おうとと思います。 最初iPod(VIDEO)30GBブラックを買おうと思いましたが、 下見に行った店でiPodnanoを見つけて見とれてしまいました。 なので今どちらを買うか悩んでいます。 皆さんだったらどっちを選びますか? (nanoを選んだらどの容量を買うか書いてください)

  • ipod購入にあたって

    mp3プレーヤーは持ってますが、ipodはまだのためよく分らないところがあります。 ナノか普通ので迷ってます。 nano              普通のipod (1)カラーが豊富        (1)2色しかないが30gbもある (2)軽い            (2)動画、ゲーム等nanoにはない機能 欠点:8gbまでしかない   でもipod公式ページにはipod30GBとnano8GBが同じ29800円なので 普通に考えたらipodの方が容量あるし動画もみれるのでナノを買う人は単純に軽いか、容量がいらないのか、カラーがいいからなのでしょうか?  またipodの悪い点、使いにくい点を教えて下さい。 ituneはすでに使っています。

  • podcastのvideo再生について

    podcastでダウンロードしたvideoが再生できません。iTunesでは再生できるのにiPodでは再生できません。どうすればいいのでしょうか? 第5世代30GBです。

  • ipodとipod関連のその他の商品の違いを教えてください

    ipod nanoが取り寄せしかできなく、 ipod(初期の)は置いてあるそうなのですが ipod、mini、シャッフル、nanoの違いはどう違うのでしょうか?大きさ、容量の違いですか? ipodが欲しかったので初期に発売されたipodを買おうかと思ってるんですが・・・使い勝手を考えるなら取り寄せしたほうがいいんでしょうか?

  • iPodの大容量化

    先日、東芝が32GBのSDカードの発売を発表していました。 私は現在、4GBのiPod nanoを使用しておりますが、 この調子ですとnanoのサイズででも20GBオーバーが可能な時代が来ると 思うのです。 現在30GB以上の容量は重くて大きいiPodにしか存在しませんが この先、iPodに匹敵する大容量のnanoが発売される可能性はあるでしょうか??

  • この場合、私に似合っているポータブル製品は一体・・・?iPod?

    iPodの購入を考えています。ただ、シャッフルやらnanoやら色々ありますよね。。。迷っています。一応、考えているのは普通のiPodの30GBか60GBです。ポイントとしては ★あまり頻繁に充電をしたくない(忙しい上、めんどくさがり屋) ★一日に音楽を聞くのは通勤往復時間の約3時間くらい ★飛行機の中でも聞きたいのでとにかく電池は長持ちしてほしい ★パソコンはマックを使っている ★iPhotoに現在600枚ほどの写真があってそれを全部持ち歩きたい ★動画機能は使わない やはり60GBが良いですか?容量が大きい分充電もすぐに切れてしまったりしないでしょうか?なにせ高い買い物なので心配です。 60GBを使っている方もしいらしたら、どれくらい充電が持つか教えてください!HPには20時間と書いてありましたが本当ですか? iPod意外でもこの条件に合ったおすすめがあったらぜひ教えてください!! ちなみにみなさん新しいiPodが発売されるのはいつ頃だと予想しますか?

  • ipod video 30GBのレジューム機能について

    ipod video 30GBで動画を途中で止め、音楽を聴いてまた動画を見る時に、止めたとこから再生出来るレジューム機能なんてのはついていないんでしょうか?

  • ipodで動画を見たい

    ipodで動画を見たいので、肝心のipodを買おうと思っています。 ipodでも30GB~80GBがありますよね? 音楽は抜きにして動画だけを持ち歩くとして、それぞれの容量で何時間の動画が入りますか?あと再生可能時間なども教えてください! あとipodって充電器にさしながら動画の再生はできますか?

  • iPodの曲が消えてしまう

    iPod 30GB(MA446J/A) 5.5世代を使用しています。 もう2年程使用しているんですが、 最近になってから、楽曲をいれた後再生した時に他の違う曲が 再生してしまったり、酷い場合は再生が出来ない状態になってしまい次の曲へ飛んでしまいます(曲は存在している)。 ビデオも入っているのですがビデオの方は通常に再生できます。 環境 ・Windws Vista Home Premium ・Winamp5.55でiPod利用 (winampは2009年4月現在最新のもの) ・iPod 30GB(MA446J/A) バージョン1.2.1 曲:3483 ビデオ:158 写真: 0 容量 27.8GB 空き  2.8GB もしかしたらもうiPod自体がパンクみたいな状態なのでしょうか。 記憶が正しければ、空き容量が3GB切った位におかしくなったような 覚えがあります。 どうすれば普通に再生できるようになるか教えてください。

  • ipodを買う予定なのですが・・・

    クリスマスにipodを買う予定なのですが、 はじめはipod classic 80GBを買うつもりでした。 しかし、友達がipod 30Gを持っていて、 30GBで十分と言っています。実際まだ全然容量は 余っているそうです。 ですが、30GBって動画の再生時間が2時間と少し短めですよね? 私のiTunesにはすでに5時間分の動画が保存されていて、 普段から音楽も聴きつつ動画も見ようと思っています。 それでも2時間もあれば十分でしょうか。 それともclassic 80GBを買ったほうが良いでしょうか。 今classic 80GBを買ってもその分の容量を 使い切る前にこれからまたどんどん 新しいものが出てくるだろうなとも思います。 ちなみに、30GBのほうが5000円近く安く 売っていました。 金額的にはそちらのほうがお得な気がします・・・。 (ケースや充電器も買いたいので・・・) 長くなりましたが、、 これから長年使っていくならやはりclassic 80GBに するべきでしょうか。 それとも再生時間が2時間と言っても実際そんな 短いとは感じないもので、30GBにするべきでしょうか。 回答お願いします。