• ベストアンサー

1日2食でもいいの?

junglecatの回答

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.7

dorami3さま、初めまして。 一口にダイエット、健康法といっても、あれがいいからあなたにも。 こえがいいから貴女にも....とはいかないということが前提です。 つまりそのダイエットや健康法の方法が「その人にあった」結果が「痩せた」とうことになります。 幸い鶴太郎さんは、そのダイエット(健康法)が成功した。 体質にあった、ストレスを感じないで痩せられたのだと思います。 (多分、鶴太郎さんは、体質的に夜食べると太るとか、体調が悪くなるのだと思うのですが....) 年齢が上がってくると、確かに痩せにくい体質になります。 20代は多少少なく食べれば、今の体型は維持できます。 ですが、年齢を重ねるとそうも行かなくなります。 一説によると「内臓が下がる」とも言われていますね。 ですから絶対に駄目という判断はその人の体質や、その人の考えや経験がありますから、一概に否定できないと思います。 2食にして太るというのも、全員が当てはまらないと思いませんか? 全員が全員あてはまるようなダイエットや、健康法は無いと思いますね。 ただ言える事は、夜は寝るだけで、エネルギーを消耗する機会が少ない。 これは事実ですよね。 ですから、抜くのはちょっとという人は、軽く食べればいいと思いますよ。 たとえば豆腐を食べるとか。 脂ものを止めて、消化の良い軽いものを食べるとか。 確かに体験的に言いますと、夜沢山食べた翌朝は、体が重くなってるということです。私も夜は軽くしてます。食べて豆腐ですね。空腹でなければ食べません。そうしないと体質的に夜中胃痛がするからです。 そういう体質の人もいますので、一概に「夜は抜いてはいけない」とは言えません。 ダイエットや、健康法はその人の体質を見極めないと、失敗してリバウンドを起こします。いろいろと試してみて、リバウンドの一番少ない方法を体得する。 これがダイエット、健康法の秘訣です。 夜抜くと太る.....そういう人もいます。 ですが、そうでない人もいます。 人はそれぞれなのですね。 ご参考になりましたでしょうか?