• ベストアンサー

カナダ留学(9月中頃~11月中頃)の装いは??

こんにちは。 タイトルのとおり9月中頃から11月中頃までの2ヶ月間カナダに留学予定です。場所はビクトリアです。本やネットなどで温度など調べられたんですが実際の体感温度などの話が具体的でなくて・・・一体どんな服を用意していったらいいのか頭を抱えています。セーターや中綿ジャンパーなどの冬服はかさばるので必要最低限に抑えたいと考えています。ただ、思ったより寒さがきついのであれば秋服と冬服のウェートを変えなきゃだし・・・。 自分のなかではアウターはGジャンや裏地のついた綿コートでなんとかなるかなぁなんて考えているんですが。(甘い?)宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204622
noname#204622
回答No.3

9月から11月はすごい寒いですよ。しかもかなり乾燥しています。  私の記憶では、夜から朝方にかけてはダッフルでなくてはきつかったです。Gジャン、綿コートだと寒いと思います。上だけでなく下まであるコートを1つ持っていく必要があると思います。  たしかに冬服だとかなりかさばりますよね。  資金に余裕があるなら、むこうの方が服とか安いので、向こうで買う手もあると思いますが。靴なんて、きちんとした革のショートブーツが30ドルくらいでした。  とりあえず、10月から秋服ではもちません。寒いです。  #2様が詳しく書かかれていますが、私もフリースと革製品は重宝しました。薄くてもあったかい。しかもむこうは革製品が安い!  ということで頑張ってください。

sachiko0702
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分が思っていてよりも寒いってことが分かりました。 持って行くものをもう一度考えなおします! フリースは役に立ちそうですね。荷物に加えます。 助かりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

10月末には首もとが開くGジャンは寒いと思います。バンクーバー周辺はカナダのほかの場所より温かいかとは思いますが、綿コートでは厳しいかもしれません。ぶ厚くなくても、風の通らないもの(編み目の粗いセーターでは役に立たないです)をオススメします。ファッションとしては、GAP・ROOTS・ユニクロ系だと浮きません。あちらの人は、Gジャンのように前で留める服より、かぶるもの(フリーストレーナーみたいな)をよく着ています。フードのついたトレーナーも重宝します。 手袋は、薄い革のやつをひとつ日本で買っていってもいいかもしれません。小柄な方に合うそこそこお洒落な手袋はあまりないです。 ボトムは無難なジーンズ(青と黒-地元のクラシックコンサートとか、ちょっとしたお出かけをする時に黒ジーンズが役に立ちます)2本持って行けば、あとで足りなければ(足りると思いますが)どこでも買えますし、トップはTシャツ何枚かとフリーストレーナー、お持ちの綿コート・Gジャンと、後は足の甲を隠す靴かブーツだけ履いていけばいいかと思います。ちなみに屋内は暖房完備なので、授業中はGジャンなどの上着は脱ぐことになると思います。 基本的に、3日分ぐらい洗濯しないで着る分があれば、あと足りないものがあればあちらでそろうはずなので、とにかく荷物を重くしないことが大事です。2ヶ月なんてすぐ過ぎるので、レターセットとかゲームボーイ(古いか)はいらないですよ。カメラは豪華すぎないコンパクトカメラで。(あんまりいいものだとあっちが退いちゃいますし、盗まれるかも) ホームステイならお土産を忘れずに。 あと、あっちの服はアイロンが必要ない服が基本なので、普通に乾燥機で回せるTシャツとかがヘビーローテになると思います!頑張って下さい。

sachiko0702
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう一度持っていくものを検討します。 手袋の存在はすっかり忘れていました! 冷え性だから必ず持っていこうと思いました。 (今は夏だからなかなか思いつかなくて・・・) 有難うございました。

• Oni-COM
回答No.1

こんにちは!自分はN.Y.州ウエストチェスターに留学していました。期間は9月~翌年5月までですが、服はむこうが断然安い!!!ただ靴、ジーンズは私好みのものがなかったので日本から持って行きました。2ヶ月分の服装も結構大変ですので、捨ててもいいようなものは現地購入をお勧めします。上はB3(ムートンの革ジャン・・・12年前でしたから。。。(^-^ ; )を持って行きました。凍えるほど寒くなったのはThanksGivingくらいだったと記憶していますので、念のため重防寒も1着お持ちになったほうが。。。名前から察すると女性の方でしょうが、日本の流行の格好をしていくとかなり浮きます。トレーナー+ジーンズくらいのほうが溶け込めますよ♪

sachiko0702
質問者

お礼

回答有難うございました。 もう一度持っていくものを検討します。 やっぱり自分が思っているよりもさむいようですね。 こちらから持っていくものを厳選しあとはむこうで購入するのも手ですね。 有難うございました。