• ベストアンサー

友達に妊娠を伝えたらそっけない態度に、と相談されました。

友人Aの話なのですが、今度Bさんの新築お祝いで家へ遊びに 行く事になっているそうです。 急に大きなお腹で行くのはびっくりさせてしまうかなと思い、 待合せ時間等決めるメールの中で妊娠を伝えた様です。 返事はあったのですがおめでとうの一言もなく時間の事のみ、 その後も何回かメールをした様なのですが、そっけない 感じの返事しか入ってこなくなってしまったようです。 BさんはAよりも2年くらい前に結婚して、まだ子供がいないようです。 Bさんが不妊治療をしているのかはわからないようです。 Aは不妊に悩んでいた時期があるので(と言っても半年位ですが) 中々できない気持ちは理解できると言っています。 その経緯もあり、Aは安定期に入り落ち着くまでは 妊娠した事をあまり人に話さない様にしていた様です。 それで、Bさんへの報告が遊びに行く直前になってしまった様なのです。 メールの返信の内容がそっけないので、Aとしては会いたいしお祝いしたい けれど遊びに行っても楽しく過ごせるか不安になり、 憂鬱になってきてしまった様です。 又、遊びに行ったときAはどの様な態度で行けば良いか分からなくなって いるようです。 この様なとき、Aに何と言ってあげたら良いのか言葉が見つかりません。 どの様にすれば良いのでしょうか?

• 01234
  • お礼率40% (24/60)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.5

AさんとBさんの両方の立場になったことがあります。 どちらの気持ちもわかるので、アドバイスしたいと思います。 Bさんは妊娠を伝えた途端にそっけなくなってしまったのですよね? やはり自分より先に妊娠された事への嫉妬と報告が遅かった事への寂しさがあるのではないでしょうか。 こういう場合、AさんがBさんに何を言っても無駄です。時間が解決することなのでしばらくそっとしておくのが一番です。 Aさんが遊びに行きたいというのであれば、妊娠のことについてAさんからは触れないようにしてあげてください。Bさんから妊娠について言ってきたとしても、それに甘えてベラベラおしゃべりするのも厳禁です。社交辞令で言っているだけで、実際は妊娠の話なんて聞きたくない、というのが本音でしょうから。 訪問を止める場合は、妊娠が原因で体調が悪い、とかではなく、悪い風邪にかかったとか、嘘でも良いから妊娠とは別の理由をつけてあげてください。 Aさんに言ってあげられることは、他の方も書かれていますが、あなたが悪いと思う必要はない、と言う事です。 要はBさんの気持ちだけの問題です。 これが原因でBさんとの仲がこじれたとしたら、それだけの関係だったと言う事だし、Bさんも悪いとは思いながらもすぐに気持ちの整理がつかないだけなのかもしれませんし。 とにかく、Aさんが今一番に考えることは元気な赤ちゃんを産むこと!です。あまり悩まずに心穏やかに過ごして欲しいですね。

01234
質問者

お礼

両方の立場になられた事のあるnaogima様からのお返事 とても為になりました。 私も一番の願いは、Aが心穏やかに過ごし 元気な赤ちゃんを産むことなんです。 AとBさんは仲の良いお友達のようなので 時間が解決して、元通りの仲になれたら良いなと思います。 この度は貴重なご意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

いろいろ考えられると思います。 例えば、メールでは素っ気ない態度だったけど、実は家に来たときにお祝いしようと思っているとか、 悩みを抱えていて、素直におめでとうが言えなくて、本人も自己嫌悪に陥っているとか 新築祝いのためだったのに、主役を取られて不愉快に思っているとか 忙しくて事務的な連絡しかできなかったとか Aさんにかける言葉としては、 もしかしたら忙しくて事務的な連絡しかできなかったのかもよ? 無事生まれてからお祝いした方がいいと思っているのかも。 それに、素直に喜べない心境のときもあると思う。 寂しいかもしれないけど、みんながお祝いしてくれるとは限らないと思う。 Bさんも急なことでビックリしたのかも。 それで気の利いたことを言えなかったのかもしれないよ。 でもどちらにしても、Aさんはあまり気にしない方がいいよ。 Bさんだって悪気があったわけじゃないと思うし。 今回は新築祝いとして行くんだから、それをメインにってことで楽しもうよ! と、いった感じでいいと思います。 気にすることではない、でもみんなが心から喜びを表現するわけではないのも現実だということを、率直に伝えていいように思います。

01234
質問者

お礼

そうですね、色々なことが考えられますよね。。。 harihari8様の挙げられたことは 実際にどれも考えられそうな事ばかりです。 妊娠は喜ばしいことだけれど、 中には心から喜べない人もいる これが現実だと思います。 とても為になりました。 この度はご回答ありがとうございました。

回答No.3

私はAさんの立場になったことがあります。結果的にその友達とは疎遠になってしまいました。とても仲が良かった子だったのでショックでした。 さて、Aさんに言って上げる事ですが、自分の妊娠のせいでこうなってしまったのだ、とつい思ってしまいがちなので「あなたは何も悪くない」ということをよく言ってあげてください。多分妊娠していることもあり、気分的にもかなり落ち込んでいると思います。 また、Bさんの家に遊びに行ってもキャンセルしても、どちらにしても、嫌な思いをするのは同じです。ならば、Aさんの精神的負担が少ないほうを選んだほうがいいでしょう。私ならば、Bさんと顔を合わせて嫌な思いをするくらいなら、体調を理由にしてキャンセルします。 また、Bさんとは今後つきあいがなくなるかもしれません。でもどちらが悪いのでもなく、縁がない人だった、タイミングが悪かったんだよ、と言ってあげると安心すると思います。 どちらにせよ、無理するのはよくありませんし、かなり精神的に考え込んでいると思いますので、優しく接してあげてくださいね。

01234
質問者

お礼

そうでしたか、、、 AとBさんも仲が良く、 メールの返信がそのような感じだったので、 とてもショックを受けているようでした。 「あなたは何も悪くない」その通りだと思います。 その一方で、Bさん嫉妬してしまう気持ちも分かるような気がします。 とても難しい問題だと思いますが、 Aの負担が少なく済んでくれることを願っております。 実体験のある方からのお返事はとても貴重でした。 この度はありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

やはり自分に子供がいないことを気にしており、あまり愉快ではないなと感じてるのでは。 この件については触れないようにして、新築のお祝いに留めておいた方が無難です。

01234
質問者

お礼

早急にお返事を頂き、ありがとうございます。 Aからは言わず、聞かれたら答える程度にしておくと 言っていました。 子供が欲しいと思っているのに中々できない中、 後から結婚した友達に先に子供ができたら 羨ましい、嫉妬心が出てくるのは仕方がないことだと思います。 この度はありがとうございました。

回答No.1

妊娠についてきかれたら答えるにとどめるべきですね。 おそらく「友人なのに今まで伝えなかった寂しさ」と「子供が出来ない嫉妬」があるかもしれません。 家の話題を中心に家をほめてあげればよいと思います。

01234
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます。 rikoriko87様がおっしゃられたように、 友人ならすぐに教えて欲しかったという気持ちと 子供ができない嫉妬心がBさんの中にあったのだと思います。 Aはお祝いしたい気持ちと、 Bさんに会いたい気持ちがあり 子供が生まれてからだと、育児に追われて 中々会う時間が持てないので 予定通りBさんと会うようにした様です。 この度はありがとうございました。