• 締切済み

浦和レッズの選手支給品のユニホームについて

04年浦和レッズの選手実使用もしくは支給品のユニホームを探しています。が、この時代の浦和のユニホームというのは、レプリカと選手用に何か違いがあるのでしょうか?オークションなどでも見かけますが、選手用といっても、見極めの情報が無い為、手が出せません。 生地、縫製、品番などの仕様の違いのご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。

みんなの回答

• getr
回答No.2

こんにちわ。 04年と言うとNIKEのユニフォームですよね? 選手用(オーセンティック)とレプリカの違いは簡単で、 Nr1の方が書かれてる事が近いですが最近はエンブレムやらスポンサー 等オーセンティックは圧着です(軽量化の為) なのでレプリカの方が刺繍だったりします。 そして、画像では判断出来にくいと思われがちですがショップ等で 実物を見れば意外にオーセンティックとレプリカの違いは簡単に わかったりします。 そしてNIKEについてはJリーグも該当するか曖昧ですが、 NIKEのオーセンティックはコード7と呼ばれる所謂商品タグの品番の 最初の数字が7の商品が選手用になります。 ちなみに選手用のユニフォームは基本的に大きい人に合わせる為 XL、国内ならXOかな(?)が多いです。 最近は自分のサイズに合わせてる選手もいますが実際見ると 袖が肘辺りまであったりして小さい選手は動きにくそとか思います。 真偽の程はわかりませんが選手実使用であればオークション、 支給品等は値段高くなりますがショップ等見て周れた方がいいと思います。

回答No.1

レプリカとオーセンティック(選手仕様)の違いは、素人ではパッと見ただけでは区別できないそうです。あるとすれば、エンブレム、スポンサーロゴ、ネームや背番号が、本来刺繍なのに圧着されていたり、圧着の仕方が違うなどというところでしょうか。 繊維のプロ(繊維メーカーの職人さん)も写真や画像だけでは区別がつきにくくなっているそうです。 昔は、レプリカはやや質の落ちるポリエステルなどを使って、異様にテカって見えるものが多かったそうですが、今は表面の素材は比較的近いものを使っているそうです。 内側はレプリカとオーセンティックではぜんぜん違います。 レプリカは、あくまで観戦の時に着るものですから、多少、裁断や縫製が甘くてもそんなに問題にはなりませんが、オーセンティックは、試合中、選手に不快感を与えずに最高のプレーができるようにするため、最先端のテクノロジー(繊維や縫製)でできています。さらに、レプリカは表面の生地1枚だけ(もしくは裏地が1枚だけ)のものがほとんどですが、オーセンティックは、裏地もしっかりしています。 サイズ的にも、レプリカや市販されているオーセンティックのものは、既成のサイズ(型紙)を元に作られますが、選手の使用するものは、それぞれにあわせて作る"オートクチュール"的なものです。