• ベストアンサー

別れた人との関係は…。

4年間付き合った彼に2ヶ月前、自然消滅をされました。彼は仕事が忙しい人でポジションも高い位置にいる方です。なので滅多に会えず、私は彼の体のことが今だに心配で、おととい彼にちゃんと休んでいるかという心配と感謝の気持ちもこめてメールを送りました。メールを送っても、また返事がこなかったからでしょうか、未練が残り、また会いたくなってしまいました。彼は別れる時に「私のために別れるといい、本当は別れたくない」といいました。しかし、ただ単に私が必要でなくなったのだと思います。 別れる前も最後に会いたいと何度もお願いしましたが拒否され続けました。私にもプライドがあってヨリを戻すことなどは考えていません。 しかし、みなさんは好きなまま振られた場合、友達にも戻ることができなく、連絡を取っていないと相手のことを思い出したりしませんか?一度は愛し合った二人で思い出がたくさんあるのに二度と会うことも話すこともなく悲しくないのでしょうか?くだらない質問ですいません。

  • hko91
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、まだ1ヶ月前に、音信不通になった者で、私自身、引きずっているので、良いアドバイスはできませんが、どういう関係だったのかが問題だと思います。不倫とか…。不倫であれば「私のために別れるといい」というのは、わかる気がします。相手が必ずしも遊びでなくても、本当にそう思うことがあると思います。遊びなのか本気なのかは両極端で、その人によるということです。途中の感情であれば、ズルズルと続けたくなるでしょうね。不倫でない普通の恋愛の場合は、相手が本当に好きなら、あり得ないと思います。つまり、遊び半分か、好きな人が他にできたということですね。 どちらにしても、質問者さんの苦悩する様子が、わが身のごとく、悲しく感じます。お互い頑張りましょう。 後半部分の内容は、うなずけるものです。一緒に心を、時を共有した者として、本来はお互いが納得できることは無理かもしれませんが、別れる際にしっかり話は一応したのですか?してないというのであれば、話だけはしたいという気持ちはよくわかります。 質問者さんは、口では「ヨリを戻すことなどは考えていません」といったものの、ヨリを戻したいんですよね?きっと。

hko91
質問者

お礼

ありがとうございます。otto_ottoも今、辛いのですね。共感してくださってありがとうございます。実は彼とは不倫の関係でした。ヨリを戻したくないといえば嘘になるかもしれません。しかし、もしたとえ戻ったとしても同じことの繰り返しになると思います。 そしてotto_ottoさんのいうとおり、ちゃんとした別れ話はしていません。なので会って話をしたいと何度か伝えましたが会ってはもらえず、私ももやもやとしたものが残り、それが未練となっているのかもしれませんね。こうでもしないと別れられないと思ったから連絡はとらなかったと彼は言いました。それを貫いているのかもしれませんね。なんだか私はバカみたいです…。別れたにも関わらず引きずっている私は恥ずかしくて彼には自分からはもう何もできないです。

その他の回答 (6)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.7

不倫だったならしょうがないですよ。 あれこれもめる前に別れられてよかったと思うほうがいいです。 あなたもわかっているとおり、もうあなたを必要としなくなったわけですから・・・。 男女の関係になったら友達になんてなれませんよ。 焼けぼっくいに火がつくだけ、もしくはそれをずっと期待し続ける関係になるだけです。 悲しいかもしれませんが、思い出話をしている暇はありませんよ。終わった恋を話のネタにするほど進歩のない人生はありません。 早く未練を捨てて、新しいまっとうな恋をしてください。

hko91
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にはなれないのもわかっているつもりでいたのですが…。終わった恋として、もう振り返るのはやめます。難しいことだと思いますが頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.6

hko91さんの気持ちは、こうですよね。 同じことの繰り返しになるだろうし、元に戻るつもりはないのだけれど、会った時には、今までのように心が通う話がしたい、その関係まで壊したくない、と。 あるいは例えば職場などが同じであるなど、離れられない環境にあるとき、今後のことについて、話し合った後、お互い納得した上で、いたいということなのではないのですかね? 私も、それで悩んでいます。ただ、このサイトで非常に自然消滅やら音信不通などが多いことにびっくりしています。それが、良いこと、悪いことは別として、グレーというのは、気持ちいいものではないですね。世の中にはいくらそういうことがあったとしても、その特別な人との関係の中で、それはしたくないな、と思います。

hko91
質問者

お礼

そうですね、私にとってはいつまで経っても大切な人なわけで、この先一生会えず、話さずは辛いのだと思っています。たとえ彼氏ができてももし結婚などしても彼と繋がっていたいです。私の勝手ですよね…。もし私が嫌いになって別れた相手と関係を保ち続けるのは嫌だと思います。別れたい理由もきちんと言ってもらえなかったことがやはり大きいのだと思います。だから私も納得がいかなかったわけで…。私もotto_ottoさんと同じで特別な人には別れもきちんと伝えて関係を終わらせたいです。ありがとうございます。

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

>みなさんは好きなまま振られた場合、友達にも戻ることができなく、連絡を取っていないと相手のことを思い出したりしませんか?一度は愛し合った二人で思い出がたくさんあるのに二度と会うことも話すこともなく悲しくないのでしょうか? 悲しいです・・・特に別れた直後はね、悲しいし辛いから時間が経つのもバカみたいに遅いし、ああすればよかったみたいな後悔ばっかり頭に浮かんで、自分を責めたり・・・。 少なくとも、あなた自身が彼からある程度気持ちが離れないと、彼もあなたへは戻ってこないんじゃないかな・・・。よりを戻すことがないと、決めているのであれば、思い出は思い出として心に秘めておくのがいいのではないでしょうか。 たとえ、今の状態で会ってもね、辛いと思いますよ。 寂しい気持ちが会うことによって一瞬は癒えても、結局また、寂しくなるし、会いたくなるしでずっとずっと忘れることが出来ない・・・。悪循環で苦しいですよ・・・。 厳しいことを言うと、「彼がちゃんと休んでいるかどうか心配」という気持ちも、あなたがひとり思ってあげていればいいことで、彼に確認する必要はないんじゃないかなと思うんです。それが彼に対する愛情だったりもすると思うんですよね・・・。 別れた人との友人関係を望んでも、望んでいるうちはなかなかそういう関係にはなれないなというのが、自身の経験から思うことです。 私自身、過去を引きずってしまうタイプですので、質問者様の気持ちもわかる気がします。2度と会えないなんて思うと悲しいけれど、どうにもならないんですよね・・・。余計に嫌な自分になっていくのはもっと辛いし・・・逆に散々彼との思い出に浸ってしまってもいいかも知れませんが、わりきれるのなら・・・。

hko91
質問者

お礼

なるほど。共感してくださってうれしいです。 「彼がちゃんと休んでいるかどうか心配」という気持ちも、あなたがひとり思ってあげていればいいことで、彼に確認する必要はないんじゃないかなと思うんです。それが彼に対する愛情だったりもすると思うんですよね・・・。 そのとおりですね。このことを忘れずに私も頑張っていきたいと思います! どうにもならないこともあるんですよね。どうにかなるうちに彼ともっといっぱいいっぱい話していたかったです。ありがとうございました。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.3

私はその男性の立場に近い立場になった事があります。 拒否をし続ける自分の事を「冷たい人間だ」と 思いましたし、今でもその事を思い出し、 良心の呵責に苛まれる事があります。 ですが、やはり再会したいとか、 もう一度連絡をとってみたいという気持ちには なれません。 嫌になったのにしつこく連絡をとってこられたり、 しつこく心配をされる事にうんざりして離れて いったからです。 あなたは「会いたいと何度もお願いした」 との事ですが、拒否している相手に それをすると、うんざりされるだけだと思います。 嫌な回答だったらごめんなさい。

hko91
質問者

お礼

ありがとうございます。私もしつこく連絡をとられたらうんざりして離れていくのはわかっています。なのでしつこく理由を聞いたりはしませんでしたが、付き合っている時からしつこく心配していたと思います。それがうざくなったのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

好きなのに振られてしまったなら、やはり辛いですよ。 でも、振られたってことは、相手は自分のことをもう必要としていない、好きではない、 てわけですから、忘れるほかないですよね。 どんなに思い返しても、無理矢理会っても、 もう彼は以前のような「私のことが好きな彼」は帰ってこないのだし。。。 あまりしつこくして「私のことが嫌いな彼」に なるのはもっと最悪ではないですか? 別れてもずっと友人同士になれる人というのは、 付き合う前によほど強固な友人関係を築いていないと 不可能と思います。 たいていは相手のどちらかに彼女なり彼氏なりができると、 その彼女や彼氏の理解がない限り破綻してしまうものです。 かなりのレアケースなのでは。実現している方はうらやましい限りですが。

hko91
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももうこれ以上は接触しないようにします。一度付き合った男女のどちらかに気持ちが残っているなら友達に戻るのはやはり、難しいですよね。4年も付き合ったのに突然自然消滅されてきちんとした理由も言ってもらえず、納得いかず辛くて追ってしまいました。ただ受け入れて、何もしない方がよかったのかもしれませんね。ありがとうございました!

回答No.1

彼は別れる時に「私のために別れるといい、本当は別れたくない」といいました。しかし、ただ単に私が必要でなくなったのだと思います。 であなた自身、答えが出ていると思います。 恋愛はシーソーみたいなものでどちらかの愛情の方が強く重いものです。

hko91
質問者

お礼

おりがとうございます。恋愛はシーソーみたいなもの…。確かにそのとおりですね。必ずしも二人が同じ程度の気持ちでいるということはあり得ないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ人と二回付き合った結果

    2年前に彼と知り合い付き合ったのですが 付き合って半年くらいで お互い仕事が忙しくなったりや、転勤で遠距離になったりで、 私は別れたくなかったのですが、彼から連絡がなくなり自然消滅してしまいました。 彼に電話してメールしても無視だし、なのにmixiはログインしてて、私が振られたことになります。 しかし私はずっと彼に未練があり、 別れてから1年後の彼の誕生日に連絡を取ったら 彼からもアクションがあり食事に誘われ再度付き合う事になりました。 前に付き合った時とはお互い環境も変わり、 同じ地域で生活することになり前よりは会えるようになりました。 しかし 言い方が悪いですが私の方が彼に飽きてしまい好きと感じられなくなりました。 ずっと好きだったのは、良かった思い出しかないからで再度付き合ってみたら 「何でずっと未練たらたらで好きだったんだろう?」 と言う感じになってしまいました。 彼が悪い訳じゃないのですが 私が今まで彼を美化しすぎたせいで そのギャップで彼に対して愛情があまり湧かなくなってしまいました。 なので「別れたい」と言ってるのですがなんだかんだ彼に引き留められます。 彼はプライドが高い人なので 縋ったりはせずその時は「わかった」と言うのですが数日後に彼から連絡がきます。 「1回目付き合った時は、あっさり私の事捨てたくせに・・・」 とも思ってしまうと同時に、 彼も「1回目付き合った時は、あんなに俺に未練たらたらだったのに・・・」 と言ってました。 男性は何度も同じ人と付き合っても飽きないのでしょうか? 私が変なだけですか?

  • 思い出だから仕方ない?

    去年の3月に振られて別れた人がいます。 その人とは今は普通に友達に戻れたんですけど、 1年経とうとしている今でも 思い出して、あの時楽しかったな~とか、 あと夢に出てきたりもします。 でもそれは、寄りを戻したいとかじゃないんです。 それでも、未練があるとかそーゆーのは関係なく、 元カレを思い出したり夢に出てくることってありますか? でもきちんと気持ちの整理がついて 少しずつ前に進んでいます。 別れてからしばらくは未練がありました。 他の人と付き合って結局すぐ別れて… ってこともしてしまいました。 でも、そんなこともあって今は寄りを戻したいと 思わなくなって、そして元カレには感謝をしています。 でも夢に出てきたり…(笑) 長く付き合っていたこともあるとは思いますが、 これって思い出だからしょーがないことですか?

  • 元の関係って

    元彼女から久しぶりにメールが来て 話の流れでまた連絡取り合う関係に成ることになりました。 感じからすると彼女が今後も連絡取り合いたいみたいでした。 いままで別れた人はそれっきりで連絡取り合うことも無かった のですが元彼・元彼女って良い関係で上手くいくのでしょうか? なんか自然消滅して余計にしらけたりしそうです。 ちなみに彼女は新しい彼が出来たらしいです。 上手くいってる方はどんなポジションになるのでしょうか? 友達と同じでしょうか?

  • 好きな人を忘れたいです。

    好きな女性から嫌われてしまいました。 その事を分かってるのに何度もメールしてしまいます。 もちろん返信はありませんし、たぶん拒否してると思います。 返事が来ないと分かってるのに何度もメールしてしまう自分が憎いです。 本当に好きで未練たらたらなのですが諦めようと思います。 本当に心が苦しいです。 どうすれば彼女を忘れられますか?

  • 彼女との関係

    彼女とは、4か月付き合っています。 しかし、約1か月前に今度会うときにメールするねと来てからまったくメールが来ません。 これは自然消滅を望んでいるのでしょうか? あと、彼女から告白して来たのですが自分も彼女もシャイなのでまだ手もつないでいません。 だけど、自分は彼女とは別れたくありません。 だから、メールで今度は自分から告白してやり直しをしていいかを聞くのともしくは別れたいかを メールで聞いてもいいのでしょうか?

  • 音信不通の彼女(3週間目)

    以前これらの質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q5894487.html http://okwave.jp/qa/q5929374.html http://okwave.jp/qa/q6338711.html 今日で彼女との音信不通が3週間目をむかえました。 相変わらず連絡はきません。 電話は呼び出しはしますが決まったコール数で留守電になります。(着信拒否でしょうか?) 彼女が心配なので彼女に悪いと思いつつももし着信拒否してるなら違う番号なら反応があるかもと思い、試してみましたが同じ結果でした。 メールは送ることはできますが返信はありません。 今日、1通メールを送ってみましたが駄目でした。 出会い方が出会い方なので、共通の友人はいません。 結構前に1度、彼女の友人と会う機会がありましたが、連絡先まではわかりません・・・。 なので、彼女が今、どうしているのか確認しようがないんです。 これは自然消滅をねらっているのか? それとも彼女に何かあったのか? それとも何か他に理由があるのか? 何もわからないのでずっと不安で心配です。 さすがに実家に行くのは迷惑になるだろうし・・・。 自然消滅を狙っているなら潔く、あきらめたほうがいいのかな、と思っていますが、 他の理由も考えられるのでそれができません。 私はどうするべきなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 別れ方 未練を残さないために

    付き合って半年くらいの彼氏との別れ方で悩んでます。 ここでも何度も質問させて頂き、その度に「付き合ってるとはいえない、なぜそこまで固執するのか」というご意見を多数頂きました。 今まで何度となく別れようと思いながらも別れられませんでした。自分から切れないのです。(何度か話し合いもしました) だから今回、自分から連絡をせず、自然消滅でもいいと思いこんでました。 しかし色々考えましたが、付き合ってるとはいえないような付き合いであっても、私はやはり自然消滅では前へ向けないのです。それは私が彼のことが大好きだったことと、同じ職場なので顔を合わせることもあり、モヤモヤするからです。 現在の状況です ・一ヶ月近く会っていない ・お互いに連絡をせず自然消滅だと思っていたところ3週間ぶりくらいに彼からメールがきました。(元気にしてるの?というような感じの)私も返信し、たわいのないやりとりをしましたが、また途絶えてます。 ・未来はないと思います。付き合っていても不安で苦しいばかりです。 ・でもまだ、少し未練もあって固執している自分もいます。 ・彼はおそらく私のことは真剣には考えていないように思います。(だからずっと辛かったのですが) ・付き合うという確認というか、言葉はあっての付き合いでした。はじめは普通通りの付き合いでした。体の関係もあります こんな曖昧な関係は嫌でなんとかハッキリさせて自分の気持ちを前向きにしていきたいのです。 会って話す、電話、メール、と方法を考えています。このような状況でどれが1番未練を残さず、自分が納得できるのでしょうか? 情けない質問ですみません。いい歳して決められない自分、前向きに、明るく考えられない自分が情けなく思います。 しかし彼のことは今までの人生の中でも私にとっては大きな出来事でした。 なんとか抜け出したいのです、アドバイスをなんでもいいのでお願いします。

  • 付き合っている人に【自然消滅】をしたことがある方、されたことがある方に質問

    質問を読んで頂きありがとうございます。 タイトルの通りの質問になります。 以前、こちらで付きあっている人から突然メールが来なくなったことについて質問した者です。 付き合いは5ヶ月くらいになります。 現在も電話をかけても出てもらえない、メールをしても返信がない状態が2週間弱続いています。 着信やメールは拒否設定にはなっていないようです。 避けられていると思うのですが、原因がまったくわからないのです。 そこで、自然消滅をしたことのある方の心境や、自然消滅をされたことがある方の状況などを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 自然消滅かメールを送るか

    婚活のことで相談です。 前にもメールの返信が素っ気なくなり、頻度が少なくなり、返信をくれなかったりしてここで「自然消滅をしたい?」と質問を出しました。 その方とは数回お会いしたのですが、このまま疎遠になるのか、最後に感謝のメールを送るか迷います。 自分からメールを止めれば終わる関係です。 会う前は知らない人に個人情報を知られたくなく、あまりに早く会いたくもなく休みの日の嘘をついたりしたことがあります。 そのことを謝り感謝を伝えるメールを送るか、このまま自分からはメールをしないかどちらが良いと思いますか? 自分にとってはサイトで出会い尊敬出来る方だとおもっていましたので、フェードアウトという終わり方は自分からは出来ないです。 でもその方にとっては、傷つけたくない、言いづらいなどの理由かもしれませんがフェードアウト、自然消滅をしたいのだと思います。 最後に感謝のメールを送るか、このまま疎遠か客観的にみて、冷静な判断だとどちらが良いと思いますか?

  • 別れた人と友達として関係修復したい

    1ヶ月くらい前に別れた人がいます。 最近になって連絡が来るようになったので今は友達として関係修復中です。 会ってはいません。 時々向こうからメールが来たり、メールがめんどくさいと電話したりするくらいです。 話しているとき、モト彼は 「こんな恥ずかしい話、他の人には話せないよ」 「僕にとって君はなんなのかなぁ」 などと言うことがあります。 どうしてこんな風に言うのでしょうか。 一年半付き合った人なので、深く知り合った人との間にある安心感でしょうか。 それとも未練のようなものなのでしょうか。 向こうが別の人とも付き合い始めたので終わった恋です。 おかげで私のほうはかなり吹っ切れてて、ヨリを戻したいとも思いません。 もう私は彼女ではないので、甘えさせたりもしません。 ただ、ものの考え方や発言は面白い人なので、出来れば時間がかかっても 友人としてつきあえるようになったらな、って思うんですが。 どうしたら出来るでしょうか? 本当に人間として好きだったら、時間がなんとかしてくれるのかな?