• ベストアンサー

別れた人との関係は…。

4年間付き合った彼に2ヶ月前、自然消滅をされました。彼は仕事が忙しい人でポジションも高い位置にいる方です。なので滅多に会えず、私は彼の体のことが今だに心配で、おととい彼にちゃんと休んでいるかという心配と感謝の気持ちもこめてメールを送りました。メールを送っても、また返事がこなかったからでしょうか、未練が残り、また会いたくなってしまいました。彼は別れる時に「私のために別れるといい、本当は別れたくない」といいました。しかし、ただ単に私が必要でなくなったのだと思います。 別れる前も最後に会いたいと何度もお願いしましたが拒否され続けました。私にもプライドがあってヨリを戻すことなどは考えていません。 しかし、みなさんは好きなまま振られた場合、友達にも戻ることができなく、連絡を取っていないと相手のことを思い出したりしませんか?一度は愛し合った二人で思い出がたくさんあるのに二度と会うことも話すこともなく悲しくないのでしょうか?くだらない質問ですいません。

• hko91
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は、まだ1ヶ月前に、音信不通になった者で、私自身、引きずっているので、良いアドバイスはできませんが、どういう関係だったのかが問題だと思います。不倫とか…。不倫であれば「私のために別れるといい」というのは、わかる気がします。相手が必ずしも遊びでなくても、本当にそう思うことがあると思います。遊びなのか本気なのかは両極端で、その人によるということです。途中の感情であれば、ズルズルと続けたくなるでしょうね。不倫でない普通の恋愛の場合は、相手が本当に好きなら、あり得ないと思います。つまり、遊び半分か、好きな人が他にできたということですね。 どちらにしても、質問者さんの苦悩する様子が、わが身のごとく、悲しく感じます。お互い頑張りましょう。 後半部分の内容は、うなずけるものです。一緒に心を、時を共有した者として、本来はお互いが納得できることは無理かもしれませんが、別れる際にしっかり話は一応したのですか?してないというのであれば、話だけはしたいという気持ちはよくわかります。 質問者さんは、口では「ヨリを戻すことなどは考えていません」といったものの、ヨリを戻したいんですよね?きっと。

hko91
質問者

お礼

ありがとうございます。otto_ottoも今、辛いのですね。共感してくださってありがとうございます。実は彼とは不倫の関係でした。ヨリを戻したくないといえば嘘になるかもしれません。しかし、もしたとえ戻ったとしても同じことの繰り返しになると思います。 そしてotto_ottoさんのいうとおり、ちゃんとした別れ話はしていません。なので会って話をしたいと何度か伝えましたが会ってはもらえず、私ももやもやとしたものが残り、それが未練となっているのかもしれませんね。こうでもしないと別れられないと思ったから連絡はとらなかったと彼は言いました。それを貫いているのかもしれませんね。なんだか私はバカみたいです…。別れたにも関わらず引きずっている私は恥ずかしくて彼には自分からはもう何もできないです。

その他の回答 (6)

• tukimayu
回答No.7

不倫だったならしょうがないですよ。 あれこれもめる前に別れられてよかったと思うほうがいいです。 あなたもわかっているとおり、もうあなたを必要としなくなったわけですから・・・。 男女の関係になったら友達になんてなれませんよ。 焼けぼっくいに火がつくだけ、もしくはそれをずっと期待し続ける関係になるだけです。 悲しいかもしれませんが、思い出話をしている暇はありませんよ。終わった恋を話のネタにするほど進歩のない人生はありません。 早く未練を捨てて、新しいまっとうな恋をしてください。

hko91
質問者

お礼

ありがとうございます。友達にはなれないのもわかっているつもりでいたのですが…。終わった恋として、もう振り返るのはやめます。難しいことだと思いますが頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.6

hko91さんの気持ちは、こうですよね。 同じことの繰り返しになるだろうし、元に戻るつもりはないのだけれど、会った時には、今までのように心が通う話がしたい、その関係まで壊したくない、と。 あるいは例えば職場などが同じであるなど、離れられない環境にあるとき、今後のことについて、話し合った後、お互い納得した上で、いたいということなのではないのですかね? 私も、それで悩んでいます。ただ、このサイトで非常に自然消滅やら音信不通などが多いことにびっくりしています。それが、良いこと、悪いことは別として、グレーというのは、気持ちいいものではないですね。世の中にはいくらそういうことがあったとしても、その特別な人との関係の中で、それはしたくないな、と思います。

hko91
質問者

お礼

そうですね、私にとってはいつまで経っても大切な人なわけで、この先一生会えず、話さずは辛いのだと思っています。たとえ彼氏ができてももし結婚などしても彼と繋がっていたいです。私の勝手ですよね…。もし私が嫌いになって別れた相手と関係を保ち続けるのは嫌だと思います。別れたい理由もきちんと言ってもらえなかったことがやはり大きいのだと思います。だから私も納得がいかなかったわけで…。私もotto_ottoさんと同じで特別な人には別れもきちんと伝えて関係を終わらせたいです。ありがとうございます。

• jinno39
回答No.4

>みなさんは好きなまま振られた場合、友達にも戻ることができなく、連絡を取っていないと相手のことを思い出したりしませんか?一度は愛し合った二人で思い出がたくさんあるのに二度と会うことも話すこともなく悲しくないのでしょうか? 悲しいです・・・特に別れた直後はね、悲しいし辛いから時間が経つのもバカみたいに遅いし、ああすればよかったみたいな後悔ばっかり頭に浮かんで、自分を責めたり・・・。 少なくとも、あなた自身が彼からある程度気持ちが離れないと、彼もあなたへは戻ってこないんじゃないかな・・・。よりを戻すことがないと、決めているのであれば、思い出は思い出として心に秘めておくのがいいのではないでしょうか。 たとえ、今の状態で会ってもね、辛いと思いますよ。 寂しい気持ちが会うことによって一瞬は癒えても、結局また、寂しくなるし、会いたくなるしでずっとずっと忘れることが出来ない・・・。悪循環で苦しいですよ・・・。 厳しいことを言うと、「彼がちゃんと休んでいるかどうか心配」という気持ちも、あなたがひとり思ってあげていればいいことで、彼に確認する必要はないんじゃないかなと思うんです。それが彼に対する愛情だったりもすると思うんですよね・・・。 別れた人との友人関係を望んでも、望んでいるうちはなかなかそういう関係にはなれないなというのが、自身の経験から思うことです。 私自身、過去を引きずってしまうタイプですので、質問者様の気持ちもわかる気がします。2度と会えないなんて思うと悲しいけれど、どうにもならないんですよね・・・。余計に嫌な自分になっていくのはもっと辛いし・・・逆に散々彼との思い出に浸ってしまってもいいかも知れませんが、わりきれるのなら・・・。

hko91
質問者

お礼

なるほど。共感してくださってうれしいです。 「彼がちゃんと休んでいるかどうか心配」という気持ちも、あなたがひとり思ってあげていればいいことで、彼に確認する必要はないんじゃないかなと思うんです。それが彼に対する愛情だったりもすると思うんですよね・・・。 そのとおりですね。このことを忘れずに私も頑張っていきたいと思います! どうにもならないこともあるんですよね。どうにかなるうちに彼ともっといっぱいいっぱい話していたかったです。ありがとうございました。

• 360spider
回答No.3

私はその男性の立場に近い立場になった事があります。 拒否をし続ける自分の事を「冷たい人間だ」と 思いましたし、今でもその事を思い出し、 良心の呵責に苛まれる事があります。 ですが、やはり再会したいとか、 もう一度連絡をとってみたいという気持ちには なれません。 嫌になったのにしつこく連絡をとってこられたり、 しつこく心配をされる事にうんざりして離れて いったからです。 あなたは「会いたいと何度もお願いした」 との事ですが、拒否している相手に それをすると、うんざりされるだけだと思います。 嫌な回答だったらごめんなさい。

hko91
質問者

お礼

ありがとうございます。私もしつこく連絡をとられたらうんざりして離れていくのはわかっています。なのでしつこく理由を聞いたりはしませんでしたが、付き合っている時からしつこく心配していたと思います。それがうざくなったのかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

好きなのに振られてしまったなら、やはり辛いですよ。 でも、振られたってことは、相手は自分のことをもう必要としていない、好きではない、 てわけですから、忘れるほかないですよね。 どんなに思い返しても、無理矢理会っても、 もう彼は以前のような「私のことが好きな彼」は帰ってこないのだし。。。 あまりしつこくして「私のことが嫌いな彼」に なるのはもっと最悪ではないですか? 別れてもずっと友人同士になれる人というのは、 付き合う前によほど強固な友人関係を築いていないと 不可能と思います。 たいていは相手のどちらかに彼女なり彼氏なりができると、 その彼女や彼氏の理解がない限り破綻してしまうものです。 かなりのレアケースなのでは。実現している方はうらやましい限りですが。

hko91
質問者

お礼

ありがとうございます。私ももうこれ以上は接触しないようにします。一度付き合った男女のどちらかに気持ちが残っているなら友達に戻るのはやはり、難しいですよね。4年も付き合ったのに突然自然消滅されてきちんとした理由も言ってもらえず、納得いかず辛くて追ってしまいました。ただ受け入れて、何もしない方がよかったのかもしれませんね。ありがとうございました!

回答No.1

彼は別れる時に「私のために別れるといい、本当は別れたくない」といいました。しかし、ただ単に私が必要でなくなったのだと思います。 であなた自身、答えが出ていると思います。 恋愛はシーソーみたいなものでどちらかの愛情の方が強く重いものです。

hko91
質問者

お礼

おりがとうございます。恋愛はシーソーみたいなもの…。確かにそのとおりですね。必ずしも二人が同じ程度の気持ちでいるということはあり得ないですね。ありがとうございました。