• ベストアンサー

バイク廃車手続きについて(大阪市内在住より)

hidenori_sの回答

• ベストアンサー
回答No.2

廃車にするという事はナンバーがあり登録されているという前提でお話します、 最後にナンバー付けていた時の(所有者)は誰ですか?貴方?オークションで売ってくれたかた? 貴方、もしくは友達の名義で登録してあるのなら書類の紛失は問題ありません、ナンバーを持って軽協で「書類なくしました-」といえばOK名義人本人が行くように、他の人だと委任状が必要、あと判子を忘れないように、 ナンバーも無くしたら抹消手続きに行く前に警察に行きナンバーをなくした事を伝え紛失の届出を出す事、出すと受理番号がもらえるのでそれから軽協にいく、 前の人の名義のままなら・・・・ 平謝りで事情を説明して抹消手続きの協力を求めましょう

chomo
質問者

補足

名義は私所有です。 ということは、ナンバープレートがあれば区役所に行って必要な書類をもらってこなくても、判子とナンバープレートさえあればOKってことですか?