• 締切済み

つわりのぶり返し?

15wの妊婦です。 14wの中ごろから毎日吐いていたのが嘘のようにおさまり 食事量は少ないものの吐かないという快適な生活が続いていました。 しかし今日ちょっと早起きをして朝食をとったら その直後に吐いてしまい・・・。 昨日検診に行ったら胎盤も完成しつつありつわりもおさまるだろうと言われたばかりなのに・・・ とてもショックです。 悪阻のため会社を休んでいて、来週から復帰するので 試しにいつもよりも早起きしたせいでしょうか。 一度おさまったつわりがまたぶり返すということ あるんでしょうか? 久しぶりに(自然と)吐いてしまってショックです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • aroi-aroi
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.3

私の妻もつわりが酷かったです。 8ヶ月頃に2週間程度おさまった時期があったのをのぞくと、妊娠してから生まれる直前までずっと、でした。 …なんて、不安にさせてしまったでしょうか? でも、私が妻の妊娠・出産を傍らから見ていて、一番強く感じたのは、 「個人差がものすごく大きい」 ということです。 にも関わらず、周囲から、意外と心遣いの足りない物言いをされてしまったりしますね。 自分の経験(せいぜい2、3回の)を、絶対的真実かのように喋るおばさま、とか。 例えば、dixie165さんの場合だと 「つわりなんて気の持ちようなのよ、私なんて…」 なんて経験者さんに言われたりしても、メゲないでくださいね! あれ、話がどんどんそれちゃいました。 お体を大切にしてくださいね。では。

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つわりがひどかった奥様をお持ちの旦那様は 本当に理解がありますよね! うちの会社の男性陣も皆aroi-aroiさんのような方だったらいいのに・・・(笑) でも無事に出産されているので参考になります。 周りの言葉は聞かないようにします(笑)

  • cya-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もそうでしたよ。悪阻で入院、まだ吐いたりしていたけど、脱水症状はなくなり4ヶ月ごろ職復帰、その後切迫早産で7ヶ月のとき再入院、絶対安静で退院、その後職復帰、逆子発覚、体操で戻り、9ヶ月まで仕事していました。出産は破水から始まり、生まれるまで吐いてました(><)でも元気に生まれてくれて、今に至ります。こんな人もいるんだなあと励みにしてもらえるとうれしいです。吐くのはつらいですよね(><)可愛い赤ちゃんもおなかで頑張っているから何とか乗り切ってくださいね。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございました。 検診に行くたびに「お母さんはぐったりなのに赤ちゃんは元気だよ」って言われます(笑) 赤ちゃんが元気ならそれでいいのかなって感じです。

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.1

つわりは「ピタッと」治まるわけではなく、序々に治まっていくという感じなので、急にぶり返したからといってショックを受ける事はないと思います(^_^;)。特に終わりかけの頃は調子の良い日と悪い日があっても一喜一憂せずリラックスして過ごしましょう。ただ、今まで毎日気持ち悪かったのに気持ち悪くない日も出てくれば、“そろそろ終わりかな?”と考える事は出来ますから安定期に向けて明るい気持ちになれるでしょう。 英語ではつわりの事を「Morning sickness」と言います。つまり朝方に特に気持ちが悪くなるから(実際はつわりの時期は朝だけでなく一日中気持ち悪いですけどね~)というのが語源らしいですから、今回のぶり返しもあなたが思っているように、久しぶりに早起きして朝食を摂ったからかもしれません。(胃がびっくりしちゃったのかも。) 職場復帰の為に来週からはまた毎日早起きしなければならないのなら、しばらくは朝食を軽めにしておくとか、急に今までの(つわりの間の)生活習慣と変えてしまわないようにしてみると良いのではないでしょうか。 苦しいのもあと少しかと思います。焦らず頑張って下さい。妊娠中は体調の変化も色々あるので、少々の事でショックを受けていたらいけません。赤ちゃんは元気に大きくなっているのですから、お母さんもしっかりね。(*^。^*)

dixie165
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! つわりの間は牛乳とバナナが定番の朝食だったので 今日も同じメニューにしたのですがそれすら拒否されちゃって・・・(^^; ここ最近10時過ぎに起きていたので胃もまだ眠っていたんでしょうか(笑) 久しぶりのつわりの「吐く」感覚がまだ残っていて(当然ですが)我ながら苦笑してしまいました。

関連するQ&A

  • 胎盤が完成したのはいつくらいですか?

    14W2Dの妊婦です。 明日妊婦検診日ですが、胎盤の完成はまだ先でしょうか? 人によるとは思いますが、皆さんは胎盤が完成したのはいつ位ですか? 早く安定期に入って周りに報告したいので、参考までに教えて下さい。

  • 吐きづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • 食べづわりについて

    はじめまして。現在10w6dの妊婦(初産)です。 10wあたりからつわりのピーク(?)で毎日嘔吐を繰り返している状態です。 そこで,いわゆる「吐きづわり」について教えてください。 特に私は朝がひどいのですが,ご飯を食べた直後に吐くといった生活を 繰り返しているような状態です。 嘔吐自体は仕方がないと思うのですが,気になるのは食べてすぐに 吐くということです。 一応少量の食べ物と飲み物は口にすることができ,水分すら受け付けないという 状態ではないのですが,食べてすぐ吐く,ということは「食べづわり」にはよく あることなのでしょうか? 病院に行くと「食べれないようなら点滴してもいいよ」と言われるのですが, 全く食べれないというほどでもないので点滴はしてもらっていません。 早くおさまってほしいです・・・・ ちなみに皆さんはいつ頃おさまり始めましたか?

  • つわりのピークって?

    3ヶ月の終わり(11w)の25歳初妊婦です。 3ヶ月に入ったころから頻尿、夜中に目が覚める、身体のかゆみ、便秘など、 身体の変化が顕著でとまどっています。 質問はつわりについてです。 2ヶ月(4w)のころからつわりに悩み、 ようやくよくなってきて、在宅で仕事に復帰しました。 しかし、11wといえばつわりのピークらしいので今軽くなってよいのかという 心配があります。 軽くなったとはいえ、すっきり!!とまではいきません。 お腹がすけばオエっとなるけど、食べるとだいぶラクになるようになりました。 ちょっと前までは食べても食べなくても吐いていて、 つらくてつらくて泣いては鬱になっていたのに。 今もラクではないですが、そのころにくらべればかなり体調はいいです。 だからこそ心配。 コレは単純に吐きつわりから食べつわりに移行しただけなのでしょうか? 流産の兆候としてつわりがなくなるという話を聞いたので不安になりました。 9wから4週に1回の検診になってしまい、 その間隔も心配に拍車をかけてしまいます・・・。

  • 妊娠4ヶ月つわり

    こんにちは。 前回の検診が2月17日で12週4日でしたので、数えると今日で13週1日です! 検診の結果は順調で問題はないと産科で言われました。血液検査も問題なかったです! 7週目頃に出血が有ったので、ダクチルを処方してもらった事も有ります! そこで質問なのですが、 12週6日辺りから、吐き気が出てきて、 13週0日の朝には下り物に混ざる微量な出血(鮮血ではなかったです)と夕方には吐き気が来たと思えば、夕食後に軽量の嘔吐を3回・・・。食べ過ぎたのかなとは思っていたのですが・・・ ヘソ周辺がチクチクしたり、交互に左右下腹部痛が有ったり 今日の朝も少し気持ち悪く(´ε`;)朝食はご飯のみ食べました! 10週目の時に、胃の不快感と吐き気は有ったので、つわりのピークかな?と感じていたのですが、 妊娠4ヶ月でもつわりは有るものでしょうか?つわりは胎盤が出来上がる15週迄は有るものでしょうか?

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • つわりで突然体が受け付けなくなた食べ物は?

    現在10週目の妊婦です。一人目の時には無かったつわりに 悩まされています。 私と似たような症状のつわりを経験された方がいたら経験談を 教えてください。 4w~6wまで『口の中が苦い』『さっぱりした物を好む』という 程度で、お寿司もフレンチもバクバク食べれてました。 ところが6wの終わり頃、駅弁フェアがあり、ます寿司を買って 食べました。美味しく頂いたのですが、直後に強烈な胸焼け、 お腹コロコロ、倦怠感に襲われ、2日間体調が戻りませんでした。 (食中毒なら私よりはるかに胃腸の弱い夫が吐いてるはずなのですが ピンピンしてるので多分食中毒ではないと思います) その1週間後、法事で刺身を食べました。美味しく頂いたのですが やっぱり2日間胸焼け、だるい感じが取れませんでした。 それからなまものは控えていたのですが、試食なら・・・と 油断しました。デパ地下でイクラ・タラコの試食(耳かき一杯程度)で やられました。 原因はつわり以外考えられません。 今はもう怖くて確実に大丈夫なものしか食べられません。 ただ、その大丈夫な食べ物はハンバーガーだったり、クリームパスタ だったり、カロリーの高そうな物ばかりなのですが。。。 一般的なつわりは最初から『見るものイヤ』だと思うのですが 私のように、食べてる最中は全然平気なのに、その直後に おえ~となってしまう方いらっしゃいますか?

  • 胎盤が完成するまで…

    胎盤の完成(安定期)について教えてください。 4か月の後半くらいで完成し、流産の心配もかなり 減ってくると聞きました。しかし、いろいろと調べて いるうちに、3か月で胎盤が完成すると書いている ところもあり…1か月違うとかなり差があると思うの ですが、実際胎盤が完成する安定期は4か月後半 (5か月ごろ)となる方が多いのでしょうか。 私は今、9w5d(初妊娠)ですが、来週末・来月の中旬 ごろに長時間の外出を控えていますが不安で…。 つわりもまだ少し残っているので、体調が悪ければ 外出はやめておこうと思っています。 胎盤の完成には個人差があるのでしょうか? みなさんいつぐらいに安定期に入りましたよと お医者さんに言われましたか?

  • 胎盤の位置が低いと言われました

    現在20wの妊婦です。昨日の検診で、子宮口にはあたっていないけど 胎盤が低い位置にありますね~といわれました。 でも、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくるだろうから大丈夫でしょう、とのことでした。 これっていわゆる「低置胎盤」ということでしょうか? 先生からは「低置胎盤」と言われたわけでもなく、今のところ出血もなく、安静の指示や注意事項などは ありませんでした。 よくわからないのですが、低置胎盤だと出血したり 運動の制限が出されるんでしょうか。 その指示がなかったということは問題なし、というように 受け取っていいんでしょうか・・・。

  • 精神的ダメージとつわり再開?

    こんにちわ。 妊娠17週の妊婦です(二人目です☆) 5週半からはじまったツワリ(吐きツワリ)も13週くらいには終わり、ここ1ヶ月ほどは快適に過ごしていました。 お盆に主人の実家に帰省していたのですが、その時に自分にとってキツイ出来事があり、精神的ダメージを受けてしまいました。 義母が私のことを「母親の自覚がナイ」「もっとシッカリするべき」と息子(主人の弟)にメールで愚痴っていたのを見てしまったのです… さらに「あなたは○○ちゃんのような人とは結婚しないでね…」とも書いてあって 今まで本当に仲良くしていたし、すごく親切親身にしてもらっていただけに、ショック過ぎてその日は泣いてばかりでした。 誰にも言えず、自分の中にモンモンとした気持ちをいだいています。 偶然とはいえ、見なきゃよかった…と後悔するばかり。 とはいえ、数日経ってだいぶその辛さも薄れてきて、「そう思われてるなら仕方ないや…」って思えるようになりました。 でも、その日から体調が変なんです。 今まであまり感じたことのないお腹の張りを頻繁に感じる。 ちょっと動いただけでもすぐに疲れる 車にすぐ酔って吐き気がする(実際吐いた) 食後に胃がムカムカする(まるで軽いツワリのような) その日から急にです。 せっかく終わったツワリが再開したようでシンドイです。 もちろん、前ほどヒドクはなくて寝込むほどではないのですが… これって精神的ダメージが関わっているのでしょうか? 何だか色んな意味で辛いです。 こんな時期なのでしょうか? 私がこの件を吹っ切れれば落ち着くのでしょうか?

専門家に質問してみよう