• ベストアンサー

バレーボールうまくなりたい!

手っ取り早いバレーボールの上達法ってありますか?練習法やトレーニングなど、何でもいいので教えてください。私はまだバレー歴1年です。今年の新人戦に向けて、今練習しているところなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245134
noname#245134
回答No.2

手っ取り早いバレーボールの上達法はないと僕は思います。あえて言うなら、(1)誰よりも練習する。(2)常に自分の理想のプレーをイメージしながら練習する。(3)バレーがうまい人のプレーをよくみて、自分と何が違うのか考えながら練習する。(4)自分の悪いところ、直したいところなど課題をハッキリさせ、その課題を常に意識しながら練習する。これくらいですかね・・・。

cyarinko
質問者

お礼

そうですよね。そんな簡単に上達するはずありませんよね。これからもっと努力して、少しずつでもうまくなっていけたらいいと思います。アドバイスと、大切なところを気付かせてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.3

小学生が中学生か高校生かわかりませんが、まず朝夕走りこんで体力をつけて下さい。 学生スポーツの優劣は一に体力です。 技術は 先輩 指導者から 体力は 自力で・・・ ♯2さんと同じで 頭を使う。 今自分に何が足りない 出来ないのか、誰が出来て その人はどうやっているのか。 新人戦という目的はあるのようなので、日常の練習で細かく目標を決めて練習してください。 では がんばって下さい。

cyarinko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 常に目標を持ち、これからもっと体力をつけて、先輩や先生を頼りながら頑張っていきたいと思います。

cyarinko
質問者

補足

言い忘れてましたが、中学生です。部活でやっています。私の中学はそんなに強くないですが、私たちの世代はいいところまで行けそうです。まだどうなるかは分かりませんが・・・。

回答No.1

ポジションはどこをやっているのでしょうか? それにより多少は異なると思いますので^^;

cyarinko
質問者

補足

ポジションは今決めようとしている段階ですが、セッターやリベロなどの特別職になることはないと思います。でもバックポジションにつく確立のほうが高いかと・・・。

関連するQ&A

  • バレーボールの練習法

    はじめまして。 私は、小6の女の子です。来年中学になったら、バレー部はいろうと思ってます。 私は、はっきり言ってあまり上手くありません。なので、バレーが上手くなる練習法を教えてもらいたいです。どんなのでもいいです。 あと、私はバレーボールを持っていません。買ったほうがいいでしょうか??買うなら、何号がいいですか?? いっぱい質問してしまい、すいませんがよろしくおねがいします。

  • 9人制のバレーボール

    10年前、高校で9人制バレーの全国大会を見て感動したことがあります。 なんか最近、そのことを思い出してむしょうに、9人制バレーの試合を見たいのですが。 公式戦でなくても、練習試合でもかまいません。 京都(もしくは、関西)で、9人制のバレーボールの試合を見れる機会ありましたら教えてください。

  • バレーボールのための筋トレ

    バレーボール推薦で高校に入る兄弟がいます。 バレーボールについての本をプレゼントしようかと思っているのですが 筋肉トレーニングや食事メニュー等なんでもいいのでこれからもバレーを続けていくにあたってこれは役立つ!!という本を教えていただけませんか? できれば必要なトレーニングなどが書いてある本がいいのですけど、 役立つなら何でもかまいません~。 よろしくおねがいします。

  • バレーボール

    バレーを始めたいのですが、 運動オンチなので バレー部に入ったりはしないつもりです。 ですが、うまくなりたいです。 オーバーとアンダー、サーブ(上から打つやつ…)だけでも できるようになりたいのですが、 どれくらい練習したら、どれくらいで上達するでしょうか?? 上の3つのコツを至急教えてください。 サイトでもいいので… よろしくお願いします。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • バレーボール 運動神経

    バレーボールのことで質問させていただきます。 今、僕は高2でバレー部に入ってるのですが 悲しいことに夏に高校からバレーを始めた一年生に抜かされてレギュラーから外されました。 バレーは好きなのに どうしても上手くなれません。 トスは上手くコントロールして上がらない、レギュラーのときにリベロだったのにカットは下手、滑り込むことができない・・・等・・。 昔から運動神経はないです。 バレーは高校から始めました。 バレーは運動神経とかセンスってないとできないスポーツなのでしょうか?? 部活をする度にこんなに下手な自分が嫌になります・・。 部員達とは仲良くやってるのにやっぱりバレーが下手だと悔しいです。 努力しても運動神経が悪いとバレーの上達は無理なんでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • バレーボールの練習方法について

     高校でバレーを行っていいるのですが、練習方法をいろいろ教えていただきたいです。また、トレーニング(練習の最初に行うウォーミングアップ系や筋力トレーニングなど)もいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生 バレーボール

    子供が中学2年で部活はバレーボールをしています。 顧問の先生がバレーボール未経験で何も指導をしてくれません。 子供達は一生懸命バレーがしたいのですが誰も教えてくれないので ストレスがたまる一方です。 公立の中学なので仕方ないのでしょうか? 校長先生に言いたいのですが顧問の先生の心証が悪くなるので 控えています。 毎日の練習は自己流でパス、レシーブ、スパイクをしてるみたいです。

  • ボールの上げ方[バレーボール]

    私は、今年中学生になって、バレーボール部に入りました。 今まで全然バレーをやったことがなくて、(小学校5年生の時にソフトバレーをちょっとやったぐらい。)どうすれば良いか戸惑っています。 練習しようにも、部活ではボール拾いなどで練習する時間もなく、あったとしても短く、友達や先輩に迷惑がかかってしまいます。 そこで、基礎から学びたいので、トス・レシーブならどんな手の形にすれば良いかなど教えて頂きたいのです。 もちろん、スパイクの踏み切り方なども教えて頂ければ幸いです。 経験者の方々、ご回答宜しくお願いします。 (尚、一般の方でも、そんなサイト知ってる!っていう方がおられましたら、サイトアドレスの方宜しくお願い致します。)

専門家に質問してみよう