• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チワワのモレラの大きさ)

チワワのモレラの大きさは?

hanakoumeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

回答にはなっておりませんが。。。 飛行機に乗る者より、空輸の際に気をつけて欲しい点(知っていて欲しい点)を言わせて下さい。 (1) 乱気流で急に機体が1m程ぐんっ!と落ちることがあります。特に関東・東海上空は多いです。まれですが乗務員が天井に打ち付けられることもあります。その時に、ワンちゃんがケージの天井に頭を打つ可能性があることです。(ケージが貨物室の中でどのように搭載されるかはわかりませんが。)これは、起こる確率は低いです。でも、どの航空会社にも起こりえる事で、100%避けることは不可能です。 空輸として預ける際に、「万が一ペットの命に関わることが起こっても航空会社は免責です」という書類にサインしなければなりません。 (2) 人間の赤ちゃんにも言えるのですが、幼い時期は耳の鼓膜がまだ弱いため飛行機の気圧で悪影響を受けることがあるそうです。 私は、以前上記2点のリスクを考え、空輸を断念しました。自分が仕事で乗るのは全く怖くないくせに、愛犬が幼い時期に貨物に入れられて怖い思いをするのは可愛そうで耐えられませんでした(^_^;) 今回のご質問の、モレラとは関係有りませんが、空輸という言葉が気になり、レスさせていただきました。 ちなみに、うちのチワワもモレラは開いたままです。先日も健康診断の際に獣医さんと話をしましたが、閉じてるチワワを診る方が珍しいそうですよ。

noname#21182
質問者

お礼

回答、有難うございます! 「乱気流」・・そうですよね、そのことまで考えてませんでした。 ただでさえ頭への衝撃は良くないチワワに乱気流で「ゴツン」は怖い。 それに「耳」の事も。 私自身、1時間以上の飛行の場合は耳に来るのに (最悪だった時は3日間も痛みが取れなかった事がありました) 考えが及びませんでした。 確かにチワワも同じかもしれないですよね。 ただ単に水頭症が発症したら・・とかそういう事ばかり気にしてました。 遠くの犬舎とは縁がないんだと思って 関東圏内に絞って探し直そうと思います。 有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 子猫生後2ヶ月の空輸

    山口-東京間で子猫生後2ヶ月を連れ帰る場合空輸がいいでしょうか? いろいろ見ていて時間も一番早いし・・という意見が多かったのですが 生後2ヶ月の子猫は、気圧等大丈夫なのでしょうか・・ ペットショップにいる子猫はブリーダーから空輸されたりするのかとも思いますが実際のところどうなんでしょう? 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 生後三か月のチワワを突然亡くしました

    八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。 あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。 小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。 獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。 と言われたそうです。 連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、 すぐに指示通り送りました。 結果が出たら連絡するとの話でした。 昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。 死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。 契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります) とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。 それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう? 子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。 先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。 二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。 更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。 八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう? 請求書をどうしたらいいか? 今後どうしていったらいいか? たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の空輸について教えてください

    もうすぐ空輸でブリーダーさんの所から子犬が来てくれることになりました。 それで空輸についての質問なのですが、子犬のストレスはやはり大きいものなのでしょうか どうしても経由便になってしまい4時間ほどかかってしまいます。。 経由便になると2時間ほど休憩?があると聞いたのですが空港で休憩があるのでしょうか? 直接向かえに行くことも考えたのですが片道5時間以上はかかってしまいます。 それと空輸のときにもって行ったものとかを教えていただけるとうれしいです。 えさや水などは持っていこうと思っています

    • ベストアンサー
  • 子犬が来ます!

    来月の初めにブリーダーさんの所から、2ヶ月の子犬が空輸でやって来ます。 でも、ワクチン1回もを打たないで来るそうなんです。 (小型犬でまだ小さすぎて、ワクチンのあとにすぐ空輸だとストレスの事もあるので心配だそうです) 家には先住犬が居るのですがワクチンが済むまで接触はさせてはいけないですよね? あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の仔犬の空輸

    生後2ヶ月♂のMダックスをブリーダーさんから直接購入する事になり今月の末に空輸されて我が家に迎えるのですがワクチン未経験で大阪から東京まで空輸され羽田から家まで1時間半かけて電車で運ぶ予定です、その間の仔犬の体力や病原菌への抵抗力など考えるとどうしても不安なのですが他の手段を選べません ブリーダーさんの話ですと元気に成長している子らしいので問題はないだるうとの事ですが 仔犬を飼うのは初めてなので今から心配しています

    • ベストアンサー
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • チワワの病気と注射について

    始めまして。レオと申します。 先日、ブリーダーの方から、チワワを購入しました。 二週間前に家に到着し、徐々に生活に慣れてきたように思えていました。ようやく尻尾も振ってくれるようになりましたし・・・ 昨日で丁度生後2ヶ月になりました。 二週間の間とても元気でしたが、昨晩、ごはんを食べた後、突然ひきつけを起こし、ぐったりしてしまいました。 病院に連れて行った所、風邪と判断され、注射をうってもらいました。 今朝になっても体調が良くなっておらず、もう一度病院に連れて行き、水頭症の検査をしたところ、特に以上が見られず、また注射をうって帰ってきました。お昼ごはんは食べたのですが、すぐに戻してしまいました。 苦しそうにしながらも、「寝かせておいてください」との指示があったので、出来る限り寝かせていたのですが、つい先ほど、昨日とは比べ物にならない程のひきつけを起こしました。 全身が硬直してしまい、瞳孔も開き、泡を吹いて倒れてしまいました。すぐに病院につれていった所、発作が何度も起こるようなら危ないが、たまになら大丈夫と言われ、最悪の場合は大学病院でCTの検査を受けるようにといわれました。ご飯を食べることが出来ないので、もういちど注射をうち、再度発作が起こるといけないからと睡眠剤も注射しました。ただ、栄養剤の注射に失敗したらしく、すごく痛そうにし、今も意識がない状態のまま苦しそうにしています。むしろ、注射を打ったせいで弱っているようにすら思います。 色々調べたりもしましたし、病院にも連れて行きましたが、なんの病気なのかはっきりしません。それに、まだ二ヶ月の子犬にあんな大きな注射を何度もうったり、睡眠剤を打つのは大丈夫なのか不安でしかたありません。 注射は大丈夫なのか?この症状はいったいなんなのか、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の繁殖は何歳くらいまで?

    ラブラドールを飼おうとブリーダーさんを探しているところですが、 気になることがひとつあります。 そこは、7、8歳の犬を繁殖につかっているのですが、 この年齢、人間に換算して考えると、 間違いなくマル高になってしまうと思うのですが、 犬は、関係ないですか? 人間の場合は、ある程度年齢が上がればリスクも高くなると思うのですが…。 普通、何歳くらいまで子供を生ませるものでしょう? これだけでは、そのブリーダーさんの良し悪しは判断できませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の社交性

    子犬の時期から、ある程度、犬に対応させないと 社交性(犬として)がダメになってしまうと聞きました。 知っている犬が、お散歩デビューまで犬に逢う事が無くて その後、大変だったそうです(犬が怖い)。 我が家の子犬は、生後50日で引き取って現在生後70日となりました。 今日、ブリーダーさんの所に行って、兄弟犬と遊ばせましたが、ちょっと遊び下手みたいです。 結構、強く噛んでしまったみたいで、その後は、 あまり、遊んでもらえませんでした・・・ 出来れば、近辺に子犬の集まる会とかが あれば良いのですが・・・ なにぶんブリーダーさん宅まで、車(高速)で一時間 の距離ですので・・・ 当方、埼玉県新座市ですが、ここから車(一般道)で30km圏内の所に集まっている所は無いでしょうか? 色々、探しているのですが、なかなか見つからないのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ひとり暮らしでも世話ができる猫の年齢

    ひとり暮らしをしていますが、猫を飼ってみたいと思っています。 いままでに犬・猫を飼育したことはありません。 ブリーダーさんのサイトを見ると、「生後2ヶ月以上の子猫をお渡し」という表現をよく見かけました。 私はサラリーマンなので昼間家を留守にするのですが、 生後2ヶ月程度の子猫は、朝と夜に世話するだけで済むような状態なのでしょうか。 昼間留守にしても平気になるのはもっと成長した猫でしょうか。 また、もしそうだとすればブリーダーさんから成猫の状態で譲っていただくことも可能なのでしょうか。

    • ベストアンサー