泥汚れを簡単に落とせる超音波洗浄機

このQ&Aのポイント
  • 泥汚れがついた作業着の洗濯が大変で困っています。
  • 手洗いではなかなか泥汚れが落ちず、辛い作業となっています。
  • 超音波洗浄機が泥汚れを簡単に落とせると聞きましたが、使っている方の体験談を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

泥汚れが大変!簡単に落としたい!超音波洗浄機って?

旦那様が汚れる仕事をしているのでいつも作業着がドロ汚れをたくさんつけてくるし汗じみなどができてしまいます。毎回1枚1枚 泥汚れを手洗いで落としていてとても大変です。。 漂白剤につけても結局は手でこすり洗いしなければならないし・・手の腱鞘炎を持っている私としてはとても辛いのです><。 そこで・・超音波洗浄機ってきくのでしょうか? 襟、袖汚れとかを超音波の振動でこすらず落とす!みたいなかんじで書いてありました。どなたかお使いになっている方教えてください! あと、ついでに泥汚れなどを簡単に落とせる方法ってないのでしょうか?付けおきしていてもとれないし、泥がついて時間がたってまうのでどうやってもこすって落とすしかないのですが、そのこする作業が大変です・・><!!お願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.1

スティックタイプの超音波洗浄機を愛用しております。 主に小学生の靴下に使っていますが、結構綺麗に落ちますよ。 水(洗剤をいれるとよい)に入れた洗濯物に、器械の先を当てるだけです。 ゴシゴシしなくても、簡単に綺麗になりますよ。 ただし・・・、その器械の先というのが小さいです。 「子供が雨の日に、泥はねを一箇所だけつけた」とかを落とすのは一瞬でOKですが、靴下の底の汚れた面全体に当てるのは、少々面倒です。 ご主人の作業着となると、結構大きいですよね。 もちろん面倒といっても手洗いよりは格段に楽ですけれど。 でも電気を喰うみたいで、すぐに電池切れになります。 以前は乾電池式のを使っていましたが、電池を入れる蓋部分が壊れてしまったのを機会に、ACアダプタ付きのものを購入しました。 以前テレビで、こするよりも、濃い目の洗濯液(標準の4倍くらい)につけ置きする方が効果があると言っていました。 我が家では超音波洗浄機に加えて、つけ置きもしています。 洗濯機に標準の4分の1の量の水をいれ、洗剤は標準量をいれれば、4倍の液になります。 ここにつけ置きした後、標準量まで水を足して洗濯しています。

kuribou11
質問者

お礼

つけおきは何度もしていますがなかなか落ちません^^; ステイックタイプの探してみます^^ 結構キレイにおちるみたいなので聞けて良かったです。細かく説明していただきわかりやすかったです^^ ありがとうございました!