• ベストアンサー

パソコンが変なんです!!!

こんにちは、いつもお世話になっております。 一年前に、ADSLから光にかえ快適にネット生活続いていたのですが最近ちょっとPCが変なんです。 PCはDELLでOSはXPでウィルスソフトはNortonです。 何かした覚えは無いのに頻繁に突然日付が2004年の1月15日になってしまうのです。 それだけならよいのですが電源を入れて立ち上げると黒い画面に白い字(英字)の画面が出てくるようになってしまいました。そしてyahooやgooのようにIDの必要なHPに行くとき必ず警告?のような物が出てきます。その上スタートのプログラムの所に「新しいプログラムがインストールされました」とか表示されます。 どうやら知らないうちにウィルスにやられてしまったのでは?と不安なのですがどのように調べたらよいかも分からないし、何がどうなっているのかさっぱりわからず、こうなったら再インストールしてしまおうかと考えています。 でもその前にご存知の方に是非お力をいただきたいとこちらにお願いに参りました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 実際に見てみないとなんともいえないのですが、 ・ブートで日付が2005年1月15日に戻る ・黒い画面に白い字(英字)の画面が出てくる (↑多分セーフモード?) ということを考えるとマザーボード(以下マザボ)の電池切れが考えられるのではないでしょうか? BIOSのデータはCMOSというROMに記録されますが、この CMOSに電源供給するのがマザボのボタン電池です。 そのためマザボにあるボタン電池の電池が切れると、 BIOSのデータは初期値に戻ってしまいます。つまり日付も昔に戻ってしまいます。 (↑近くにいる友人の受け売り(^^!) 筐体を開けてみるとマザボにボタン電池がはまっているのが見えると思います。 「新しいプログラムがインストールされました」とでるのは、日付が戻ってしまったために、過去にインストールしたアプリを再(誤?)認識しているのかもしれませんね。 ただ、繰り返すようですが実際自分が見ていないので、マルウェア(ウィルス、スパイ等の総称)の可能性も否めず、セキュリティのチェックは是非、再確認ください。 われながら恥ずかしい回答で申し訳ないのですが、ハード的な故障の場合であれば、DELLのサポートセンターに電話をかけ、詳しく説明された方が解決は早いと思います。 電話やチャットと違って、ここだとどうしてもレスポンスがあるので。

pohai-kealoha
質問者

お礼

分かりやすい回答で本当に助かりました。 先ほどボタン電池を買ってきて交換してみた所、最初だけ黒い画面に白い文字が出てきて驚いてしまいましたがその後いつもの画面になり時間も直して今の所正常に動作しております。 お話を聞いてみると本当にうなずける状態だったと思います。 ただ電池がマザーボード(実はマザーボードって聞いたことはあるけど何?なんて思っていたおバカな私です)にも入っているとは思ってもいませんでした。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

こんにちは。 以下はオンラインスキャンサイトです。ActiveXコンポーネントを使用するので、「OK」しないとスキャンできません。 http://www.anonymizer.com/anti-spyware/2.6/freescanner/scan.shtml

pohai-kealoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スパイウェアは無いという事で安心しました。

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.5

スパイウェアーではないでしょうか? 一度フリーソフトを入れてみてはどうでしょうか? http://ringonoki.net/tool/antiv/ad-aware.html

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/ad-aware.html
pohai-kealoha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、フリーソフト入れてみました。 所、スパイウェアは無いということでした。 でもこのフリーソフト今後もきっと役に立ちますよね。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

ウィルスの有無に関しては、次のサイトのツールを使いましょう。 シマンテック 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html 他には、スパイウェアが感染した可能性もあります。 その場合には、No.1の方のアドレスのところでチェックしてください。

pohai-kealoha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ウィルス、スパイウェアには感染していなかったようです。 今後も役に立つ情報をありがとうございました。

回答No.2

AntiVirusかNIS2005か わかりませんが まず、LiveUpdateしてスキャンですね。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030508144501958?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2005&stg=2&base=http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nav/&next=nav_2005_search_solve.html&sone=nav_2005_tasks.html&tpre=jp それから、SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で怪しいのがないかどうか 不要な常駐も外した方が軽くなります。 最後に右下の時計は正常になってるかどうかですね。

pohai-kealoha
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 疎い私にもとても分かりやすい回答で助かりました。 早速LiveUpdateしてスキャンしてみようと思いノートンのアイコンをダブルクリックしても出てこないのでびっくり。 ノートンのHPのFAQで調べて直りましたが。。。焦ってしまいました。 Spybotをダウンロードして調べましたがスパイウェアは無いとの事でした。。。。?!?!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

参考にしてください。    ↓ アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

pohai-kealoha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えていただいたHP覗いてみましたが今回のこととは 関係なくとも役立ちそうな事がたくさんありました。 (アダルトサイトって名前がちょっと気になりますが。。。)お気に入りに入れておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家の父のパソコンに何か変なプログラムが入ったみたいなんですが…

    何か変なプログラムをインストールしてしまったみたいで、タスクマネージャーさえ開けないくらいしつこくセキリティー警告を出すみたいです。 全て英語で書かれているようで、要するにウイルスを消すからクレジットカード情報を入力してお金払えという事らしいです。 プログラムの追加と削除が開こうとするとその警告文が出て開けない、タスクマネージャーを開いて消させようとしたけどそれすら開かない、リモートアシスタンスで見てみようと思ったけどそれも無理な状態です。 電話越しで話しを聞いてるので実際に画面は見れないし困り果てています。 これはもうウイルス対策ソフト扮したウイルスに掛かっていると思って良いですかね? その場合どうすればいいのでしょうか? 全部消してOS入れなおしてリカバリすれば勿論解決だとは思いますが、なるべくリカバリをしない方向でお願します。 ちなみにマカフィという無料のウイルス対策ソフトを入れていたようです。 でもその広告がしつこい様になって何か消してしまったのかも知れませんが… プリントスクリーン押して画面だけでも見せて貰おうかとおもったらペイントすら開かないらしく、自分の知識ではこれ以上何をアドバイスしていいか分かりませんので宜しくお願します。 OSはXPhomeです。 インターネットは警告文がしつこいながらも出来ている様です。 後プリンター機能も使えるとか

  • 削除したはずのウイルス対策ソフト

    教えてください!! 友人よりウイルス対策ソフト「ノートン360オンライン」のインストールされたPCを譲り受けましたが、私が使いたいソフトと異なるので「プログラムの追加・削除」でアンインストールしました。  しかし、PCを立ち上げたところウイルス対策ソフトがインストールされていないときの「このコンピュータは危険・・・」警告がでません。なぜかと思いセキュウリティセンターを見ると   「ウイルス対策」項が「有効」になっていて詳細を見ると削除したはずのソフトが「インストールされているソフトウエア:ノートン360オンライン」と表示されています。  この状態では別のウイルス対策ソフトがインストールできないので困っています。  尚、この「ノートン360オンライン」ソフトはYahoo bb ADSLの加入時にオプション(有償)で申し込んだソフトで友人は現在も使用しています。(オプションの解約はしていません)

  • ノートン自体がウイルスになった

    2年くらい前にデルのラップトップ(OSはXP)を買いました。 うちは以前からウイルスバスターを使っていたので、デフォルトで入っていたノートンはアンインストールして、スイルスバスターを入れました。 その後、問題なく、普通に使っていたのですが、昨夜、家内が突然「ノートンが動いている」と言い出しました。 見ると、確かにモニター上にノートンが開いています。 キャンセルして、プログラムフォルダを見ると、現実にノートンが存在しています。 アンインストールして、一応、解決なのですが、家内に聞いても、「プログラムのダウンロードなどしていない」と答えます。 家内は、PCに関しては20年選手なので、不用意にダウンロード&インストールするとは思えません。 あったとしても、せいぜい、手拍子でボタンをひとつ押してしまった、という程度でしょう。 むしろ私は、家内の「なにもしていない」という話を信じます。 要するに、ノートンがウイルスとして、我が家のPCに入り込んだのです。 しかもウイルスバスター2008も素通りでした。 ノートンに関しては、いろいろと悪い評判を聞きます。 だからウイルスバスターにしているのですが、ノートンは、いくらなんでもひどすぎるのではないでしょうか。 「腹にすえかねる」というのが、正直な気持ちです。 直接、文句をいってやりたいのですが、他人のPCにウイルスを投げつけるような悪質な会社に、何を言っても無駄だと思いました。 こういうことが二度とないような対策はないのでしょうか。 順次、VISTAのPCに置き換えていこうとは思っているのですが、まだ2年なので、そのPCは、もうしばらく使いたいと思っています。

  • 自宅パソコンがおかしい! )゜0゜(

    とにかく自宅のパソコンがおかしいです。 まずパソコンの電源をいれると、いきなり英字の変な画面になります。 その画面でF1を押すと、BIOSの設定画面に、 F2を押すとそのままデスクトップの画面に切り替わります。 デスクトップの画面に切り替わった後も、 まずパソコンの日付が2002年1月1日00:00になり、 インターネットにも再起動しないと繋がりません。 ウィルスか!!と思いスキャンしてみてもウィルスは検出されませんでした。 ワタシのパソコンはどうなっちゃったのでしょう? 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  • タスクバーにアイコン5個分くらいノートンの英字が

    タイトル通りです。DELLのノートです。 そのため、あ A とかのの文字が半分かくれています、ノートンさんに言うのは、あなたの字が邪魔と言いにくいです。同じ並びに、ノートンのアイコンも出ていますのに、私はこれもいりません.デスクトップにもそのアイコンが出ていて、ライブアップデート、ウイルス対策は、そこでしています。黄色の地に黒の英字しっかり2センチの長さです。そのため道具箱アイコンも見えません。どうかお教えください。 それと同じ右はしに時間は出ていますが、日付は出ません。時間の上を押すと別の空間にカレンダーが出ます、時間とならんで日付は駄目でしょうか、ツールバーからノートン英字をのけることと、2件よろしくお願いいたします。

  • パソコンがかなり変です

    数日前からパソコンが変です 初心者なのでわかりやすい回答をお願いします 知りたいこと アクセスの権限の回復 ノートンの再インストールの仕方 回復で戻したやつをさらに回復をする前に戻せるか? 鍵?のついたファイルの意味 スペック OS win 7 professionaru CPU intel core2 duo cpu e7500 今日までの推移 パソコンがブルー画面 画面は青かった セーフモードで起動 回復 ノートンのアップデートまで 戻す アイコンに鍵がかかったソフトがたくさん 権限がないといわれ ソフトをダウンロードできなくなる ノートンがデスクトップから無くなっていたので インスーラーをクリックしようとしたら 間違えてアンインスーラーをクリックして しまいアンインストール 今の僕には理解できない状態に ゴミ箱が壊れています と言われ ゴミ箱だけじゃねーよと突っ込みつつ いろいろ試す とりあえず フラッシュプレーヤーなしで ようつべが見れる ニコ動は見れない 権限を一番大きくしても フラッシュプレーヤーダウンロードできず 「権限が足りない」といわれるだんだん「お前このパソコン使う権利あると思ってんの? バカなの?」に見えてきた タスクマネージャでCPU使用率が ガクンガクン上下している クッソ重い ノートン再インストールできず 金が… マカフィーの体験版を入れようとしたら デキナカッタ たぶんウィルスの宝庫になってる IEがエラー頻発するので 火狐に変更 ニコ動が見たい(切実) 本当に困った いろいろ調べたけど ヴぁかだからワカンネ そういえば教えてgOO というサイトがあったなぁ という流れです よろしくお願いします

  • ネットをしていると変な画面が出る

    まったくのシロートです。すみません。 富士通のノートで対策ソフトはアンチウィルスを使っています(PCゲートっていうのも入っています) XPでADSLでネットしています。 最近ネットを10分ほどしていると 「ZONE信頼のセキュリティ」という画面がでてきます。 調べましたがそんなソフトはいれたつもりはないのですが。 再起動するとまたネットにつなげれるのですが また10分ほどすると上記画面が出てきて使えなくなります。 画面には「インターネットアクセス回復手順」 というのが書いてありその1番目に スタート - プログラム - Zonealaamを選択します とありますがもちろんインストールしていませんのでありません。 なぜこんな画面が出るのかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのトラブル

    PCのトラブルで困っています。富士通のデスクトップ型でOPソフトはWindows Vistaです。 問題はインターンネットを開くと、画面を変える度に次の警告文が画面中央に出ます。 警告右上の赤のX印で消しても次の画面を開くとまた同じ警告が出ます。 警告文は次の通りです。 「Internaet Exployer セキュリテイ Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています。   このプログラムは保護モードの外で開かれます。Internet Expoyerの保護   モードはお使いのPCを保護するのに役立ちます。このWebサイトを信頼   していない場合は、このプログラムを開かないでください。 名前: Adobe Flash Player 発行元:Adobe Systems Incorporated       口今後このプログラムに関する警告を表示しない(S) [許可する}  [許可しない] 」 以上の警告です。「許可する、しない」等どこをクリックしてもまた出てきます。 念のため、「Adobe Flash Player」のプログラムを削除してみましたが、同じ警告 が出ます。これはInternet Expoyer セキュリテイーのソフトにウイルスが入り込んで いるのでしょうか。あるいは修復可能でしょうか。可能なら幸いですが。 もし修復不可能ならば、新しいPC(Windows 8.1)に換えた方がいいのでしょうか。 この場合新しいPCにしても、今のPCからプログラムをそのまま移したら、また同じ 警告がでるのでしょうか。 PCに強い方のご回答を是非お願いします。

  • Dell Support Centerとウイルスセキュリティの相性

    Dell Support Center Ver2.0.07311をインストールしてから、PC毎回立ち上げ時にウイルスセキュリティが新しいプログラムを検出しましたと警告を出します。許可をしても変わりません。どなたか問題解決方法をご存じでしたら教えて下さい。DELLサポートデスクにも問い合わせてみましたが解決しません。

  • パソコンがおかしいです、助けてください

    今日からいきなりパソコンがおかしくなって困っています。 普通にボタンを押して立ち上げると、 windowsを読み込む?画面が出て、(ここでF2やF12などでセーフモードなどに飛べる画面)そこの次に進むところで黒い画面のまま動かなくなります 今は、F2を押して、以前正常に立ち上がった状態?で起動したら起動できました。 考えられる要因として、nortonをダウンロードしました。 それ以外では、 nortonをダウンロードした後に普通にwindowsを切ろうとしたら、プログラムが終了できない?などとでて終了できませんでした。 なんども強制終了?をクリックし、終了させたのですが 今、普通にボタンを押してスタートしたらこの状態に至りました。 今立ち上がっている状態では不都合はありませんが、また普通に切ったら同じことが起こると思います。 nortonでのウィルスは直前に行った結果では特に以上はありませんでした。 あと、今立ち上げる前に、一度セーフモードでログインし、システムの復元(nortonをダウンロードする前、普通に起動していた時の日付で)を行っております。 システムの復元は通常に作動しました。しかしまた普通にパソコンを切ったら、同じ状態になってしまいました。 osはxpで、二年使っています。 本当に困っています。どなたか解決作が見つかるでしょうか??? よろしくお願いします。