• ベストアンサー

胃がものすごく痛みます

昨日朝から、胃のあたりが握りつぶされるように痛んで、仕事を中断して病院に行ったのですが、胃にガスがたまっていると言われ薬を処方されました・・・。 以前も同じようなことがあり、救急車で運ばれたのですが、内科の問診っておなかを叩いたり、押したりだけ、あとはレントゲンだけで、自分の胃の痛みの原因がはっきりわからなくて困っています。 薬も効きません。病院をはしごしましたが、納得の行くような説明も得られずです。 このように胃が握りつぶされるように痛む方、いらっしゃいますか?どのように治療されたか教えていただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkk-317
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

胃が痛いのは本当につらいですよね。 私も悩んでいます。 でも、握りつぶされるような痛みは急に起こりますか?握りつぶしたり、ゆるんだりというようなことを繰り返すのが30分以上続いたことがあります。七転八でこれは胃けいれんでした。 そほかに、私の場合は食後に胃のあたりから右のあばらの内側にかけて、ものすごく痛むことが頻繁にあります。この前、エコーを見たら胆石がありました。 他に十二指腸などにも原因が考えられるとのことで、 内視鏡検査を受けることになっています。 一度、summi29さんも検査を受けた方がいいです。 今は、薬を処方されてそれを飲みながらビクビク過ごしています。検査の結果でどうなるのかはわかりませんが、あの痛みがなくなるならと思っています。

summi29
質問者

お礼

こんにちは!早速のご回答ありがとうございます。 やはり検査ですか・・・。先刻母親に相談したところ、 「そら~胃カメラやね。」と斬られました。 胃カメラって辛いらしいですよね? 今ビビリながら仕事をしています。ちなみに今も痛みます。

その他の回答 (2)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.3

やはり胃カメラは必須だと思います。腹部の超音波の検査もできれば(胆石の可能性もあるから)なお良いと思います。 病院によっては予約制ですが、地域の救急病院などでは当日検査ができることもあります。どちらも検査の日の朝は絶食しなくてはなりません。前の日の夜も9時前に軽めに食べるくらいにされたら良いと思います。少量の透明な水以外は飲み物もだめなので、気をつけてください。 とりあえず、病院に電話で問い合わせしてみると良いと思います。

summi29
質問者

お礼

こんにちは!なんと近所に胃腸科があり、急遽胃カメラをやってもらえました。 食べたものの可能性から、アニサキス(虫)を疑われたのですが、検出されず・・・。 尿検査の結果、尿管結石と診断されました。 そういう痛みも胃に来るそうです。 ご回答ありがとうございました。勇気を出して胃カメラをやって、良かったです。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

私も5月の連休中に胃がキリキリして握られてるような痛みが続き眠れない休日を過ごしました。 インターネットで確認して胃カメラで直ぐに検査してくれる所を地元開業医で探し当てて診察してもらい胃カメラで検査して貰いました。 案の定、胃潰瘍でしたそれも3個もありました。 昔と違って1週間入院はしないそうです。 それに胃カメラも昔と違って光ファイバーの口径が8mmと昔の半分くらいに小さくなっています。 薬も昔と違って多くの薬を飲むのではなくなったそうです。 大きな病院より地元の開業医で胃カメラを使える医者を探された方が通院などで便利です。 大きな病院は最低1時間待たされて胃カメラは3週間後で専門医の検査は2週間後などという呆れた診療をします。 そんなに待たされたら生活や業務に支障が出てしまいます。 結果、胃がんの温床になるかも知れません。 紹介状がないと3150円余計に取られます。 身内に医者がいたら良いのですが普通は居ないので大変苦労します。 良い開業医と出会える事を祈ります。 参考までに。

summi29
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 質問後、病院に担ぎ込まれましたが、原因不明でした。 結局その病院は、眼科系の内科で、あまり詳しくは診て貰えず・・・。 やはり良い医者にめぐり合うべく、自力でさがすしかないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 胃とお腹

    3日続けて胃とお腹が痛いです。内科に行きたいのですが両親反対で何故なら以前同じような事があって胃薬処方を2回されどれも会わなかったですがどうしたらいいと思いますか?

  • 胃痛のときに胃カメラのない街の病院に行ってもムダ?

    胃潰瘍と思しき症状で街の内科に行きました。 初回は軽い胃薬をわたされましたが、 薬を飲んでも全く症状は変わりませんでした。 そこでもう一度診療にいったのですが、 次は別の薬を処方されて終わりました。 「何の病気ですか?」 と聞いても、胃潰瘍の疑いがある とだけ言われただけです。 病院には胃カメラがないようで、薬を飲んでもまだ治らないようだったら 大きな病院へ紹介状を書くといわれました。 ちゃんと検査してもらいたかったのですが、 問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 胃痛などの症状があるときは、こういった街の小さな病院い 行くより、胃カメラがある大きな総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 胃が痛いです

    胃が痛いです 今週の月曜日あたりから胃もたれのような感じで胃が重く痛いです。前日、疲れていたのに加えてお酒を飲んだり焼肉に行ったりしたのが原因かなとも思いました。 昨日辺りから酷く、何もしていなくても痛いような違和感を感じます。歩いたりすると痛いです。 膨張してる感じというか、ビリビリした胃痛の痛みとは違い、じわじわと痛いです。 ゲップが結構出ます。 食欲はあります。(吐き気などはありません) 便も普通です(下痢ではないです) ただ、風邪っぽいような、少々咳がでます。 一昨日に内科に診てもらいましたが、疲れやお酒、焼肉の油などで胃に負担がかかっていると言われました。 処方された薬は飲んでいますが効果があるのかはわかりません。 今日、明日、21~22日は大事な仕事があるので休養はなかなかとれません。 日曜日に病院の救急受付で診てもらうかなやんでいます。 なんとか治す方法ありますか? よろしくお願いします。

  • 胃が痛い

    先週末胃腸が激しくいたみ休日病院へ駆け込みましたが 専門ではないということで処置などはたいして出来ず 整腸剤を処方され戻ってきました。 休みや祝日が重なり その間 病院へいけないため自力で 治そうと絶食(飲むのは飲み物と 具のないスープ) を3日間しました。 そして 近所の胃腸科へ行ったのですが そのころには 絶食のせいか痛みも だいぶおさまり 胃の痛みも しくしく(たまに)する程度 下痢もなおっていました が 心配なので 診察を受けましたが 医者は 冷たく 今は痛くないんですよね と何もみてくれず 悲しい思いをしました 3日前に激しい腹痛と 下痢があったと伝え たのですが 救急にいってみてもらっていると告げたら 胃と 腸の薬を処方され 3日立ってまた来てくださいとのこと 検査は 希望があればしてくれるそうです ちょっとしかお腹がいたくないなんてやっぱりかかるべきじゃなかったのかな? 痛みが治らない場合のみかかるもの? この病院は全身麻酔胃カメラがあるっていうので お世話になってるのですが。 おとは 食事に気をつけて お腹に良くないものは食べないことと言われました。 前にかかったときはちゃんとしてくれたのにー 病院ってこんなもの? 精神的に凹みます。 胃カメラの件ですが 今 少しよくなったけど 検査しておくべき?(よくなってからやってもしょうがない?それとも治っているか確認出来るからするべき?) また痛みがあった時にやるべき? 病院かえるべき?

  • 胃潰瘍で胃カメラを飲むと指示されたけど

    お世話になります。 症状が治まった時に病院にかかっても正しい診断や胃カメラを飲む予約は出来るでしょうか? 先日夕方から胃のあたりが痛くなり、夜更け過ぎに痛みで起きてしまうくらいになったので、救急病院に駆け込みました。 その時は胃潰瘍などの炎症の可能性が大きいとの事でした。(問診・視診・触診・聴診器) 痛み止めをその日の分だけもらって、胃カメラを持ってる病院にかかりなさいと指示されたのですが・・・。 診てもらった安心感からか薬を飲む前に痛みがだいぶ引き(薬は一応飲んだ)、仕事が超忙しい事もあり、とりあえず出勤しました。 2,3日すれば休める状態になる事が分かっていたので、薬剤師に相談した所、ガスターテンなどの薬を準備して痛んだら飲んで忙しい日を乗り越えたらどうかとアドバイスをもらいました。 で、今日は痛んだ日から4日後です。薬は救急でもらった1日分だけ飲みました。その後は特に痛みも下痢も異常なげっぷ等もありません。(ガスターテンの出番はなかった) こんな状態なのですが、明日病院に行っても意味あるでしょうか? 総合病院に初診なので4~5時間かかるのは覚悟しないといけない事もあり、行くべきか次に症状がでるのを待つべきか迷っています。

  • 胃と背中の痛み!!

    前から、お腹が痛くなることが多く、その度に腸炎だと言われて、処方された薬を飲めば治っていました。 しかし、去年の3月、突然胃と背中(特に右側)の激痛に見舞われ、のたうちまわる程の痛みに救急車を呼ぶほどの事態になってしまいました。 その時は腹部のレントゲン、CT、エコーなどで調べたのですが、異状なしということで返されました。 しばらくは平穏に過ぎたのですが、4月に同じ症状で救急車で運ばれました。 その時も入院して色々しらべたのですが異常なし。 しかし退院してからは毎日のように胃痛に悩まされています。 現在は整腸剤などを処方されて飲んでいますが、症状は改善されません。 また、先日も背中が痛くなってしまいました。 1年続いている症状に本気で悩んでいます。 どなたかどうかアドバイスお願い致します。

  • 治らない朝の胃の気持ち悪さ

    治らない朝の胃の気持ち悪さ 2月に胃液が逆流している感じで喉が苦くなる症状がたまに見られ、病院へ行った所 「逆流性食道炎かも知れない」と胃酸を抑える薬を処方されました。 ですがその薬を服用し始めてしばらくしてから、それまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気を感じる ようになりました。 その後別の病院へ行った所、胃と腸にガスが溜まっている、胃の動きが悪いとの診断で 胃腸内のガスを消す薬と胃腸の働きを助ける吐き気止めの作用がある薬を処方されました。 その薬で日中の気持ち悪さは以前よりも良くなりましたが、夕食後に薬を飲んで寝ても朝だけ気持ち悪さが なくなりません。 逆流性食道炎と診断されましたが、胸やけや胃痛・食道部の痛みなどは感じません。 昨年心療内科で不安神経症と診断され、今回逆流性食道炎と言われてからとても怖くなり、 食事を減らしたり病気について色々と考え過ぎたりと神経質になっていました。 治らない胃の不調は神経から来ているのでしょうか? 夜薬を飲んで寝ているのになぜ良くならないのでしょうか?

  • 至急 胃の痛みのやわらげ方

    家族が胃の激痛に苦しんでます。夕方から痛み始め、病院に行ったところ、胃やおなかにくる風邪がはやっているとの事で、風邪薬と胃薬を処方されました。1時間ほど前に軽く食べて胃薬を飲み横になっているのですが、まだ激痛が続いているようです。 みなさんの経験から、胃の痛みを和らげる即効性のある方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃に真っ赤な腫瘍

    宜しくお願いします。主人がお腹がすくとお腹が痛くなり、食べると治るというので消化器科で胃カメラをとったんですが真っ赤な腫瘍があったそうです。薬を処方してもらってからは腹痛はなくなったそうです。胸部レントゲンを撮って腫瘍の一部をとったりしましたがまだ診察日でないので医者から詳しい話は聞いてません。腫瘍は癌でしょうか?食欲はあり胃に違和感は何もないそうです。

専門家に質問してみよう