• ベストアンサー

胃がものすごく痛みます

昨日朝から、胃のあたりが握りつぶされるように痛んで、仕事を中断して病院に行ったのですが、胃にガスがたまっていると言われ薬を処方されました・・・。 以前も同じようなことがあり、救急車で運ばれたのですが、内科の問診っておなかを叩いたり、押したりだけ、あとはレントゲンだけで、自分の胃の痛みの原因がはっきりわからなくて困っています。 薬も効きません。病院をはしごしましたが、納得の行くような説明も得られずです。 このように胃が握りつぶされるように痛む方、いらっしゃいますか?どのように治療されたか教えていただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkk-317
回答No.1

胃が痛いのは本当につらいですよね。 私も悩んでいます。 でも、握りつぶされるような痛みは急に起こりますか?握りつぶしたり、ゆるんだりというようなことを繰り返すのが30分以上続いたことがあります。七転八でこれは胃けいれんでした。 そほかに、私の場合は食後に胃のあたりから右のあばらの内側にかけて、ものすごく痛むことが頻繁にあります。この前、エコーを見たら胆石がありました。 他に十二指腸などにも原因が考えられるとのことで、 内視鏡検査を受けることになっています。 一度、summi29さんも検査を受けた方がいいです。 今は、薬を処方されてそれを飲みながらビクビク過ごしています。検査の結果でどうなるのかはわかりませんが、あの痛みがなくなるならと思っています。

summi29
質問者

お礼

こんにちは!早速のご回答ありがとうございます。 やはり検査ですか・・・。先刻母親に相談したところ、 「そら~胃カメラやね。」と斬られました。 胃カメラって辛いらしいですよね? 今ビビリながら仕事をしています。ちなみに今も痛みます。

その他の回答 (2)

• cirujano
回答No.3

やはり胃カメラは必須だと思います。腹部の超音波の検査もできれば(胆石の可能性もあるから)なお良いと思います。 病院によっては予約制ですが、地域の救急病院などでは当日検査ができることもあります。どちらも検査の日の朝は絶食しなくてはなりません。前の日の夜も9時前に軽めに食べるくらいにされたら良いと思います。少量の透明な水以外は飲み物もだめなので、気をつけてください。 とりあえず、病院に電話で問い合わせしてみると良いと思います。

summi29
質問者

お礼

こんにちは!なんと近所に胃腸科があり、急遽胃カメラをやってもらえました。 食べたものの可能性から、アニサキス(虫)を疑われたのですが、検出されず・・・。 尿検査の結果、尿管結石と診断されました。 そういう痛みも胃に来るそうです。 ご回答ありがとうございました。勇気を出して胃カメラをやって、良かったです。

• coverfly
回答No.2

私も5月の連休中に胃がキリキリして握られてるような痛みが続き眠れない休日を過ごしました。 インターネットで確認して胃カメラで直ぐに検査してくれる所を地元開業医で探し当てて診察してもらい胃カメラで検査して貰いました。 案の定、胃潰瘍でしたそれも3個もありました。 昔と違って1週間入院はしないそうです。 それに胃カメラも昔と違って光ファイバーの口径が8mmと昔の半分くらいに小さくなっています。 薬も昔と違って多くの薬を飲むのではなくなったそうです。 大きな病院より地元の開業医で胃カメラを使える医者を探された方が通院などで便利です。 大きな病院は最低1時間待たされて胃カメラは3週間後で専門医の検査は2週間後などという呆れた診療をします。 そんなに待たされたら生活や業務に支障が出てしまいます。 結果、胃がんの温床になるかも知れません。 紹介状がないと3150円余計に取られます。 身内に医者がいたら良いのですが普通は居ないので大変苦労します。 良い開業医と出会える事を祈ります。 参考までに。

summi29
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 質問後、病院に担ぎ込まれましたが、原因不明でした。 結局その病院は、眼科系の内科で、あまり詳しくは診て貰えず・・・。 やはり良い医者にめぐり合うべく、自力でさがすしかないのでしょうかね。