• ベストアンサー

エアロの塗装、自分でできますか?

友人から安く購入した、10年落ちくらいのアストロに乗っています。 エアロがボロボロで、塗装が剥げてきてしまっているのですが、 あと二年程で買い換えようと思っているため、お金をかけたくありません。 エアロ(特に両サイド)の塗装を自分ですることは可能でしょうか? したことがある方、オススメの塗料やコツなど、アドバイスいただきたいです☆ やり方等がのっているサイトや本があれば、教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usso
回答No.4

NO3>やったことがないと、120パーセント無理!! 同感です気分を悪くしないで下さい。本当に無理です。 エアロが割れてるのならまずパテで段差や形を整えるところから始めると思いますが業務用のパテなら何てことないところがホームセンター級のパテでやるとすぐにひび割れてしまいます。(よく振動するところならなおさら) しかしここまでは何とか自分でできると思います。 問題はここからでエアロの塗装ですが、塗装には明らかに「塗った」と思わせるような後ができると非常に見苦しいので「ぼかし」を入れてどこから塗ったのか分かりにくくしていますが、ここら辺のさじ加減がまず無理。 また10年落ちとのことで原色からだいぶ色あせてきていると思われるのでその色あせた色をオリジナルで作らないといけないんですがここも素人ではさらに無理!! 私も自分で勉強して割れたエアロを直そうとしましたが結局フロントエアロにパテを埋めて自分で外して板金屋に持ち込み塗装してもらいました。 結論として安上がりな方法は、エアロを自分で外して下地処理を行い板金屋に持ち込めばそこそこ安くしてくれると思います。必ず現車を見てもらい色を見てもらってください。ちなみに仕上がりは腕がよければボディ同色になると思います。ぼかしを入れてないので色は多少違うものになりますがよっぽど注意しないと分からない程度に仕上がると思います。

natsukoMAMA
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございます!知り合いの車屋に相談中です。改めて、自分のやろうとしていることの無茶さを実感します。ご回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• gawahann
回答No.3

やったことがないと、120パーセント無理!! 知識やコツを知っていたとしても無理です。個人差によりますが、できばえは誰が見ても「自分で塗った」って感じで最悪です。 この答えにむかついて、自分でやるならやってください。私の言っている意味がわかります…

natsukoMAMA
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!お金をためるか、後二年我慢するか、改めて検討させて頂いてます!貴重なご意見、ありがとうございました☆★

• takeo185
回答No.2

色によってですが、初心者は自分でやらないほうがいいです。時間の割りにできが悪く、スプレー代も結構かかります。パテも数種類必要になります。安いところを探してやってもらったほうがいいですよ。ソリットの色なら、やってみるのもいいと思います。メタリックは、絶対やめたほうがいいです。

natsukoMAMA
質問者

お礼

ですよねぇ。。。。ソリッドの黒なんですけど、、もう少し考えてみます。ありがとうございます!!

noname#13696
noname#13696
回答No.1

ならば、下記のサイトが宜しいかと ↓ http://www.holts.co.jp/ このサイトならやり方や必要材料など、画像入りでUPしてますので分かり易いかと思いますね。 (各項目をクリックすると出ます)

参考URL:
http://www.holts.co.jp/
natsukoMAMA
質問者

お礼

ありがとうございますっ♪是非是非、参考にさせていただきます☆★