• 締切済み

車のプラモのエアロについて

初めて車のプラモ(シビック)の前後のエアロバンパーを作りたいのですが、プラ板とパテで作るらしいという所までは行き着いたのですが、なにぶんフリーハンドでの作業で、平らになりません。 紙ヤスリでゴシゴシしてもなだらかでなくポコポコしてます。 キレイに仕上げるコツはどうしたらよいですか? また、図解してある本を手に入れるならば何というのがオススメですか?

  • HbR
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.2

素材として透明セル板も使えます。 厚みが無く透明ですが表面は塗装、厚みを取るなら裏面は発砲スチロールを薄く切ってセル板の裏に貼り付けます。 セル板の入手方法は家電やAV機器等のケースを用いてカッターと定規で慎重に切り取ります。 ***普通の定規はXです。 カッター併用を考慮された金属ガイド付きの定規を入手してください。 (普通の定規より値段が高いですが。)^^

HbR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 透明セル板というワードを初めて聞いたので、新境地を開拓できそうです。 まずは素材を入手して、難しくない事を祈りながら、試してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

紙ヤスリで平らにするなら 平らなものに貼り付けて使うのがセオリーです プラ板でも 木片でも何でもいいので 貼り付けて使ってください

HbR
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 土台が必要だったんですね。 だから波打っていたんですね。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • エアロの塗装、自分でできますか?

    友人から安く購入した、10年落ちくらいのアストロに乗っています。 エアロがボロボロで、塗装が剥げてきてしまっているのですが、 あと二年程で買い換えようと思っているため、お金をかけたくありません。 エアロ(特に両サイド)の塗装を自分ですることは可能でしょうか? したことがある方、オススメの塗料やコツなど、アドバイスいただきたいです☆ やり方等がのっているサイトや本があれば、教えていただきたいです!

  • 車の傷補修を自分でするときの注意点など

    自分で車の傷修理に挑戦します。可能な限り綺麗な仕上がりを目指してやろうと思うのでこうしたほうがいいなどのご指摘、アドバイスいただけたらと思います。 傷の具合は写真もつけてますが 前右ドア下部に爪が引っ掛かる程度の30cmほどの白い擦り傷が5、6本 ドア下の角に塗装下地まで見える30cmほどの傷が1本 後ろドアにも下地まで至った同様の傷が1本 サイドステップは削れて樹脂が見えるところが幾つかあります。 99工房の動画を見て自分でもあんなに綺麗に直せるならと必要な道具一式1万かけて揃えました。そのあと傷補修について色々調べたらうまくいかないとか余計ひどくなるなどの回答が多く難しい事はわかりましたがやるだけやります。 板金屋で修理の見積を出したら ドア2枚下半分塗装 サイドステップは交換で8万ぐらいかかると言われてます。 ドア半分塗装と交換するなら自分で傷直しに失敗してもそれをやった事で追加修理になることはないと思われるので 手順ですが 下地や樹脂が露出した傷には サンドペーパー150番から600番を使って表面を均す シリコンオフ塗布 樹脂部はバンパープライマー塗布 パテ埋め(光硬化パテ) 乾燥させる 300番から600番を使って均す シリコンオフ塗布 バンパープライマー塗布 ホワイトプラサフ塗布 乾燥 1000番を使ってプラサフ研磨 シリコンオフ塗布 エアータッチ塗布(ボデーペンスプレーに色がなかったのと塗布面が小さいのでエアータッチでスプレーの代用) エアータッチ仕上げ材塗布 乾燥 コンパウンド細目→極細目で磨く シリコンオフ塗布 ボデーペンクリア塗布 ボカシ材塗布 乾燥後コンパウンド磨き 完了 浅い線傷については傷面だけマスキングしてエアータッチ→磨き 以上の作業で考えています。 素人が綺麗に直すのは難しいことはわかった上でやりますので やめたほうがいいなどのご意見は今回はいりません。 もっとこうしたほうがいいなど注意する点や綺麗に仕上げる為のコツなどいただけたらと思います。

  • 車のエアロってなんですか?

    車の情報誌なんかをみるとフルエアロというのをよくみるのですがこれはどういうものですか?

  • 車のエアロを付けてて・・・

    彼の車はハイエースですが、車のエアロを付けてて、結構地面すれすれなんです。借りた(私の家の駐車場なのですが・・・)駐車場の入り口が急に上がってて、その上狭いので、毎回擦ってしまうような状況です。 そこで今解決策を考えているのですが。。。 案1.マットなどを入り口に敷く→敷いても、エアロに当たってしまうのは変わらないかも。割と新しい車なので、試すのも彼は躊躇している。あまり長いマットは車道を普通に走ってる車に邪魔だし、法的にもいけない?? 案2.もう一つ前のは入り口から入って、歩道を通過する(5、6メートル)→法的に良いのか?? アドバイスがあれば、お願いしますm(_ _)m

  • クルマのいらないエアロを捨てるには?

    転居に伴い、物置に入っていた前の車のエアロが出てきました。 こういったものの処分は、粗大ゴミとして捨てても構わないものでしょうか?

  • 車のエアロ

    平成12年のエスティマXリミテッドに乗っているのですが、ノーマルなのでエアロパーツが着いてないです車自体は気に入っているのですがやっぱりエアロを付けたいです。格安で買える店を教えて下さい!

  • 室内用ラジコンヘリ

    いままでジャイロフォースとマイクロマスターHGのような一万円以下のヘリで満足に遊んでいまして最近やっと満足に飛ばせるようになって来ました、なのですがボディがかなり傷だらけで(最初かコツがつかめずに)接着剤などで補強しながら飛ばしていたのですがそろそろ新しく購入を考えています。 そこでまたマイクロマスターを買うかヒロボーのXRBを奮発して買うか悩んでいます、今の機種(マイクロマスター)でも満足しているのですがもっとリアルな操作をして見たいと思うようになってきたのでステップアップしたいと思っているのですがXRBはいい機種でしょうか?? 値段としては3万前後くらいで考えています、XRBの場合無線タイプと有線タイプとあるようですがどちらがいいのでしょうか?? また近くにプラモ屋さんがあるのですが減りについての知識がないようですし定価売りなので通販で購入する予定ですがオススメのお店など教えていただけると幸いです。

  • 車のプラモ作り

    今、1/24 FD・RX-7のプラモデルを作っているのですが、ドアのサイドミラーを付けようとしているのですが、付ける所にマークも無く、穴も無くどのようにすると安定してバランスよく付けられるか迷っています。ピンセットでつまんで接着するするしかないのでしょうか? つまらない質問してすみません。何方か教えて下さい。

  • プラモで痛車を作りたい デカール

    プラモで痛車を作ろうと思い、デカール(インクジェットプリンター用)を買いました。 試しにコピー用紙で希望する画像を収縮し、印刷したのですが画像がかなり劣化してしまいました。 小さいプラモなので画像はかなり小さくしないと貼れません。 画像を劣化させずに収縮する方法教えてください。m(__)m

  • プラモについて

    プラモについて・・・ プラモの、たとえばメタリック塗 サーフェイサー→シルバーリーフ →シャインシルバー →クリアオレンジ →クリアレッド →トップコート で行こうと思っているのですが、 それぞれ何回塗、どれくらい待てば乾燥するでしょうか;また、薄目液と瓶詰の塗料は何対何がいいのでしょうか; お願いします!