• ベストアンサー

中学生向けの本

タイトルのまんまですけど、中学生向けの本ってどういうものがいいんでしょう。 基本的にジャンルは問いません。 文庫モノでも哲学でも。 あ、ただしあまりにキラキラ系の文庫は避けて欲しいです; 免疫ないので; 中学三年、二年といえば、やっぱり職場とか職業とかも気になってくるので、そういう面でもオススメ!があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totetu
回答No.5

こんばんは。 状況によってだいぶ求められる回答が違うだろう、と思い履歴のほうを参照させていただいたのですけれども、ご本人のためか弟さんのためかわからず、かえって判断に迷いました。 年齢が中学に達していて、活字を読むのが苦にならないタイプの方でしたら、心の赴くままに読めば可いのではと思うのですけれども、質問を眺めていたら思いついた本などいくつかありましたので。 聞き流してください。 一つ、「ご冗談でしょう,ファインマンさん」 岩波文庫から出ています。ちょっと冗談みたいなタイトルですが、生きてるのが面白くてしょうがないみたいな人のエッセイです。ノーベル賞受賞者だというのは、わたしは後から知りました。これを中学生の内に読んでいたら理系に行ってたかも。というのが挙げた理由です。 一つ、「任意の点P」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456850256X/249-9897023-9625165 佐藤雅彦さんのは何でもお勧めですが、高校の内にこの人のことを知っていたら、絶対佐藤雅彦研究室に入ったのに!ということで。これは活字ではないので、その点でも都合がいいかもしれません。 一つ、「心地よく秘密めいたところ」 P・S・ビーグルという小説家が19歳の時に書いた本です。早川から数年前復刊されたので、今は手に入りやすいと思います。書かずにはおれないということで一つ。 最後に老婆心ながら。 哲学モノの翻訳・注釈を読むときは最低二つは並べて読むとよいですよ。安全というだけでなく、問題の所在がわかるので、より面白く読めます。 >職場とか職業  これについては、他の方の回答をわたしも期待しております。

souziki
質問者

お礼

状況について書いてませんでした; すいません。 弟は読書嫌いなんですが、それの更正のため。 中学生の図書室に入れる本探し。 この二点でありました。 履歴を探してまでしてくださったのに、申し訳ないです; 「ご冗談でしょう、ファインマンさん」 これ、題名が面白いです! タイトルセンスがいい方のエッセイは基本的に面白いと聞いたので、楽しそうだなぁ。 佐藤雅彦さん。なんでもオススメということなので、加えて探してみますw 活字でない、ということで、親しみやすそうですし。 書かずに居れなかったという「心地好く秘密めいたところ」。これもやっぱりタイトルが…っ。 三つも紹介してくれて、ありがとうございました。 哲学モノの読み方も、どうも。 図書室にポスターにして貼っときます!

その他の回答 (12)

回答No.13

岩波ジュニア新書がいいとおもいます。

souziki
質問者

お礼

出版社で探すというのは、したことがないのですけれど、そういうのもいいかもしれませんね。 岩波ジュニア新書……は緑のカバーでしたっけ。 落ち着いた作品が多かった気がします。 そっか。作者で探すのも出来れば、本そのもので探すことも出来るんですね。 ありがとうございました!

noname#67121
回答No.12

なんかミスで・・ たくさん同じ回答すいません。 消し方わからないので・・ 分かれば消して下さってけっこうです。 ごめんなさい。

souziki
質問者

補足

二回目ですわ; いえいえ、よくあることです! 僕もしたことあるし。気にしないで下さいなー。 消し方は分からないけど……ま、いいや。ね?

回答No.11

一番オススメなのが、 宗田理さんの ぼくらシリーズ!! 第一巻は「ぼくらの7日間戦争」です。 中学生が先生達をやっつける?見たいな。中学生にはすっごくオススメです!私も実際中1のコロ読みました! 全体的に宗田理さんは中学生向きの作家なのでなんでもイイから読んでみて下さい! 天路や13才の黙示録は考えさせられるし、蛍の光?墓?(題名でてこなくてスィマセン)は映画化されてましたヨっ! っあ、7日間戦争も映画化されてるけどオススメゎしません。。。(映画は・・) あとは、女の子なら 吉本ばなな さんならよみやすいです! キッチンからよんでみては? 他にも作者が思い出せないけど・・ 夏の庭もオススメの一冊です。 職場の事について・・と言われるとちょっとあてはまらないのですが・・参考になれば幸いです・・

回答No.10

一番オススメなのが、 宗田理さんの ぼくらシリーズ!! 第一巻は「ぼくらの7日間戦争」です。 中学生が先生達をやっつける?見たいな。中学生にはすっごくオススメです!私も実際中1のコロ読みました! 全体的に宗田理さんは中学生向きの作家なのでなんでもイイから読んでみて下さい! 天路や13才の黙示録は考えさせられるし、蛍の光?墓?(題名でてこなくてスィマセン)は映画化されてましたヨっ! っあ、7日間戦争も映画化されてるけどオススメゎしません。。。(映画は・・) あとは、女の子なら 吉本ばなな さんならよみやすいです! キッチンからよんでみては? 他にも作者が思い出せないけど・・ 夏の庭もオススメの一冊です。 職場の事について・・と言われるとちょっとあてはまらないのですが・・参考になれば幸いです・・

回答No.9

回答No.8

回答No.7

souziki
質問者

お礼

>中学生が先生達をやっつける?見たいな。 うわ、おもろっ! そういう系は意外と好きです! なんかすっきりしそうですねー。気持ちよさそう。 宗田理さんですね、メモっときますw 中学生向きの作家、ですか。 おー、じゃあいろいろ検索してみます。 とにもかくにも、「僕らシリーズ」は読まねば。 吉本ばななさん。 国語の便覧で見た気がします。読みやすい作品なのですか。硬そうに見えたけど、違うんですねー。 女の子はあまり本を読みませんけど……これを機会に読書にハマッて欲しいものです。 やっぱ、職場については難しいですね; ありがとうございました。

• maman00
回答No.6

少年時代(上下巻)/ロバートRマキャモン 夏の庭/湯本香樹実 ↑以上は少年が主人公の本です ソフィーの世界/ヨースタイン ゴルデル ↑哲学と物語が絡んだ話の本です 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド/村上春樹 ↑中学生が読んでも楽しめると思う本

souziki
質問者

お礼

あ、四つも。 少年が主人公というのは、感情移入しやすいかもしれませんね。 そうか、そういうのもいいですね。 ありがとうございます。 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド。 長ッ! でも面白そうです。楽しめる本というのは少ないので、是非とも読んでみたいです。 村上春樹さんは、中学生向けの本をかかれている方なんでしょうか? 読みやすい作品が多いのかなぁ。よく見かけます。 ありがとうございましたっ。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

「これ、小学校高学年や中学生にも読みやすそうだな~」と読んでいて感じたのが、 『アフガニスタンの診療所から』中村哲・著、ちくま文庫 私は単行本で買ったのですが、今は文庫版が出ているようです。

souziki
質問者

お礼

文庫本! お手軽サイズ! それはいいかもしれません。 ちょっと硬派な感じ。真剣味があっていいかもしれませぬ。 あ、新境地かも。 小学校高学年や中学生、ということで、的に当たってますw ありがとうございました。

• 0o0aya0o0
回答No.3

こんにちは。 森絵都の『カラフル』はオススメです。 中学の時読んでおけばよかったと悔やんでいる本です。 どちらかと言えば前向きではない中学生の方がオススメかもしれません。 他の森絵都作品もオススメです。 #1さんがあげている>村上龍さんの“13歳のハローワーク”。 は職業を知りたい方にはいいかもしれませんが、あんまり職種が載っていませんでした。(現在私がなりたい職業は載ってませんでした) ですから全くどの方面の職業が向いているのか・好きなのか、わからない方にはオススメですが、方向性が決まっている方にはイマイチかもしれません。 一応補足をしておきます。

souziki
質問者

お礼

悔やむほどステキな本なのですね。 むぅ、これは必読の価値ありですな。 森絵都さんの他作品も検索してみます。 補足もありがとうございます。 多分、中学生だから、職業に関しては手探り状態だと思います。五里霧中。 職業への関心へのとっかかりみたいなので、『13歳のハローワーク』は使えるかもしれませんね。 ということは、中二あたりですか。 中三あたりは別で探す必要がありますかぁ。 情報、ありがとうございました。