• ベストアンサー

平家ホタルについて。

平家ホタル見たことある方いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I-Zebra
回答No.2

ヘイケボタルはゲンジボタルと比べて小さく,光も弱いのでホタル観察会等のイベントでお目にかかれるのはほとんどゲンジでしょうね. 発生時期や生息地も異なります.ゲンジは比較的きれいな川にしか住めませんが,ヘイケは少し汚い川や水田なんかでも見られます.発生時期は前者が6-7月なのに対し,後者は7-8月です.ヘイケのほうがより人里に近いところで見られるようですね.うちの近くでは田んぼで見れますが,やはり光が弱いので目立ちませんね.

214735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃、桑畑脇で見た弱い光を思い出して、質問しました。 丘陵地帯で、清水が湧いているようなところです。

その他の回答 (3)

• metalic
回答No.4

ヘイケボタルは、いわゆる清流でなく、すこし流れたあとの小川などにいます。 水がきれいすぎると、食べるもの(貝類)がいないからです。 街の中の意外なところにもいます。 http://www.hi-ho.ne.jp/akitax/ikeda/hotaru2.html

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/akitax/ikeda/hotaru2.html
214735
質問者

お礼

参考URLも拝見しました。 回答ありがとうございます。

回答No.3

首都圏のはずれに住んでいます。 家から徒歩5分の所に蛍が乱舞する所があります。 ヘイケボタルです。 ゲンジボタルが秒速3メートルほどの急流を好むのにくらべ ヘイケボタルは田んぼのわきの小さな沢など弱い流れを好みます。 そのためヘイケの方が人里近くで見られます。 ヘイケボタルにも様々なあり、 ゲンジボタルなみに明るい光を出す物もいます。 明るい蛍と暗い蛍が共存している場所はたいてい両方ヘイケボタルのようです。 でも暗いといっても、数が多いので近くまで行くとチカチカ、チカチカ、 本当に幻想的で私はヘイケも好きです。 ゲンジはI-Zebraさんの書かれているように6月にしか見られません。 ヘイケは6月下旬~8月頃まで2ヶ月程見られます。 ヘイケが見られるようになるとゲンジはそろそろ終わりと判断できます。 ヘイケボタルはちょっと郊外で雑木林と清水と田んぼなんかがあれば以外といるものです。 家の近くにもしそのような場所があれば見に行かれてはいかがでしょうか。

214735
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は線路の近く、水田などは皆無です。 アドバイスありがとうございました。

noname#12252
noname#12252
回答No.1

ありますけど、それで?(^^;

214735
質問者

お礼

もう平成17年だなと思ったら、どうしても気になってしまって、ご回答ありがとうございます。