• 締切済み

家計についてアドバイス下さい。

住宅ローン76455円 ネット+固定電話5200円 ケーブルテレビ3969円 電気4501円 水道(2か月分)3311円 ガス2100円 携帯9999円 旦那のお小遣い2万円 私のお小遣い2万円 ガソリン代3000円 食費+日用品3万円 その他1万(美容院代や外食代) 新聞代3200円 夫婦2人分の医療保険13000円 貯金5万円 旦那の給料は26万です。 子どもはいません。 この家計をみてどうでしょうか? どう思いますか? ヤバイ危機的な家計だと思いますか? それともいいほうですか? みなさんの家計と比べてどうでしょうか? 人の家の家計のことなど聞けないし 自分とこの家計がヤバイ状態なのか いい状態なのか誰にも聞けないので ここでどう思うか聞きたくて、、、 なにか意見下さい。 アドバイスなどでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに私のバイト代は貯金してます。

みんなの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.5

あの、何を理由に「この家計をみてどうでしょうか?」と思ったのでしょうか?、十分問題ないと思います。。これだけ見てればですが・・・。 例えば何か目的があって貯金してるとか、もしくは特別何かのスタンスがあって生活してると言うのでなければ素晴らしいと思いますよ。。他の方も書かれてるように小遣いが少なくてストレスが溜まらなければまったくもって問題なしです。 てか、私的には頭が下がる思いですが(^ー^; もしもっと節約と言うのならば新聞を止めるのもひとつの手だと思いますよ。ウチはもうとっくに新聞は止めてます。newsはネットで見てますしね。 ああ・・・どう考えてもウチはマヅイ(笑)

nozomi20041114
質問者

お礼

何を理由に、、、 書いてる通りですよ。 家計的にやばい状態なのかどうなのか聞きたかっただけです、、、 貯金の目的は将来困ったときの為です。 蓄えがなければ困りますし。 私的には貯金が5万しかできないのでどうなんだろう と思ったんですけど、、、ね。 子どもがいて5万なら問題ないんですが子どもが いないのに旦那さんの給料から5万しか貯金できないので、、、 こんなもんなのかな? 新聞はスポーツ新聞なんですがこれは主人が スポーツ好きで毎日楽しく見てるみたいなので とめる事は考えてないです。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

いいほうだと思います。 みなさんがお褒めなので、私はもうちょっと削れそう? という部分を書いておきますね。 ・ケーブルテレビ ネットと一緒に契約しているのでしょうか? もし意外とケーブルテレビをみないで、ネットと電話だけとかの方が安いのなら、そちらに変更してもいいかもしれませんね。 ・携帯電話 夫婦で8000円ぐらいまでもっていけるようにするといいですよ。 プランがあっているか、チェックしてみるといいです。 旦那様と同じおこづかいなんて、羨ましいです。 質問者さんを少しだけ少なめにして(15000円とか)、旦那さんをたててあげてもいいかもしれませんよ。 でも、問題なければ2万のままでOKだと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ケーブルテレビはネットとはべつです。 主人が松井秀喜が好きなので、、、 けっこう野球見てます。 お小遣いは私のを少なくはしたくないですね。 夫婦平等じゃないといやなので、、、 私だけ少ないのはありえない話です。 私もバイトして家事してるんだから少ないなんて いやだな、、、 携帯はけっこう私が使ってるかも、、、?

回答No.3

こんにちは。 優良な家計だと思いますよ~(^O^) 旦那様のお小遣いが少ないですが、苦情は出ていないのでしょうか・・・?うちはしょっちゅうケンカしています。(-_-; うちもほぼ質問者様とほぼ同じ内訳です。 ただ、収入が少し少ない(手取り21万)ので、うちはもっと絞らないといけません。 ガンバリマース!

nozomi20041114
質問者

お礼

お小遣いの苦情は出てませんね。 もっとほしかったらもっと稼げって感じです。 たばこもお酒もしないので大丈夫みたいです。 たまにスロット行って勝ってくるので けっこうごはんおごってもらったりします。 ありがとうございました

回答No.2

ウチの家計と比べて雲泥の差です。 すばらしいと思います。 どうしてガス代や水道代がなぜそんなに安く済むのか教えていただきたい程です・・・・。 我が家は5月で電気が4454円 水道(二ヶ月)6582円 ガス5985円でした。 子供は居ません・・・使いすぎです。

nozomi20041114
質問者

お礼

ガス代と水道代ですか? なんで安いんでしょうかね? 私もよくわかんないですけど。 とくに節約もしてないし、、、 恥ずかしい話うちの旦那さんはお風呂あんまり 入んないから、、、水道が安いのかも??? もちろんシャワーなので残り湯で洗濯もしてませんし、、、 電気は冬と夏はエアコン使うので電気代アップします。 たぶん1万超えそうです、、、

回答No.1

私も夫婦2人ですが、すごく節約して 公共料金代も安くうらやましいです。 数日前の 「689 この生活費かかりすぎでしょうか?」 に私の場合書き込みしているのでよければ見てみてください。 うちこそ家計診断してもらわないと・・・

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 年収880もあるんですか。 いいですね。 うらやましい 公共料金は電気代はこれから上がると思います。 クーラー使ってるので。 でも10万も仕送りしてるなんてすごいですね。 お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 私の家計簿はどうでしょうか?

    新米主婦です。我が家の家計簿はどうでしょうか? 旦那26歳(会社員)・私22歳(専業主婦) <手取り:26万円>※ボーナスはありません。 家賃:67000円 食費:20000円 雑費:5000円 光熱費:13000円(ガス・電気・水道) 電話・ネット:6000円 携帯電話:12000円(2台分) 奨学金:12000円(この先20年間返していきます) ガソリン代:10000円(車1台分) 高速代:5000円(月に2回程度実家へ帰るため) 旦那小遣い:10000円 私小遣い:5000円 保険(加入予定):15000円 医療費やお付き合い費などは必要なときに貯金から下ろしています。 大体これが主な出費で、計180000円です。 残り約8万円を貯金しています。 子供を作ろうと思っているんですけど、私が働いてお金を貯めてからのほうがいいでしょうか? ちなみに貯金は結婚資金で底をついてしまい、0円です。

  • 家計簿について

    以前家計簿を付けているのかについて質問し、内訳を書いてくださいと書きましたが自分の説明が下手だったので。。 内訳とその金額も差し支えなければお願いします。 ↓自分の場合 ・収入 給料      18万 投資収入   1.5万 計19.5万 ・支出 貯金       5-6万 家賃       5万 ガス光熱水費  1.2万 ネット、携帯   6-7000 食費(外食込)  1.5万 日用品費     上記食費に含む ガソリン代    5000 交際費      3-4万 余り(貯金)    残り 計19.5万

  • 我が家の家計についてアドバイス願います

    30歳地方公務員、妻は27歳専業主婦です、子供はいません。 家計は私が管理し、妻には食費(外食除く)と雑費(少額の日用雑貨購入費)+妻の小遣いとして7万円を渡しています。 先日、妻に「食費がこれでは足りない」と言われてしまいました。 私は米や野菜等は実家から貰っているし、酒代も自分の小遣いで賄っているので足りないはずはないと思っているのですが世間の相場からするとどうなのでしょうか? 食費はいかほどが適正な支出なのでしょうか? また、もし足りないとすれば家計の中から何を削れば良いでしょうか?よろしくお願いします。 収入:手取り21万5千円 支出:前述の食費 7万円   :私の小遣い 3万円   :各種保険  1万3千円   :住居費   1万円   :光熱費   1万7千円   :通信費   1万3千円   :ガソリン代 1万円   :外食費   1万2千円   :教養娯楽費 1万円   :貯蓄    3万円       計21万5千円

  • 我が家の家計にアドバイスを (>_<)

    結婚半年の新人専業主婦ですっ 前々から旦那さんに『お小遣い月3万じゃ足りないから増やして!賞与が出たら僕にもボーナスがほしい!』と要求されて困ってます。 以下がウチの家計です。どの辺りが無駄なのでしょうか。 夫手取り----17万8千円 夫通勤代----1万8千円 夫お小遣い----3万    (昼食・飲み代・タバコ・パチンコ等) 外食費・食費---2万5千円 雑費・車輌関係---2~3万    (実家帰省高速代1回1400円を月2度あり) 娯楽・交際費---1万5千円 電気・ガス・水道・ケータイ・電話・新聞---4万前後 生命保険未加入、住居ありです。 なのでボーナスは、家保険税金、車保険税金車検でおおよそ消えてしまい、あまった分を貯金にまわしてます。 子供のいない今こそ貯金時!!と思ってるのですが、これ以上お小遣いを増やして欲しいと言う夫に困ってます。 お小遣い3万って十分だと思うのですが・・・ 来週からお弁当を持参させる予定です。 ボーナス時の臨時お小遣いって、やっぱり働く意欲につながるものなんでしょうか。。男性方々。。 それとみなさんは貯蓄は年間どれくらいされているものなのか、差し支えなければ教えてください!

  • 家計簿診断お願いします

    家計簿診断お願いします 私(27歳)と旦那(31歳)と犬が一匹で暮らしています、子供はまだいません 七年後くらいにマイホーム購入を考えています、どこか節約できる所はありますでしょうか? 【収入】※手取りです ○旦那の月給 29万 ○私の月給 7万 ○ボーナス  30万×2回 【支出】※月平均 ○家賃 87000円(会社から6万補助が出るので実際支払っているのは27000円) ○食費   37000円 ○外食費 9000円 ○ガソリン代 23000円 ○日用品  5000円 ○雑費   5000円 ○ペット関係 6000円 ○お小遣い 20000円(旦那) ○お小遣い 20000円(私) ○積み立て 100000円 ○水道代 5300円 ○ガス代 8500円 ○電気代 8000円 ○電話代 8200円 ○携帯電話代 10000円(旦那) ○携帯電話代 7500円(私) ○習い事 19000円(私) 合計 318500円 その他に不定期で、 美容院代、税金、医療費、衣服代、交際費、レジャー費がかかる月があり、マイナスになってしまうこともしばしばあります 何か節約のアドバイス頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします 読みにくくて申し訳ございません

  • 家計簿、貯金、投資などお金にまつわる疑問

    皆様はお金を貯めていますか? もしも貯めている場合、「毎月いくらずつ」、「何時までに●●円を貯める」、「□□に使うため」など決めていますか? 更にまた可能でしたら、下の家計簿のような形式でどういうところにいくら使い、いくら貯めていると言うのを教えてもらいたいです。 ---------------------------------------------------- ・収入 給料      18万 投資収入   1.5万 計19.5万 ・支出 貯金       5-6万 家賃       5万 ガス光熱水費  1.2万 ネット、携帯   6-7000 食費(外食込)  1.5万 日用品費     上記食費に含む ガソリン代    5000 交際費      3-4万

  • 家計を握っているのはどっち?

    専業主婦をやってます。 結婚して4か月ほどなのですが、最初は主人は自分の通帳さえ見せてくれなくて、私は自分の収支のみを家計簿に記載していました。 ところが今朝、無造作に置いてある主人の通帳を発見、興味本位でドキドキしながら通帳を見たら悲惨な事になってました。 万単位で何回もおろしているし、何に使っているのか聞いてみたらほとんどが外食だそうで、詳細は覚えてないそうです。 なので今月から双方ともお小遣い制にしたいと思っているのですが・・・。 お小遣いの金額は、収入の1割と考えてます。 主人の収入が約15万なので、1万5千円といったところでしょうか。 私自身のちょっとした収入が月約3万円なので、私は月3000円のお小遣い。 食費や光熱費ガス代などは二人の収入を合算して出したいです。 貯蓄もないので、余った分はすべて貯蓄になります。 食費は二人で3万円(雑費込)。 水道光熱費は4000円ほど。 携帯代金は二人で2万円。 ガス代が約2000円。 主人の原付のガソリン代が月1000円。 私のパスモチャージが月3000円。 主人の定期代が月2万円。 外食が月1万(ほとんど主人が仕事帰りなどに外食してます) 余った分(最低月5000円以上)は貯蓄。 (私の収入が3万円。そのうち支払いが月15000円。お小遣いとパスモで月6000円。残った9000円は貯蓄。) それをもうちょっと詳しくして主人に話してみたら、なんとも嫌そうな表情をされました。 主人の実家では、奥さんが旦那さんからお小遣いを貰っているそうで、そのお小遣いでやりくりしているそうです。 なので旦那さんが余ったお金を何に使っているのかは不明だそうで・・・。 だから自分の収支をすべて他人に把握されるのに抵抗があるそうです。 そんなのは嫌ですし、お金の出所と行方は二人で明確にしておきたいのです。 私がやりくりする事になりますが、別に主人が家計簿を見ても構いません。 私の父は、「普通はお互いが自分たちでお金を管理するものだ」と言ってますが、そのせいで貯金ができていないのも私は知ってますし、自分の収入を家にほとんど入れないで別の方に使っていることも知ってます。 母はキャリアウーマンで父以上に稼いでますが、母も母で収入を家族に滅多に明かす事はせず、貯金もしているのかすら家族は知りません。 私たちのお年玉貯金が両親に使われていることも、知ってます。 食費及び家賃光熱費ガス代など、家庭で必要になってくるお金はすべて母の収入から出ています。 正直言ってそういう夫婦にはなりたくないですし、家事や買い物を全てやっているのは主婦である私なので、当然、お互いの収支を把握してやりくりするのも私の役目だと思ってます。 じゃないといつまで経っても貯蓄できそうにないので。 他のご家庭ではどんな感じなのでしょうか?

  • 家計診断お願いします。

    結婚してもうすぐ1年の主婦です。 家計診断をお願いします。 主人(30歳) 手取29万円(ボーナスは年2回手取合計140万円) 妻(28歳)  手取26万円(派遣社員のためボーナスなし) 家賃 65,000(水道代込み) 駐車場 15,000 電気 8,000 ガス 1,000(お風呂が電気のため調理のみ) 固定電話 5,000 プロバイダ 1,500 携帯電話 8,000(主人のみ) 新聞 4,000 保険 15,000(2人分の入院医療保障 日額15,000円のもの) 車ローン 30,000 モバホ 3,500(車で音楽を聞くもの。主人の趣味) 食費   35,000(外食・生活雑貨を含む) 娯楽費  30,000(被服費・美容院を含む) ガソリン代 15,000 お小遣い(主人) 30,000 お小遣い(妻) 30,000 貯金   250,000 現状は私も働いていますので、貯金できていますが、子どもができ、 専業主婦になったときに、主人だけの収入でやっていけるのか不安です。 働かなくなれば、私のお小遣いや被服費はかなり削れるかとは思うの ですが、その分子どもに掛かってきてはやはり貯金はできないのでは? と考えています。 食費  30,000 娯楽費 15,000 妻小遣い 10,000 になったとして、月40,000円。それぐらいは子どもにかかりますよね。。 主人は早々に住宅の購入も考えているようで、それも不安に感じています。 節約できるポイントを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家計について

    2月に一人目を出産予定です。 歳の差婚(旦那52、私32)というのもあって将来のためになるべく貯金をしなくてはと考えてます。 家計の中で使いすぎと思われるものがあれば教えて下さい。 なるべく切り詰めて貯金を増やしていきたいです。 多少、月によって変わりますが、平均的な家計を載せてみます。 ちなみに、旦那はパン職人(雇われ)です。 ボーナスはありません。家は、戸建でローンはありません。 旦那手取り 22~230000 ガス 3000~6000 電気 2000~6000 水道(2ヶ月) 3000~5000 食費 25000 旦那小遣い 20000 旦那医療費(2ヶ月に1回) 2000 犬の食費(中型2匹) 10000 旦那美容院代(2ヶ月に1回) 4000 ガソリン代 15000 通信費(携帯2台、固定電話、ネット代) 20000~24000 ★積立て 30000 ★積立て 40000 ☆残りは、別通帳に入れておいて年払いで払う保険料や固定資産、NHK代や急な出費、冠婚葬祭代、車検代などに使っています。 子供が産まれたら、積立て40000は解約して、オムツなどを買ったり、学資保険(1万程度)に入ったりするつもりです。 私の小遣いは基本的に無し、美容院は旦那のように定期的に行かないので、年に数回別通帳から下ろして行っています。 洋服代なども、別通帳である程度余裕が出来たときに買いますが、だいたい買っても年2回程度です。 私の病院代も、ほとんどかかりませんので基本なし(妊娠検診も補助券でほぼ賄えている)かかる場合は、食費から出してます。 食費のうち、米、季節の野菜は実家からもらえるので、抑えて余ったお金で外食や私の雑費に当ててます。 こんな感じですが、使いすぎだろや、むしろ旦那の小遣い少ないだろとか、ありましたらご指摘お願いします。 また初めての子供なので、これからもっとこういうことにお金がかかるとかも教えていただけたら有難いです。

  • 家計

    家計診断をお願いします!!! 収入は主人と私合わせて30万程で 子供は幼児1人で三人家族です。 養育費 ¥30.000- 家賃 ¥48.000- 保険 ¥31.000- 奨学金返 ¥ 9.000- 光熱費 ¥25.000- 携帯 ¥22.000- ガソリン ¥20.000- 保育料 ¥13.000- 食費 ¥40.000- 雑費 ¥20.000- お小遣い ¥20.000- 市民税 ¥15.000- 賃貸更新 ¥ 3.000- 車検 ¥10.000- 車税 ¥ 6.000- 合計 ¥312.000- の出費です。 養育費は旦那と前妻の子へ。 保険は車2台分・子供の学費保険 食費は外食込、雑費は日・娯・医・衣込です。 なので外食しない・お医者にかからない月は 食・雑費はここまで出費せず貯金に回ります。 おこずかいも旦那と私一万づつで 私のおこずかいは収入により減ります。 ザッとですがこのような感じです!!! アドバイスお願いします!!!

専門家に質問してみよう