• 締切済み

脈がなさそう・・と感じてはいても

こんばんは。 なんか精神論になりそうですが・・。 自分に好意はあるけど、やっぱ友達としてなんだろうなぁ。。 と薄々感じてはいても 自分の正直な気持ちで食事に誘ったり行動したりするのは おかしくないですよね?。 ※相手にとっては迷惑だったり引いてしまうかもしれませんが・・ 多分、自分の勘違いで失敗しそうな気配ですが 何もせず悔いを残すのは尾を引きますよね。。 色々相談したけどそんな結論になりそうです。

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.5

少し、みなさんと違った視点で書けるかなぁと考えてみたのですが、結論はひとつ みたいですねぇ(^^; あたって砕けろ! これしかないみたいですねぇ。 >なんか精神論になりそうですが・・。 というか、根性論です。 >自分に好意はあるけど、やっぱ友達としてなんだろうなぁ。。 >と薄々感じてはいても いいじゃないですか、友達でも・・・私も、仕事仲間で、すごく気の合う、素敵な 女性に、一度アタックして、あっさりフラれましたけど、フラレたあとも明るく楽しく つきあっていますよ(^^; また、スキあれば、なんどでもアタックしたらいいじゃないですか? ・・・なーんて、フラれる前提でお話したらいけませんですねぇ >自分の正直な気持ちで食事に誘ったり行動したりするのは 自分が好きでもないのに、カネ目当てとか仕事目当てで、利用してやろうとか で食事に誘うより、ずっといいです(笑) >おかしくないですよね? というか、それが普通です。 質問者さまが、迷っているのは、おそらく自分に自信がないからでしょう? デートに誘って断られるのもつらい・・でも本当はデートが楽しくできるか どうかの方が数倍大切だという気がします。 >※相手にとっては迷惑だったり引いてしまうかもしれませんが・・ 迷惑かどうか・・・というか、全くの見ず知らずではないし、誘われて 悪い気がする女性はいませんねぇ。 男のあなたが、職場の女性から、「○○さん、一度お酒を飲みに連れていって。」 といわれたたら、そうそう悪い気がしないのと同じです。 「うーん、ごめんね。今日は無理だなぁ」 「ううん。いつでも都合のいい日でいいから、誘ってちょうだいね」 とか言われたら、NOとはいえませんね。 「ごめん。オレ好きな人いるから・・・」なんて断る必要はないでしょう。 好きな人と、つきあっているわけでもないし。 逆に考えたら、相手の人に特定の恋人がいるかどうかくらいは、彼女に 親しい女友達あたりから情報を得ておかないといけませんね。 そりゃ、綺麗な人なら、彼氏のひとりやふたりいてあたりまえだけど その関係がどうなのか・・うまくいってないとか、彼氏が浮気モノだとか 傲慢な性格に嫌気がさしていて、もっと純粋でまっすぐに自分を愛してくれる 男がいいなぁと思っていたりとか・・・いろんな可能性とタイミングというもの が考えられますですねぇ。 >多分、自分の勘違いで失敗しそうな気配ですが あはは、そう思うのは、告白に自信がないというより、その先の デートの進行で恥をかくことを恐れていませんか? 男は、自分が気後れするほどのいい女と、ちゃんとつきあえて こそ一人前ですね。 とは、いっても、まるっきしデート慣れしていない身で、初めての レストラン、初めてのバーに行っても、楽しいどころか緊張のあまり 疲れて失言して怒らせて失敗というパターンが目にうかびます。 そうなんです。言わなくていいことを言ってしまって相手に誤解 されるんですよ。 そうならないためにはですね、まず、試し斬りをしておくのです。 会社の同僚の女の子でも、誘って、同じデートコースを練習して おいて、本命に備える。 本当は、質問者さまが、なじみのレストランやショットバーなど 手馴れたコースをお持ちだといいのですが・・・。ない場合は せめて、2回くらいは、行ったことのある店に連れていくのが 無難だと思いますよ。 >何もせず悔いを残すのは尾を引きますよね。 というか、なんの勝算もなく攻撃するのは太平洋戦争の二の舞。 まず米国の戦力と状況を詳しく偵察しましょう。 次に、戦域に、事前に情報収集をして、自分のものにしておく。 楽に勝てる戦争「日清戦争」を経験してから、宣戦布告します。 >色々相談したけどそんな結論になりそうです。 やみくもにやったら、結論見えてます。 そうは、いっても相手に断られたら・・ってどこに、彼氏とうまくいって なくて、嫌いでない男から食事に誘われて、断る女がいます? 大丈夫ですって。 タイミングをしっかり読むこと。 自分で何度も練習場に通ってからコースに出てください。 いちどやってみれば、けっこう得意になれますよ。 というか、自分の型ができてくれば、恋愛なんてそんなに難しくないです。 あ、最初は、道具やウエアなど凝らなくて普通で大丈夫ですから。

回答No.4

NO.3さんの言うとおりです。 後悔するのが一番いけないことです。 (男性なら)次の彼女ができるまで永遠にひきずりますよ。 僕がそうです。。。(泣きたい・・・

• grampa8
回答No.3

恋はなすがままに、気の向くままにですよ☆ 自分が誘いたいと思ったら誘ってもいいんではないでしょうか?? 悔いを残すことだけは何においてもだめですよ!!

回答No.2

自分の勝手な思いこみなのかな? という思いと 今後のつきあい方を考えると、声をかける勇気が・・・ とためらっていらっしゃる、とお見受けしました。 くさい言葉ですが、恋は盲目、いくら思い悩んでも当事者のあなたには客観的に100%正しい答えに行き着くことは難しいのではないですか? 私の意見としては、友人、もしくはあなたと相手を両方知っている人に軽く相談して、客観的な助言をもらうのがいいのではないでしょうか?

noname#17137
質問者

補足

こんばんは。 >>自分の勝手な思いこみなのかな? >>今後のつきあい方を考えると、声をかける勇気が・・・ 全くご指摘のとおりで恐縮です。ありがとうございました。 その女性の方は大変自分に優しい方で 転勤でお別れになるときも「携帯メール教えて」「音信不通はダメですよ」など やっぱり優しいメールとお言葉(飲み会で)を頂けたんです。 これってメールだとしても男性にとっては嬉しいですよね。。 自分のみ知る知人に相談すると「なんでアプローチしないの?」と 言われます。 ただ当事者の自分とするとやっぱり「お別れの社交辞令だったのでは?」 「あくまで友達としてでは・・?」と疑問に思って止みません。。 結局はお誘いして先方の態度で判定するしかないのかな。。と思ったんです。 また何かご意見などを是非よろしくお願いします!。

• hisasu
回答No.1

>自分の正直な気持ちで食事に誘ったり行動したりするのは >おかしくないですよね?。 良いんじゃないかな? 実際そういうことされて意識しだす時も有るんだし。 後で「あの時・・」と思うなら今のうちにやっておきましょう。 ただし今の関係を保つことが難しくなるかもしれませんので 駄目そうだったらさっさと引きましょう。

noname#17137
質問者

お礼

そうですね!一発目の誘いで断られたら またみんなで集まろうーと流すと思います。 ありがとうございました!。