• ベストアンサー

脈アリだと思ってたのに

こんにちは。20代女です。 以前、気になる男性から以下のような行動をとられ、すっかり脈アリだと思い込んでいたら、他に彼女を作られ関係を絶たれてしまった、という経験をしました。 ●メールはいつも相手から。ほぼ毎日&たまに電話 ●1週間に1度は会っていた ●さりげなく手に触れてくる ●妙に顔を見つめてくる ●私の趣味(音楽・読書)について詳しく聞いてきて、同じものを聴いたり読んだりしては、その感想をくれた 共通の友人に聞くと、結論としてこの彼は「何事にも要領がよくて、思わせぶりで、マメな遊び人」だったのでした。 この出来事から、男性からの好意に対して、妙に疑り深く、用心深くなってしまっている自分がいます。そして今、別に気になる男性ができ、その彼もまた上記のようなことを私にしてくるのですが、普通に考えて(・・・というと語弊があるかもしれませんが)これらの行動を、私は素直に「好意」と受け取ってもいいのでしょうか??それとも、この程度のことで「脈アリ」と決め付けるのは間違っているでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#19162
noname#19162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarmusch
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.7

 旅行が好き、音楽が好き、街に出るのが好き、料理を作るのが好き、などと同じように、女の子と遊ぶのが好き、女の子の趣味を共有するのが好き、思わせぶりの行動をして相手がどういう反応をするのかを見るのがすき、という男性がいるのは事実です。  ところで、あなたはそのマメな遊び人の彼のことが好きだったのでしょうか?あなたはその彼と付き合っていて、他の女を作られ精神的被害をこうむったのでしょうか?  それとも自分に気があるふりをして他の女性のところへ行ったことによりプライドが傷ついただけなのでしょうか?  興味のある異性に対して好意を抱くというのは正常なことですし、それを好意と受け止めるのも正常なことですが、その好意が、たとえば今気になるその彼の好意行動、があなたと付き合いたいために行われているかどうかは 彼にしかわかりません。  あなたのいう『妙に疑り深く、用心深くなってしまっている』というのは、彼の好意行動=あなたと付き合いたがっている、というが前提となっているためそ、のように考えてしまうわけですよね。  問題なのはあなたがその彼のことを好きかどうかで、彼が自分に脈があるからどうのこうのではないと思います。  本当に好きならば、好意に対して疑ったり用心深くなったりしません。それをすべて含めてその人が好きということですから。  相手に脈があってもダメな時はあります。  がんばってください!

noname#19162
質問者

お礼

初めのその人とは、付き合ってはいませんでしたが、私は確かに好きでした。。精神的にもそうですし、プライドも傷つかなかったといえば嘘になります。 >あなたと付き合いたいために行われているかどうかは彼にしかわかりません。 ここの部分を、私は少し勘違いしていたように思います。そして「問題なのは~」以下のお言葉、とても心に響きました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もそんな行動取られたら「脈あり」だと判断すると思いますよ。特別g-net1985さんが勘違いしていたわけではないと思います。 ただ「脈あり」ってのはあくまで脈があるだけで、そこに存在するのは「好意がある」という事実だけなんですよ。 脈あり=1番大好き=告白してくれる=お付き合い♪ ではないんです…。 最初の男性はそれなりに貴女に好意を持っていたと思います。彼女にしたい!独占したい!ってほどでは無かったってだけです。 「脈ってなに!?」「私の気持ちがもてあそばれたの!?」と深刻に悩まず「今回はうまくいかなかったなー」くらいの気持ちで良いと思いますよ。 脈のある(貴女に好意を寄せてくれる)男性が現れたからと言って、警戒する必要はありません。 上手くいくかもしれないし、上手くいかないかもしれない。

noname#19162
質問者

お礼

ご意見とアドバイス、ありがとうございます。自分にはちょっと暴走気味のところがあるので(汗)、とても参考になりました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 不確定な行動でいろいろ判断されるのではなく、確実な方法で確認されるのが良いのでは無いでしょうか? 適当にカマ掛けてみるとか…。 そして、男にもいろんな人がいますから、一概に今までの経験はあてにならないと思いますよ。 もしその彼の事が好きでこの先発展して欲しいと思っているのなら、自分から一歩踏み出すくらいの勇気は必要ではないでしょうか? 待っているだけだと、タイミング逃してしまうかもしれませんしね。 でわ!

noname#19162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >待っているだけだと、タイミング逃してしまうかもしれませんしね。 本当にそうですよね・・・。肝に銘じておきます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

脈というのが、「彼女にしたい」か「カラダ目的」かはこの程度では判定できませんが、どちらかの意志があることは確かでしょう。 一方お友達は「彼女にしたい」場合でないと好意とは考えていないのでしょう。 ただの遊び目的でもこのくらいのことはみんな普通に出来ますから、「好意」と取るのはやっぱり早急かな。 化粧品とか、アイドルのこととか、とにかく全然判らない、付いてきてくれないような話をしてみたらいいんですよ。それでもにこにこしながら付いてきてくれるなら、それはあなた個人への好意ではなく、ただのまめな人のまめな仕草ですから。

noname#19162
質問者

お礼

何でもかんでもニコニコして話題についてこられたら、それこそおかしいですものね^^;ありがとうございました。ちょっと実践してみます。。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

ご指摘の行動は基本的に「脈アリ」です ただし、それを理解している遊び人な方は「脈ナシ」でもやります(遊ぶ為) そのような行動をとる人がいたら、周りの人からどんな人物か情報を集めてみるってのは多少は有効な手だと思います ただし、情報提供者がその方とグルでない事も確認しといた方がいいかも・・・ とは言え、疑いだすときりがない・・・

noname#19162
質問者

お礼

>それを理解している遊び人な方は「脈ナシ」でもやります そうなんですよね・・・(-_-)このあたり、きちんと見極めないといけないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.4

こんにちは。 世の中には要領の良い遊び人が存在するんですよね。。。 とりあえず、得策なのは好意は素直に受け取る。でも自分からは先に進まない。(キスとかHは絶対許してはダメ) つまり、スキを見せつつ尻は重い・・・みたいな感じですかね。あからさまに相手に気持ちをバラすような行為を見せるけど自分からは告白しない。 相手も質問者様のことを好きになって脈アリと感じさせれば良いのです。そうすれば、相手が告白してきますよ。

noname#19162
質問者

お礼

「スキを見せつつ尻は重い」。いいですね!体目的で遊ばれたことはありませんが(というのも、質問冒頭の彼とは頻繁に会い、泊まりに行ったりもしましたが、添い寝しただけで全くそういう関係にはならなかったのです。)、むしろ自分には「スキ」が足りないような気がします。好意を素直に受け取り、自分も気持ちを見せる・・・ということを、きちんと心がけていきたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

誰にでもするのか 質問者さんにだけするのか それを見抜くのは質問者さんしかいません。 その男性の「胡散臭さ」はここでは伝わりませんので(笑) 質問者さんから見てその男性が「胡散臭さ50%未満」なら「脈アリ」だと思います。

noname#19162
質問者

お礼

胡散臭さ50%未満・・・。そうであってほしいです(^^;)タイミングを逃さず、でもきちんと見極めていきたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

普通は脈アリ、でしょうね。 でもやはり告白するなりして、関係をハッキリさせるのが 一番良いかもしれません。 でも、これは使えるなぁ…メモっとこ。

noname#19162
質問者

お礼

そうですね。最終的には、言葉で確認しあうのが一番ですよね。回答ありがとうございました。

  • omaoma69
  • ベストアンサー率4% (15/333)
回答No.1

脈ありだと思いますが、 前の彼と同じような場合もあるし、 そうでない場合もあります。

noname#19162
質問者

お礼

そうですね。。変な遊び人に引っかからないようにしたいと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脈アリ…?

    最近私に日常みたいな事をラインで送ってくる男子がいます。私はその人のことが好きなので、脈アリだと嬉しいのですが、客観的に見てこの行動は好意的なものなのでしょうか?回答お願いします。

  • 脈アリでしょうか?

    最近知り合った男性のことです。 知り合って2ケ月。 二人で会うようになって1ケ月です。 脈アリだと思いますか? ・毎週末彼からお誘いがある ・彼から一日おきくらいにメールがくる ・でもそれに返信したらメールは終わり。 ・私が好きな食べ物とかを覚えていてくれてそれが食べれるお店を予約しておいてくれる ・デート代はほぼ割り勘。彼が多めに出してくれる ・歩くときはくっついて歩く と、こんな感じで脈アリかな?とも思うのですが 彼がどことなくクールな感じがして好意を出すわけでもないので 何を考えてるのかなあと思ってしまいます。

  • これって脈アリですか?

    今私には好きな人がいます。その人は私より4つ年上の男性です。その人とはほぼ毎日会っていて、2人で話をするくらいの仲です。周りの人よりは仲がいいのかなと思っているんですが、ただの自分の勘違いかもしれません。そこで皆さんに、彼の行動が脈アリなのか判断して頂きたいです。 ・話す時に距離が近い ・ボディタッチをされる ・あだ名で呼ばれる ・休日にお出かけしようと誘われる ・私物(タオルなど)を貸してくれる などが最近の彼の行動です。 脈アリであって欲しいなと思ってるんですが、彼は誰とでも仲良くできるタイプなので、皆さんの意見を聞きたいです。出来ればズバッと言って欲しいです。回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 脈アリですか?

    好きな人にLINEで「〇〇の彼女になる人は幸せやね!」と言いました。すると「俺の彼女になる?爆笑」ときました。爆笑とついているのでたぶん脈アリではないと思うのですが、どーしても気になります。 男性の方の意見お待ちしております。

  • 【男性にお聞きします(同時に脈アリか脈ナシかの判定もして下さると助かり

    【男性にお聞きします(同時に脈アリか脈ナシかの判定もして下さると助かります)】 1、好きになった女性にはどういった行動や言動、対応をしますか? 2、女性への然り気無いボディタッチ/髪を触る/明らかに間接キスと分かる行動等は男性にとって普通の行動ですか?それとも、好きな女性(気になる女性)にしかしないものですか?? ××××× 今、私には好きな人が居るのですが…2の質問でも書いたような 然り気無いボディタッチ/髪を触る/明らかに間接キスと分かる行動等 をしてくるので嬉しいのですが、彼の気持ちがよく分かりません。 私の場合少し付け足すと、他の人と対応が違ったり 忙しく疲れていて時間があまり無い(相手は就活中で遠距離です)のに会いに来てくれたりします。「○○ちゃん(私)に会うために来てる」と言ってくれたことがあります。とても真面目な人です。 これは脈アリでしょうか脈ナシでしょうか? 個人的な意見で構いませんので、判定を宜しくお願い致します。

  • 脈アリかナシか判断してください

    脈アリかナシか判断してください 脈アリだと思うところ ・いつも私の気を使ってくれる(少ししんどそうにしてると大丈夫ですか?などと聞いてくれる) ・自分に関係のない、私のしなければならないことをいつも手伝ってくれる ・周りの男子に冷やかしに照れてる 脈ナシだと思うところ ・私はつい最近まで他の人のことが好きで、そのことを今までに相談していた ・彼は本当に優しい人なので、気を使ったりしてくれてるのも好意じゃなく性格なのかも知れない 少ないかもしれませんが、判断お願いします

  • これって脈アリ?脈なし?

    「自分はいま高1で気になってる人がいます。 その人とはほとんど毎日メールしたり、みんなで遊んだり、 うちで勉強したり、二人で帰ったりしています。 これってただの友達としてでしょうか?? 恋愛の対象に入ってるんでしょうか?? すっげぇ気になります。。」 っと前回相談させていただいたところ二人で遊びに誘ってみる という結論になり、相手を誘ってみたところ 恥ずかしがりながらもOKを貰う事ができました。 これって脈アリなんでしょうか??

  • これって脈アリですか?お願いします。

    こんにちは。同じような質問があったらすみません。。。 皆さんに脈アリナシ判定をお願いしたいです。 1か月ほど前に、好意を持っている男性に名刺を渡しました。その男性とは仕事上で時々会う方で、名刺を渡して以来、会っていませんでした。男性は40代です。 その時は“もし良かったらいつでもメールください”と言ったのですが、その男性は“今はちょっと忙しいからまた今度でもいいですか?”とのお返事だったので、私は社交辞令(脈ナシ)かなぁ~と思っていたのですが、 先週突然その男性のほうから“今何してますか?”とメールが来ました! てっきり社交辞令だと思っていたので、1カ月も経ってメールが来てビックリしたんですが、その男性はとても真面目で自分が言った事には責任を持つタイプの方なので、義理でメールをくれたのかなぁなんて思ってしまうのですが、、、 男性って義理でメールを送ったりすることはありますか?? そのメール交換をした際に私が“お休みの日は何をされてるんですか?”と送ったところ、“飲みに出ていることが多い”との返事だったので、私は“○○さんと是非一度飲みに行きたいです。”と、誘導尋問?!をしてしまったのですが、返事は“今度行きましょう。”と返ってきました!(メールの返信はすぐに返してくださります。) これって無理やり私から誘った感じになっているんですが、メールのやりとりだけで脈アリか脈ナシなのか判断できるでしょうか? 私のタイプの男性なので、頑張りたいのですが、真面目なタイプの方にはどういう風に接したほうが好感を持たれるのかなとも悩んでいます。。。 長文でとりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、もし脈アリナシ判断ができるようであれば、皆さんのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 脈アリ・脈ナシの見分け方、皆さんどうしていらっしゃいますか?

    こんばんは。25歳の独身女性です。 幅広い年齢層、また男性・女性の方からご意見をいただきたいと思っています。よろしくおねがいしますね。 職場に気になる人(同い年、独身)がいます。その人にお付き合いしている女性がいたら、直ぐに諦められる程度の「気になる」です。彼に彼女がいないことは知っていますが、好きな人くらいいるでしょうと勝手に想像しています。 職種は全く異なるので一緒に仕事をすることはありませんが、私も彼も喫煙者で、1日に1~3回程度社内の喫煙ルームで会うと5分程度の会話をするのみです。 ボケたりつっこんだり、普通に仲はいいと思いますが、脈アリだとは思いません。 プライベートと仕事をきっちりわけているような感じの会社なので、メールとかもなかなかしにくい雰囲気。。。少しでも脈アリかな?と思えれば、メールを送ることもできるのですが。。。 ちなみに、彼はどちらかというと真面目な方だと思います。フットサルが趣味で週末はスポーツしているようなさわやか青年です。 会社ですし、遊びにいってるわけではないですから、四六時中そんなことを考えていることはないですが、週末家にいてふとしたときにどうしても彼のことを考えてしまい、「もっと話したりしたいなあ。。。」なんて思ってしまいます。 皆さんは脈アリ・ナシをどう見分け、また行動にうつしていらっしゃいますか?

  • これは脈アリでしょうか?

    大学生の男です、私には今好きな人がいます。バイト先の後輩の高校生です。 2ヶ月近く前くらいから気になりはじめて、8月になって思い切って 誘ってみて花火祭りと映画を見に行きました。 ただ相手は静かな子で自分の気持ちを表に出すような子ではなくあまり まだ彼女が分かりません。 先日メールしていた際にディズニーランドの話が出ていてダメ元冗談半分で 「一緒に行く?」と聞いたら行きたいと返事が来ました。 友人に相談したら好意がないと行かないだろといわれたんですがこれは 脈アリなんですか?別に好意がなくても行きたければ行くもんですか?