• ベストアンサー

脈アリだと思ってたのに

こんにちは。20代女です。 以前、気になる男性から以下のような行動をとられ、すっかり脈アリだと思い込んでいたら、他に彼女を作られ関係を絶たれてしまった、という経験をしました。 ●メールはいつも相手から。ほぼ毎日&たまに電話 ●1週間に1度は会っていた ●さりげなく手に触れてくる ●妙に顔を見つめてくる ●私の趣味(音楽・読書)について詳しく聞いてきて、同じものを聴いたり読んだりしては、その感想をくれた 共通の友人に聞くと、結論としてこの彼は「何事にも要領がよくて、思わせぶりで、マメな遊び人」だったのでした。 この出来事から、男性からの好意に対して、妙に疑り深く、用心深くなってしまっている自分がいます。そして今、別に気になる男性ができ、その彼もまた上記のようなことを私にしてくるのですが、普通に考えて(・・・というと語弊があるかもしれませんが)これらの行動を、私は素直に「好意」と受け取ってもいいのでしょうか??それとも、この程度のことで「脈アリ」と決め付けるのは間違っているでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#19162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarmusch
回答No.7

旅行が好き、音楽が好き、街に出るのが好き、料理を作るのが好き、などと同じように、女の子と遊ぶのが好き、女の子の趣味を共有するのが好き、思わせぶりの行動をして相手がどういう反応をするのかを見るのがすき、という男性がいるのは事実です。  ところで、あなたはそのマメな遊び人の彼のことが好きだったのでしょうか?あなたはその彼と付き合っていて、他の女を作られ精神的被害をこうむったのでしょうか?  それとも自分に気があるふりをして他の女性のところへ行ったことによりプライドが傷ついただけなのでしょうか?  興味のある異性に対して好意を抱くというのは正常なことですし、それを好意と受け止めるのも正常なことですが、その好意が、たとえば今気になるその彼の好意行動、があなたと付き合いたいために行われているかどうかは 彼にしかわかりません。  あなたのいう『妙に疑り深く、用心深くなってしまっている』というのは、彼の好意行動=あなたと付き合いたがっている、というが前提となっているためそ、のように考えてしまうわけですよね。  問題なのはあなたがその彼のことを好きかどうかで、彼が自分に脈があるからどうのこうのではないと思います。  本当に好きならば、好意に対して疑ったり用心深くなったりしません。それをすべて含めてその人が好きということですから。  相手に脈があってもダメな時はあります。  がんばってください!

質問者

お礼

初めのその人とは、付き合ってはいませんでしたが、私は確かに好きでした。。精神的にもそうですし、プライドも傷つかなかったといえば嘘になります。 >あなたと付き合いたいために行われているかどうかは彼にしかわかりません。 ここの部分を、私は少し勘違いしていたように思います。そして「問題なのは~」以下のお言葉、とても心に響きました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もそんな行動取られたら「脈あり」だと判断すると思いますよ。特別g-net1985さんが勘違いしていたわけではないと思います。 ただ「脈あり」ってのはあくまで脈があるだけで、そこに存在するのは「好意がある」という事実だけなんですよ。 脈あり=1番大好き=告白してくれる=お付き合い♪ ではないんです…。 最初の男性はそれなりに貴女に好意を持っていたと思います。彼女にしたい!独占したい!ってほどでは無かったってだけです。 「脈ってなに!?」「私の気持ちがもてあそばれたの!?」と深刻に悩まず「今回はうまくいかなかったなー」くらいの気持ちで良いと思いますよ。 脈のある(貴女に好意を寄せてくれる)男性が現れたからと言って、警戒する必要はありません。 上手くいくかもしれないし、上手くいかないかもしれない。

質問者

お礼

ご意見とアドバイス、ありがとうございます。自分にはちょっと暴走気味のところがあるので(汗)、とても参考になりました。

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 不確定な行動でいろいろ判断されるのではなく、確実な方法で確認されるのが良いのでは無いでしょうか? 適当にカマ掛けてみるとか…。 そして、男にもいろんな人がいますから、一概に今までの経験はあてにならないと思いますよ。 もしその彼の事が好きでこの先発展して欲しいと思っているのなら、自分から一歩踏み出すくらいの勇気は必要ではないでしょうか? 待っているだけだと、タイミング逃してしまうかもしれませんしね。 でわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >待っているだけだと、タイミング逃してしまうかもしれませんしね。 本当にそうですよね・・・。肝に銘じておきます。

• n_kaname
回答No.6

脈というのが、「彼女にしたい」か「カラダ目的」かはこの程度では判定できませんが、どちらかの意志があることは確かでしょう。 一方お友達は「彼女にしたい」場合でないと好意とは考えていないのでしょう。 ただの遊び目的でもこのくらいのことはみんな普通に出来ますから、「好意」と取るのはやっぱり早急かな。 化粧品とか、アイドルのこととか、とにかく全然判らない、付いてきてくれないような話をしてみたらいいんですよ。それでもにこにこしながら付いてきてくれるなら、それはあなた個人への好意ではなく、ただのまめな人のまめな仕草ですから。

質問者

お礼

何でもかんでもニコニコして話題についてこられたら、それこそおかしいですものね^^;ありがとうございました。ちょっと実践してみます。。

• ap10
回答No.5

ご指摘の行動は基本的に「脈アリ」です ただし、それを理解している遊び人な方は「脈ナシ」でもやります(遊ぶ為) そのような行動をとる人がいたら、周りの人からどんな人物か情報を集めてみるってのは多少は有効な手だと思います ただし、情報提供者がその方とグルでない事も確認しといた方がいいかも・・・ とは言え、疑いだすときりがない・・・

質問者

お礼

>それを理解している遊び人な方は「脈ナシ」でもやります そうなんですよね・・・(-_-)このあたり、きちんと見極めないといけないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

• naonga
回答No.4

こんにちは。 世の中には要領の良い遊び人が存在するんですよね。。。 とりあえず、得策なのは好意は素直に受け取る。でも自分からは先に進まない。(キスとかHは絶対許してはダメ) つまり、スキを見せつつ尻は重い・・・みたいな感じですかね。あからさまに相手に気持ちをバラすような行為を見せるけど自分からは告白しない。 相手も質問者様のことを好きになって脈アリと感じさせれば良いのです。そうすれば、相手が告白してきますよ。

質問者

お礼

「スキを見せつつ尻は重い」。いいですね!体目的で遊ばれたことはありませんが(というのも、質問冒頭の彼とは頻繁に会い、泊まりに行ったりもしましたが、添い寝しただけで全くそういう関係にはならなかったのです。)、むしろ自分には「スキ」が足りないような気がします。好意を素直に受け取り、自分も気持ちを見せる・・・ということを、きちんと心がけていきたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

誰にでもするのか 質問者さんにだけするのか それを見抜くのは質問者さんしかいません。 その男性の「胡散臭さ」はここでは伝わりませんので(笑) 質問者さんから見てその男性が「胡散臭さ50%未満」なら「脈アリ」だと思います。

質問者

お礼

胡散臭さ50%未満・・・。そうであってほしいです(^^;)タイミングを逃さず、でもきちんと見極めていきたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

普通は脈アリ、でしょうね。 でもやはり告白するなりして、関係をハッキリさせるのが 一番良いかもしれません。 でも、これは使えるなぁ…メモっとこ。

質問者

お礼

そうですね。最終的には、言葉で確認しあうのが一番ですよね。回答ありがとうございました。

• omaoma69
回答No.1

脈ありだと思いますが、 前の彼と同じような場合もあるし、 そうでない場合もあります。

質問者

お礼

そうですね。。変な遊び人に引っかからないようにしたいと思います。回答ありがとうございました!