• ベストアンサー

妊娠初期の検診内容に疑問がありました。(長文でスミマセン)

現在、11w0dの妊婦です。 10wまでは不育症の検査&治療の為、不妊専門の婦人科(個人病院)に通っていましたが、 晴れて産婦人科に転院となりました。 本日、産婦人科(埼玉県川口市の総合病院)に検診に行って来たのですが、疑問が何点かありました。 1、 内診をし、「順調です。」と言われたのですが、母子手帳に何も記入されなかった。    と言うより、「母子手帳を出して下さい」とも言われませんでした。 2、 初期の血液検査&尿検査はしましたが、身長・体重などの測定がありませんでした。    前の病院でも測定していないので、母子手帳は未記入のままです。 3、 立会い可能か?母子同室か?個室はあるのか?など、分娩時の入院に関する事を聞こうと思ったら、    金額の提示はあったものの、「妊娠後期に説明があります。」と教えてくれなかった。 先生に聞いても「順調で何の問題もないので安心して下さい。」と言われるだけで何の回答も頂けないので、 この病院に対して少し不安になってきました。 皆さんの行ってらっしゃる病院も、こんな感じでしょうか? 母子手帳には、毎回の検診が記入される訳ではないのでしょうか? 総合病院という事もあり、多少の事務的な対応は覚悟していたのですが、 4度目の妊娠でやっとここまで育ってくれたと言う思いもあり、何だか心配になってきました。 次の検診は一ヵ月後ですが、他の病院に変えた方が良いのか迷ってしまいます。 皆さんの助言や思った事を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erisako
回答No.1

36週の妊婦です。 私がかかってる病院は 11週を過ぎてから 母子手帳を貰ってくるように言われました。その前に 聞いたら まだ いいって言われて…. 母子手帳を貰ってくるように言われた時に 簡単な説明を受けました。 初期の 血液検査や 尿検査等 詳しい検査も それからでいいと言われて 初めて 母子手帳に書いてもらったのは 17週ぐらいだったと 思いますよ。 上二人の時は もっと早くにもらってきて 記入してもらってたので え?って 思ってたけど 病院のカルテにはちゃんと 記入してたし ちゃんと 安定してからってことなんだなぁ~と あまり 深く考えてませんでした。 後期の検査も 30週過ぎてからで その時に 入院等の説明があり 来週の帝王切開の予定も33週の検診で やっと決まったって感じです。 病院によって 違うでしょうし 先生や看護婦さんとの相性もあるだろうし 安心して 出産まで見てもらえる病院が 一番いいですね。 今なら まだ 病院を変えても 大丈夫でしょうけど 病院によっては 予定日時期の出産予約がいっぱいで 断られることも…。 私が 初めにかかった病院では 7月の予約がいっぱいだからと 初診も断られましたよ(^^ゞ

futaharu
質問者

お礼

病院やその時によって、違うのですね。 母子手帳も中期に入ってからの記入で大丈夫なんですね~。 ちょっと安心しました。ありがとうございました。 erisakoさんは来週、帝王切開でご出産予定なんですね。 良いお産になる事をお祈りしています>^_^<

その他の回答 (3)

• tyulip
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 順調と言われほっとしている所ですね。 3年ほど前の事なので、母子手帳を出して見てみました。 「妊娠中の経過」というページに初めて書き込みをされたのは16週でした。 そういえば、その時つけてた日記に「初の妊婦検診」と書いてありました。確か初期は婦人科、その後産科の扱いだったような。(あいまいですみません。窓口も部屋も一緒だったんであまり気にしてなかった) それまでは経膣エコーだったのが、その時からお腹からのエコーになったし、分娩予約や説明があったのもその日です。毎回尿蛋白などを調べるための採尿も始まりました。 多分胎児として有る程度確立するのがそのころなんでしょうね。それまでは母子手帳提出してなかったです。 病院の対応が不安に感じられたかもしれませんが、検診の内容としてはこんなものでしょう。 質問はがんがんしちゃいましょう。何てったって初めてのことなんですから。

futaharu
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いて、有難う御座いますm(__)m 母子手帳は、《安定期に入ってから記入》が多いのですね~。 「こんな検診や対応で、この病院は大丈夫なのか?」と不信感をもってしまったのですが、 どこの病院でも同じような内容とわかり、安心しました>^_^< もう少し、気を長くもって検診に挑みたいと思います。 ありがとうございました。

noname#21387
noname#21387
回答No.3

産婦人科の事で友達と話しをすると、それぞれみんな違いますよね。ですので、貴女様の行かれた病院も例外ではないと思います。いろいろと特徴があります。後は貴女様が何を望むのかなんだと思います。ある程度妥協できて、評判の悪い病院でなければ、良しとしようと、私は思う方です。

futaharu
質問者

お礼

初めての経験なので、色々な事が不安&神経質になっているかもしれません(^^ゞ 「個人病院より総合病院の方が、何かの時に安心だから」と最初に思った気持ちを忘れていました。 妥協できるなら、最初から分娩まで同じ病院の方が良いですしね、、、。 ありがとうございました。

• wondernm
回答No.2

母子手帳への記入は私の場合も、初期には行われませんでした。 6ヶ月過ぎてから、初めて記入が始まりました。 分娩時の入院に関することを教えてくれないのは?と思います。 もしもストレスにならないようでしたら、心配するよりもずっと良いと 思いますので良さそうな他の病院へ検診へ行かれてみてはいかがですか? 今後、何度も検診を受けることになります。 不信感があっては検診が辛くなると思いますし、万全に備えられません。 後期になってからも病院を替えるのは可能ですが、引継ぎの問題や、 自分に合う病院を探す時間・体力の問題が大きくなります。 出来れば初期から、あるいはせめて中期くらいから信頼できるお医者様 のもとで分娩まで通われては、と思います。

futaharu
質問者

お礼

6ヵ月過ぎで初記入ですか。3ヵ月の私は、まだまだ先でも大丈夫なんですね(^^ゞ 引越したばかりなので、近場の病院の知識がなく、 「とりあえず総合病院だったら安心かな?」と軽い気持ちで決めてしまったので、 近くの病院の評判を、早めに調べてみようかな?と思います。 ありがとうございました。