• 締切済み

妊娠初期の体がん検診は可能?

例えば、受精から3日目や5日目など、妊娠自体の確認がしにくい場合、 体がん検診はしない方がいいのでしょうか? 産婦人科でもこれくらい初期の妊娠は判別できるのでしょうか? 以上2点です。どちらか片方でもお分かりの方がいましたら回答お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#67086
noname#67086
回答No.1

受精から3~5日ではまだ着床にも至っていないので、病院でも妊娠の有無はわかりません。 せめて7日以降であれば、妊娠の有無まではわからなくても、受精卵が孵化し、一瞬でも内膜に触れたかどうか、つまり着床しかかったかどうかだけは、血液検査でわかります。 内膜に触れたのであれば、hcg値がわずかですが上がりますので。 ただし、これはあくまで可能性の段階の話で、その後きちんと着床するかどうかまではわかりません。 着床しかかったことがわかったとしても、その後妊娠には至らなかったということは、よくあることですから。 しかし、不妊治療をしているとかで無い限りは、通常はこのような検査はしませんね。

tyobi10
質問者

お礼

やはり妊娠の確認は難しいですよね。 >妊娠の有無まではわからなくても、受精卵が孵化し、一瞬でも内膜に触れたかどうか、つまり着床しかかったかどうかだけは、血液検査でわかります。 そういう検査もあるのですね。 ありがとうございました!