• 締切済み

妊娠確認はいつからできますか?

市販の妊娠検査薬は、生理予定日からできるものもあると聞きました。 産婦人科では、妊娠の兆候は受精後どれくらいで確認できるものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.3

生理予定日から判定できる検査薬は私の知る限りではどこの薬局でも売っていました。 病院でも同じような検査薬を使っていますので市販のものでやっても病院でやっても変わりは無いと思います。 なので、排卵後2週間前後で判定できると思いますが、あまりは早くに病院に行ってもお金がかかりますよ。 生理が遅れて2週間くらいがいいのではないでょうか?

  • shin1975
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.2

薬局で売っている妊娠検査薬は生理予定日の1週間後からです。 ただし、「チェックワンファスト」という妊娠検査薬は生理予定日から検査できます。 ただ、あまり普通の薬局で売ってないんですよね。 ネットで販売しているのを見かけましたが、家に届くまで1週間程かかるみたいです。それなら生理予定日から1週間経ってしまいますよね。。。 それと産婦人科での妊娠の確認も妊娠検査薬で「陽性」反応が出るようになってからです。 私が産婦人科に行ったときは、市販の妊娠検査薬で妊娠確認してましたよ。 よって、生理予定日から1週間後、もしくは性生活をしたときから3週間後で妊娠検査可能ということです。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 市販のものも病院でする尿検査も違いはありません。 生理予定日=排卵日から2週間後ですから、病院でも排卵(受精)日から2週間後です。 ただ実際にはもう数日早くても陽性が出ることが多いですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬と産婦人科の妊娠検査薬の違いはありますか?? 産婦人科の方がホルモンが少なくても反応が良いとか。 生理予定日から1週間が経ち生理がこなく、市販の検査薬で陰性だったのですが妊娠の可能性は低いですか? 予定日から2週間後とかに陽性になることありますか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠ではないの…?

    先月10月11日に生理がきて、今回の予定日は11月11日でした。まだ生理がこないので市販の妊娠検査薬を使ったところ、うっすらと陽性反応が出ました。 しかし産婦人科に行くと、妊娠の反応はないとのこと。 妊娠していないのに市販の検査薬は陽性など出るのでしょうか。 よくわからなくて困っています。 回答をよろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんが確認できません。

    生理の予定日が11月18日だったのですが、どうも体調がおかしかったので11月14日に妊娠検査薬を試したところ陽性でした。16日に産婦人科へ行き、検査してもらったのですが、赤ちゃんは確認できず、1週間後に出血がありまたいったのですが、そのときも赤ちゃんは確認できませんでした。その後も出血が続いたので2日後に産婦人科へ行ったのですが、そのときも確認できませんでした。今週の火曜日(29日)にまた産婦人科へ行く予定なのですが、妊娠発覚から1週間以上経っても赤ちゃんが確認できないということは、妊娠が成立していないということになるのでしょうか?同じような経験をしたことがあるかたや、何か知っていることがあるかたがいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 病院での妊娠の検査について

    生理予定日から1週間ほど過ぎても生理がこなかったので 市販の妊娠検査スティックでチェックしたところ陽性反応がでました。 数日後、産婦人科に行き検査をしてもらったところ、膣内の様子を写して 何も写らなかったのでまた10日後に来てくださいと言われました。 その医者は尿検査も血液検査もしませんでした。 このような場合、通常は血液検査でhCGホルモンのレベルを調べたり するものではないでしょうか? 計算上では現在4週間と3日目で、妊娠についての本に載っているのと 同じような妊娠の兆候があります。 医者が妊娠について何も言わずに、ただまた来てくださいと言ったことに すごく心配をしています。 このようなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 薄い陽性反応 胎嚢確認できず

    いつも大変参考にさせていただいております。 同じような質問もありましたが、ちょっと意見を聞かせてください。 今週の月曜日(27日)が生理予定日でしたが、生理が来なかったので、 念のため次の日の火曜日(28日)に市販の妊娠検査薬で調べたところ、 薄い陽性反応がでました。 薄くても線がでれば陽性と判断できるのかと思い、当日中に産婦人科へ行きましたが、 「反応が薄すぎるし、胎嚢も確認できないから妊娠の可能性は低い。 ただ、排卵はしてるし、内膜も厚くなってきてるから生理がくるかもしれません。 もし金曜になっても生理がこなくて、なおかつ検査薬の反応が濃くなってきていたら また来てください」 と言われました。 それで、今日再度検査をしたところ、前よりも濃い反応が出ました。ただ、終了線よりは薄いです。 さすがに妊娠したかなと思って、つい先ほど同じ産婦人科へ行くと、 「まだ薄いし、胎嚢も確認できないから可能性は低い。来週の水曜になっても生理が来なかったらまた来てください」 と前回と同じようなことを言われました。 市販の妊娠検査薬で薄くても見えるような反応が出ているのに、妊娠していないということを有り得るのでしょうか? 子宮外妊娠の可能性や化学的流産の可能性もあるのではないかと私は思っていますが、 医者からは妊娠の可能性は低いとしか言われません。 このような状況だと妊娠はしていない可能性が高いのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 妊娠って女だけのものじゃないと思います。

    妊娠したかどうか知りたいのですが知識のあるかた教えてください。 私は生理不順です。4月の生理は19日に始まり、2、3月は14日に始まりました。 もし妊娠していたなら5月7日に受精したとして、14日、15日に不正出血がありました。心配して23日に産婦人科に行きましたが、妊娠はしていませんでした。 ただまだ生理が来る気配がしません。 生理予定日(28日周期と考えて)から約1週間程過ぎて産婦人科で確認したので間違いはないと思うのですが、どうでしょうか? 男は土壇場で逃げました。 後は不安と戦う毎日です。 どうか分かる方コメントください。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査で陽性、病院で迷っています

    生理予定日から1週間しても始まらないので市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、 うっすらと陽性反応が出ました。まだ実感はありませんが(^^;) 病院に行こうと思うのですが、迷っています。 とりあえず近所の産婦人科で診てもらうか、行きたい産婦人科をちゃんと調べてから検査を受けるべきか…。 (前回の生理は12月12日~16日、性交日は12月4日と1月8日です。)

  • 妊娠したのに生理?

    最後に生理が来たのが1/29でした。市販の妊娠検査薬で確認したところ妊娠反応がでたので、産婦人科へ行ったところ、妊娠9週目とのこと。よろこんでいたのですが、最初に産婦人科へ行った日から出血が続いています。生理に似た血の色ですが、早期流産した可能性もあるのでしょうか?病院ではカンジタ膣炎も発症しているといわれましたのでその因果関係とでもいうもので出血があるのかよくわかりません。来週に再度検診に行く予定ですが、その前に聞いておきたいので、ご経験者やある程度わかるという方に教えてもらいたいです。

  • 妊娠の可能性は?

    僕の彼女のことなんですが、質問させてください。 今月5日に性交をし、その二日後の7日、生理予定日よりも約一週間早く出血をし、その血の色も通常の生理とは違う(不正出血?)ということと、お腹が痛いということで、一週間後の13日に産婦人科を受診しました。 尿検査・超音波検査をしたところ、医師から「妊娠の可能性はない」と言われたそうなのですが、そんなに早く妊娠してるかどうかわかるものなのでしょうか?(市販の妊娠検査薬は生理予定日から一週間後と聞いたので) その後、生理予定日はとっくに過ぎましたが、生理はないそうです。

  • 妊娠?

    生理予定日から1週間遅れたので産婦人科を受診したところ、「尿検査では陽性反応がうっすらとでているが、内診では子宮内にはまだ何も見えない。一週間後にもう一度来てほしい。」と言われました。 フライングですが、市販の検査薬で生理予定日から4日目に検査した時は陽性のサインがくっきり出ましたが、産婦人科で「うっすら」と言われたのでちょっと心配です。 流産していたりするとだんだん反応が薄くなると聞いたことがあるので…。 これまで生理は規則的でした。成人してからは就職のストレスがたまっていた時期に2~3日ずれた程度です。 個人差はあると思いますが、4週目終わりから5週目にかけて子宮内に何か見えるようになるとも聞いていたし、病院でもつわりの有無などについて聞かれましたが、5週目後半になった今でもつわりらしい兆候も何もありません。 下腹部は生理痛のように時々鈍く痛み、さらに生理痛でも経験したことがないような刺すような痛みが2~3回ありました。 出血はありませんが、茶色いおりものがごくわずかですがあります。 病院に行ってみないと何も分からないと思うのですが、次の受診までまだ数日あるのでここで何か分かればと思い、質問させていただきました。 流産の可能性、その他正常に妊娠していない可能性はありますか? また、流産を避けるために今後気をつけるべきことなどあれば教えてください。 仕事柄、妊娠していると気付かずに重い物を持ち上げたり体を冷やしたりしたため、その後インターネットで色々検索していてとても不安になりました。 市販の頭痛薬なども、毎日とは言いませんが結構飲みました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう