• 締切済み

18歳 学生です。

18歳 学生です。 一度、総合病院で妊娠検査をして妊婦が発覚しました。 ですが、親といろいろあり、産婦人科にもまだ通えてなくて、赤ちゃんの様子が心配だし、母子手帳も作りたいので、とりあえず産婦人科に赤ちゃんの様子を見に行こうと思っているのですが、産婦人科には一度見てもらったということを伝えて、検診という形でみてもらうことになるんですかね? それか、妊娠検査をもう一度してもらうことになるんですかね? 文章分かりにくくて申し訳ないです。 赤ちゃんは今10週目と2日ぐらいだと思います。 回答お願いします(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

わたしの場合は6,500円でした。 妊娠検査薬で陽性だったので 尿検査はしませんでした。

回答No.1

総合病院で妊娠検査をしました、陽性でした。 ということを伝えれば検診という形になるでしょう。 なので尿検査はないはずです。

aaaaaasm
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 診察料とか分かりますかね?(>_<)

関連するQ&A

  • 先日、総合病院の産婦人科で

    先日、総合病院の産婦人科で 妊娠3ヶ月だということが発覚しました。 親には言うつもりですが、 まだ今は言えません。 ですが、もうそろそろ産婦人科に 通わないといけない時期だよ。と 先生に言われました。 なので、通うために母子手帳を つくりたいのですが… 親に内緒で母子手帳を交付 してもらうことって可能ですか? あと、親に内緒で産婦人科に 診察に通い続けるのは不可能でしょうか。 分かりにくくて申し訳ないです。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 妊娠初期の検診内容に疑問がありました。(長文でスミマセン)

    現在、11w0dの妊婦です。 10wまでは不育症の検査&治療の為、不妊専門の婦人科(個人病院)に通っていましたが、 晴れて産婦人科に転院となりました。 本日、産婦人科(埼玉県川口市の総合病院)に検診に行って来たのですが、疑問が何点かありました。 1、 内診をし、「順調です。」と言われたのですが、母子手帳に何も記入されなかった。    と言うより、「母子手帳を出して下さい」とも言われませんでした。 2、 初期の血液検査&尿検査はしましたが、身長・体重などの測定がありませんでした。    前の病院でも測定していないので、母子手帳は未記入のままです。 3、 立会い可能か?母子同室か?個室はあるのか?など、分娩時の入院に関する事を聞こうと思ったら、    金額の提示はあったものの、「妊娠後期に説明があります。」と教えてくれなかった。 先生に聞いても「順調で何の問題もないので安心して下さい。」と言われるだけで何の回答も頂けないので、 この病院に対して少し不安になってきました。 皆さんの行ってらっしゃる病院も、こんな感じでしょうか? 母子手帳には、毎回の検診が記入される訳ではないのでしょうか? 総合病院という事もあり、多少の事務的な対応は覚悟していたのですが、 4度目の妊娠でやっとここまで育ってくれたと言う思いもあり、何だか心配になってきました。 次の検診は一ヵ月後ですが、他の病院に変えた方が良いのか迷ってしまいます。 皆さんの助言や思った事を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

  • 母子手帳はいつもらいに行くの?

    現在、妊娠9週目に入りました。 やっと心音もはっきりと分かるようになり、 自分のお腹の中に赤ちゃんがいるんだな~と実感できるようになりました。 ところで、母子手帳はいつ頃、取りに行けばいいのでしょうか? 産婦人科の先生から「母子手帳をもらって来て下さい」と言われるまで待っていていいのでしょうか?

  • 妊娠週数が違うと思うんですが…

    妊娠4ヶ月目の妊婦です。 今日、3週間ぶりに妊婦検診に行ってきましたが、帰ってきてから母子手帳を見たら、前回の妊娠周期が8週だったのに、今回のところには14週って書いていて、びっくりしました。 3週間しか経っていないのに、6週間も経っていることになっていたのでですが、こういうことってあるのでしょうか? それとも、先生が間違っていたのでしょうか。 週数の割りに赤ちゃんが小さいようなことを言っていたので、少し心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 尿検査してませんでした…

    現在妊娠12w3dです。 わたしが通う産婦人科では、妊娠15週以下の妊婦さんは検診が終わったあとに、15週をすぎた妊婦さんは検診前に採尿をすることになっています。 しかし、わたしは今まで数回検診に行っていますが、そんなことなどすっかり忘れていてしまい、12週になる今まで一度も尿検査していませんでした。病院からいただいた資料にも、上記のことはもちろん記録されています。 先ほど病院に電話したところ、次回の検診(1ヶ月後なので7月17日)から採尿してくださいとのことでした。妊娠して毎回毎回エコー検査での赤ちゃんの成長だけを楽しみにしていたこと、赤ちゃんの健康のことを考えていない母親としての責任感の無さを痛感します。 次回の検診で糖が高く出てしまっていたら…蛋白が高く出てしまっていたら…赤ちゃんになにか異常が見つかってしまっていたら…そう考えると不安で不安で仕方ありません。今まで以上に食生活に気をつける他ありません。 わたしと同じような経験をされた方、それでも赤ちゃんは無事に育ちましたという方いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。 だらしない話で申し訳ありません。

  • 母子手帳の妊婦検診無料券の使い方

    母子手帳交付の際にもらった妊婦検診の無料券の使い方がよく分かりません。 ・妊娠5週目くらいで近くの小さな産婦人科で初診し、一週間後に再診 ・紹介状を書いてもらい、2週間後くらいに分娩施設のある大きな病院で血液検査等の検診 ・「母子手帳はいつもらえばいいですか?」と聞いたところ「もういつでももらっておいてくださいよ」とのことで6月の最初にもらいに行った(私は都合が悪く主人に行ってもらった) ・青い券(22週目までに使う)と赤い券(妊娠後期に使う)があり、区役所に電話で問い合わせた際、「血液一般検診(?)」に代わって「胎児管理(エコー等)」に変更されたらしく、7月以降に使用可能だと説明された。 そこで質問ですが、 (1)今後(とりあえず青い券が使える22週目まで)は毎回ほぼ同じ検査内容で同じ診察代になるのでしょうか。 (2)無料券は会計後に病院に渡すのでしょうか。診察代が一番高くつくときに使うのが一番得だという認識ですが合ってますか?(そもそもどの時の診察が高くつくか分からないのですが・・・) 初めての出産で分からないことが多く、病院がもっと丁寧に教えてくれるものかと思ってましたがそんな雰囲気でもなかったので使い方がよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 母子手帳と一緒にもらえる補助券について

    神戸市に住んでいるのですが、 今回、妊娠が発覚し(現在6週目くらいで、予定日がまだ出ていないと先生にいわれました) 区役所で、母子手帳の手続きをしたら、補助券というものをもらいました。 これは、現在通っている産婦人科で、検診時に、使えるらしいのですが、 5000円は、1回に1枚まで利用可能。 1000円は、1回で何枚でも利用可能。(5000円券にプラスして使えます) 現在、2回、産婦人科には、行きましたが、この券を持っていなかったので、2回とも、実費でした。 次回(3回目)は、3週間後に来てくださいと言われてます。 この券は、もちろん、出産後、残っても使えないので、できれば上手に使いきりたいのですが、 出産までに、産婦人科は、何回くらい通って、実費だと。どのくらい費用がかかるのでしょうか? きっと、この券を、受付の人に渡して処理してもらうのでしょうが、病院まかせで、使われるのもちょっと嫌なので、(2回目の検診で、母子手帳をもらいにいくように言われたので、正直、初診のときに、母子手帳のこと、補助券もらえること、いってほしかったー、そしたら、2回目から補助券使えたのにーって不満に思ってます) もし、使われた人が、いたら、どのように利用したか教えてほしいです。 そして、補助券は、使いきりましたか? すいませんが、よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 妊婦検診補助券【東京都】

    東京都北区在住の妊娠6週目の妊婦です。 先週の土曜日に検診を受け、妊娠している事が分かりました。 何点か質問があるのですが、ご回答頂けるとありがたいです。   1,母子手帳をもらうと妊婦検診補助券がもらえると思いますが、先日、街頭のポスターで妊婦検診補助券が14枚もらえると書いてありました。 14枚も補助券がもらえるのなら、なるべく早くから補助券を使いたいのですが、妊娠6週目で母子手帳をもらいに行くのは早いでしょうか? 次の検診の予定は5月17日です。 前回の検診で8,000円だったので、毎回このくらいだとちょっとお財布が厳しいです・・・。 2,妊婦検診補助券には、すでに払ってしまっている検診費用を払戻をしてくれるような制度はありますか? もしあるのであれば、それほど急いで母子手帳をもらいにいかないのですが・・・。 ご回答をお願いいたします。

  • 両親への妊娠報告のタイミング

    アメリカ在住の33歳主婦です。 結婚2年目で、この度赤ちゃんを授かりました! 現在妊娠7週目です。 妊娠が発覚したのは11月の始め(家庭用の検査薬で)、その後掛かりつけの医者(ファミリードクター)での血液検査でも妊娠は確認されたので、地元で評判の産婦人科へ予約をしたのですが取れたのは12/10でした。 この頃には妊娠10週になってしまいます。 アメリカでは産婦人科の初診は8-10週目という事ですし、かなり人気で設備の整った産婦人科なので、12/10まで待つのは仕方ないと諦めているのですが、両親への妊娠の報告をいつしたらいいのかで悩んでいます。 当初はやっぱり産婦人科で赤ちゃんの心拍が確認出来てからがいいよね、と旦那とも話していたのですが、12/10まで待つのもちょっと長い気がするし。。 でもやっぱり流産等の可能性を考えてしまうと、先に報告してしまって後で「残念ながら」と伝えるのもお互い辛い気もするし。。 とかなりモヤモヤしています。 ちなみに、今のところツワリは軽度で、出血やお腹の痛みなどはありません。(でも繋留流産は自覚症状がないらしいので心配です) 私の両親も旦那の両親も、すっごく喜んでくれると思うんです。 早く伝えた方が良いか、産婦人科の検診まで待ったほうが良いか、アドバイスをお願いします! その他、検診までのモヤモヤした期間を快適に過ごすコツなどもありましたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう