• ベストアンサー

妊娠初期の検診料・・・

現在妊娠11週の者です。 春に第一子を出産した友人とこの間話をして疑問に思ったことがあり色々教えて頂けたらと思います。 5週で初めて検診を受けたのですがこの日は子宮がん検診もしたので6千円程かかりました。 6週目と9週目での検診は千何百円という検診料で、9週目の検診で看護婦さんより説明があり、 「次回からは母子手帳を持ってきて頂いて妊婦検診になりますからね」と言われました。 9週までは一般検診での予約受付になっていたので私は勝手にそこまでは保険対象なんだと思ったのですが、 友人にその話をするとその友人は「私は最初から4千円台で高かったよ」と言っていました。 友人はその頃県外に住んでいたので地域差なのか病院次第なのか疑問に思った次第です。 母子手帳を入手するまでは保険対象ではないのでしょうか? そうだとすれば友人が通った病院は高すぎないでしょうか? 皆さんの所はどうだったのか踏まえてお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

noname#224892
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46268
noname#46268
回答No.1

お産は基本的に正常であれば、全額自己負担となります。 地域によって違うのは、たとえば子宮がん検診の費用や、妊娠中の トキソプラズマ・HIV感染など市が補助を出している場合もあり 地域差があると言えるでしょう。 6週目と9週目はまだ出産予定日を決めないで、婦人科検診として(妊婦検診ではない)保険扱いにして下さったのではないでしょうか? 妊婦検診になるということは次からの費用が原則全額自己負担となります。ただし、何か不調があったりした場合は医師に伝えて下さい。 正常でない場合は保険対象となります。 たとえば、妊娠中にもらう便秘薬などは、一部負担(保険扱い)にしてもらいましたよ。その時は、超音波検査なんかも保険負担にしてもらってました。 私の場合ですが、初期は血液検査などたくさんの検査をしたので 1万5千円程度費用がかかりました。12週に入ってからいったので・・ わからない時には、かかりつけの産科で説明してもらうのがいいですよ。 今後もっともっとお金かかりますから。 最後になりましたが、ご妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね。 長そうで今思えば短い10ヶ月間です。 妊婦の時でしか体験できないしんどい思いも、楽しい思いも 10ヶ月の間だけ。ゆったりとした気持ちで毎日を過ごして 来年には元気なお子さんを出産されて下さいね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 次からの検診は全額自己負担になることは承知しております。 初期について疑問だったのですが、私の通っている所が良心的だったんでしょうね。 何かあったら保険扱いも可能だと言うこと肝に銘じておきます!! >最後になりましたが、ご妊娠おめでとうございます 有難うございます。5月末に出会えると思うのですがまだまだと思っていてもあっという間なんでしょうね。 元気な我が子に出会えるように頑張りたいと思います!!

その他の回答 (3)

• keemi
回答No.4

3年前に第一子を出産して、今、妊娠8週目をむかえた者です。私の場合も初めから病院代は、4千円代でしたよ。高いなぁ。とは思っていたのですが、私の母は「妊娠は病気じゃないから、高いのよ。」っていうから、それが普通と思っていたのですが、病院によって、まちまちみたいですね。妊娠初期の頃は4週間に1回なので、まだいいのですが、段々出産が近づくにつれて、1週間に1回の検診になると、結構お財布の中はいたいですよね。どこの病院でも同じにして欲しいですよね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者さんも初診から4千円ぐらいだったんですね・・・ 病院によって違うっていうのもちょっと納得できないですよね。 参考になりました、有難うございます。

• layolako
回答No.3

私は、赤ちゃんの心音が確認できるまでは、保険扱い、それ以後は3500円でした。うちは安いほうだと言われました。 初めは月1回だしそんなに負担には思わなかったのですが、予定日が近づき検診の日が増えてくると結構な出費で辛かったのを覚えてます・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。 初期の段階で保険扱いだったのですね、色々なパターンがあるんですね。 妊娠後期の検診代は恐ろしいよと友人に聞きましたがやはりそうなんですね。 今から節約頑張らないとなと思います。参考にさせて頂きます。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

正常な妊娠の健診は初めから保険の対象外だったと思います。 そもそも,私は5週目のあとは9週か10週までこなくていいと言われていました。 (早すぎても,どうせ心音とれなくて無駄だから) その間に,気になる事があって健診をしてもらったときは保険対象で処理してもらいましたが。 料金は病院によってかなり違います。だいたい5000円くらいじゃないですか?もっと高いところもありますよ。 これからも、色々検査があるので予定を聞いておくといいですよ。 一万円以上かかる時もありますから。 後,超音波をすると高いらしいです。高いからやめて!というわけにはいかないでしょうが>< (専門の医師による出生前の奇形の検査があったりするともっと高い!) 病院によって、検査項目も違うようですよ。 毎回採血するところ,ほとんど内診しないところ,色々ありますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >正常な妊娠の健診は初めから保険の対象外だったと思います。 そうなんですか???それにしては安いので保険対象としか思えないのですが私の所が良心的なんでしょうね。 次回の検査は血液検査ですが市の補助が使えるので安いですよと説明はされました。 病院によっての方針で様々なんですね。参考になりました、有難うございます。