• 締切済み

妊娠検診補助券について

現在神奈川県に住んでいますが、23区にまもなく引越しの予定の妊婦です。 現在7週で母子手帳も引越し後にもらおうと思っています。 転院先を急いで探しているのですが、ひとつ見つけたのが千葉県松戸市の 病院でした。 引越し先が足立区のため、他県といってもすごく近くて交通の便がよいのが 決め手です。 その場合、23区の妊娠検診補助券は使えなくなってしまうのでしょうか。 病院に問い合わせたところ、「他県と連携はしていないのでその場では使えない。後清算が地域によってできるかもしれない」とのことでした。 費用の面でも、心配があるためもし使えないのであれば使える地域で 探しなおそうと思っています。 県境に住んでいて、病院が他県のかたなどいらっしゃいましたら色々 アドバイスをよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

東京と神奈川の県境に住んでいます。 私はもう8ヶ月なので、東京と言うか自分の住んでいる市から追加の補助券を2009年度予算のおかげで もらえることになりました。 ちなみに周辺の東京と他の市とも連携しているし、川崎や相模原でも使える”病院”はあるようです。 でもあくまで病院に依存のようですね。 23区の補助券を使える病院を探されるか、「後清算が地域によってできるかもしれない」の通り、足立区での支援内容を調べ、 あと精算で1回当たりいくら、何回まで補助してもらえるのかなど、 区の職員に聞かれるのが一番だと思います。 東京や神奈川、千葉、埼玉辺りだと、隣の市にかかる人なんてかなりいるので、区の方も対応慣れされていると思いますよ。 結構お金がかかるので、できるだけ多く補助を使えるように検討されるとよいと思います・・・ では、よいマタニティライフを!

berrymylov
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、状況や地域によってちがうんですね。。。 問い合わせてみることにします! 補助券は、できる限り遣いたいと思っているので、調べてみます。 もう8ヶ月とのこと。 色々大変だと思いますが、楽しみですね! 残り少ないマタニティライフを楽しんでください☆ ありがとうございました