• ベストアンサー

義理の祖父の一周忌

今週末に上記の件が義理の両親の家(主人の実家・本家)でとり行われる予定です。 私自身親戚付き合いのない家に育ったので、法事は初めてなのですが、その際義理の母から「お金を包んで持ってきて欲しい」と言われました。 この場合、死去から一年経っているわけですので、お香典ではありません。 お坊さんへのお礼というのは、主催した義理の両親が用立てると思うのですが、その分を回収ということなのでしょうか? こういう風習があるのを知りませんでした。 どなたか、一般常識的がところでアドバイスお願いします。また、金額のアドバイスもいただけると助かります。 当方、30代半ばです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demi0
回答No.4

御仏前のことではないですか? 一周忌どころか何回忌でも、法要をするたびに必要だと思います。(法要でなくてもお盆や彼岸にお供えが必要だったり・・・) ただし、御仏前を渡す間柄は、家や地方によっても違うかもしれませんね。 法要出席なら食事もあるでしょうし、格好もつかないから100%必要だと思いますが、出席しない場合、どの親戚まで渡すか難しいですよね。 今回はお姑さんから「包んでほしい」と言われてますので包んだ方がいいと思います。 普通、包んでほしいなんて直接言わないような気もしますが(^-^;あなたやあなたの実家に恥をかかせないために教えてくれたのかも。 金額はご主人からお姑さんに聞いてもらった方がいいです。(表書きも「御仏前」でいいのか確認して下さい。地方や宗教によって違うかも) 法要出席?欠席?出席なら1人?2人? 私(32歳)なら、出席しない場合、主人のおじいさんの御仏前なら5000円包むかなぁ?(主人の名前で一家から一つ)1人出席なら1万円。 今年実家の祖母の三回忌に私1人で出ましたが(もちろん食事あり)、孫は1万円でした。ちなみにうちは親戚付き合いとか地味めな家です。 その時主人の実家(出席してない)からも御仏前もらいましたよ。3000円か5000円だったと思いますが。 家によって金額は全然違うので、やはり聞いてもらうのが無難。 うちの場合で参考になったでしょうか?(^-^; お互い嫁のつとめは大変ですよね~

manamus
質問者

お礼

そうなんですね。ちっとも知りませんでした。 参考になりました。 この場をお借りして、皆様にお礼を申し上げます。 ほんと、この日本の風習はどうにかならないもんですかねぇ・・。

その他の回答 (3)

• minatouri
回答No.3

仏教では,一周忌・三回忌など法事に呼ばれたときは「御仏前」と書いた金封を持参します. ちなみにお葬式から四十九日まではまだ仏様になっていないということで「御霊前」と書きます. 金額ですが,法事では大抵食事が用意されると思いますので,その分も含めて一人1万円くらいが目安でしょうか.

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/84-houjikouden.htm
回答No.2

日本のこういう習慣は本当に困りますね。何かにつけてお金のかたち。ま、お年玉ももらったんだから文句いえませんが。 一番いいのはご主人からお義母さんにきいてもらうことですね。お義母さんがどんな人かどうかわからないけれど、、、。彼のおじいちゃんにあたるのだから、そんなたいした額はいらないと思うけど、これからのことがあるから大変だね。1万円包んでお義母さんがご機嫌悪くなるようなら、それだけの人ですね(笑) ご主人に聞いてもらうことを薦めます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「供物料」(くもつりょう)というヤツですかねぇ。 ↓参考urlの「法事に持参するもの」の項をどうぞ。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/ 1万円ぐらいが妥当かと。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/