• ベストアンサー

子供を欲しいと思えない

28歳主婦です。夫とは同棲生活含め八年間一緒に生活しています。私は結婚当初から今まで全く子供が欲しいとは思った事が無いのです。 友人の子供と遊ぶのは苦にならないのですが、 たまにその子がわがままを言うと本気でウンザリしてしまいます。 また、子供が出来る事により夫との関係が微妙に変わってしまうのではないか?とか、現在2人でとても楽しく生活しているのに、なぜ子供中心の生活にわざわざ切り替えなくてはならないのか?などとも思ってしまいます。 姑や実母に子供の事をせっつかれると、大人気ないですが本気でぶち切れそうになってしまいます。 また、娘が二十歳でデキ婚した近所のオバちゃんに 「若いうちに産んでおいたほうがいいよ」 など意見されると、もうそれだけでその人が嫌になってしまいそうです。 産んだほうがいいのは頭ではわかっているけど、どうしてもそんな気になれないんです。これを言うと親達は呆れます。 だんだん誕生日を迎える度に周りのプレッシャーと強迫観念が強くなってきて押しつぶされそうです。 私は小さい頃から甘えん坊で、今も子供のように夫に甘えてしまう時があります。こういう性格が災いしているのでしょうか…? もしくは二十歳の頃、夫(当時はまだ付き合って二ヶ月目の彼氏という存在でした)の子供を中絶した経験があり、その子達は双子で男の子だったそうです。 それがなんらかのトラウマとなって残っているのでしょうか? 確かに心の中で、「私達の子供はあの2人だけでもうたくさん。あの2人を産んであげなかったのに、新たに子供を作って産むなんて申し訳ない。」 と思ってしまう時もあります。 色々まとまりなく書き連ねてしまって申し訳ありません。自分でも気持ちがゴチャゴチャしてしまって困っています。 どなたかご意見聞かせていただけると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は主夫ですが、子供はいらない派でした。理由はあなたと同じです。 それが何をどう間違えたのか、今は子供5人のパパです。 小遣いは減らされるし、働いても働いても子供の学費に消えていくし、子供は口答えするし、嫁さんと二人でデートもできないし、子供がなかなか寝ないので夜もおあずけが多いし・・・。 それでも、子供がいてよかったと思います。 あれだけ子供はいらないと思っていたのに、人ってこんなに変わるんだと自分自身びっくりしました。 人の子は許せなくても、自分の子は許せます。 子供を育てるのは確かに大変ですが、楽しいことも多いです。妻との関係も変わってきましたが、上っ面の付き合いではなく深い絆のようなものが芽生えたような気がします。 しかし、あなたが言うように夫婦二人で楽しむのも、それはそれで素敵なことだと思います。 周りのことなんか気にする必要なんてないですよね。 現代は子育てするのにいい環境とはお世辞にもいえないですしね。 中途半端な気持ちでは、生まれてくる子もかわいそうだし、あなたもきっと後悔すると思います。 人にはそれぞれ時分に合ったスタイルがありますから、ご主人と幸せな生活をされるのも最良の選択の一つだと思います。お幸せに。 (私も子供5人。後悔はしておりませんが・・・      うらやましい・・・。苦笑)

_DEVIL_
質問者

お礼

はじめまして。お子さんが5人いらっしゃるのですね! >小遣いは減らされるし、働いても働いても子供の学費に消えていくし、子供は口答えするし、嫁さんと二人でデートもできないし、子供がなかなか寝ないので夜もおあずけが多いし・・・。 それでも、子供がいてよかったと思います。 それでもお子さんがいて良かったと思えるという事は、 自分の子供って本当に特別な存在なんでしょうね。 正直今はまだピンときませんが、いつか私もこう思える日が来るでしょうか…。出来る事なら思ってみたいな。 >周りのことなんか気にする必要なんてないですよね。 現代は子育てするのにいい環境とはお世辞にもいえないですしね。 中途半端な気持ちでは、生まれてくる子もかわいそうだし、あなたもきっと後悔すると思います。 そうですよね。周りに流されて作るなんて子供にも失礼ですよね。 >人にはそれぞれ時分に合ったスタイルがありますから、ご主人と幸せな生活をされるのも最良の選択の一つだと思います。お幸せに。 ありがとうございます。このような事、誰にも言われた事が無かった為少し気が楽になりました。

その他の回答 (10)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

貴方の人生、終わりが来るまで楽しく暮らしてくださいな。 私は生まれつき視力が悪いです。こんな遺伝子残したくありません。 それに、親の我儘を通された家庭で育ったので家庭という物に対して嫌悪があります。 子どもの頃から絶対自分の子どもは持たないと決めています。 私の兄弟全て、子どもを持ちたくないという共通の考えがあります。 まぁ、こんな人もいるのだと思ってくださいな。

_DEVIL_
質問者

お礼

はじめまして。 視力の事やご家庭の事など色々と事情があるのですね。 貴重なご意見を聞かせていただき感謝しています。 確かに子供を産むという事が全ていい事とは限らないですよね…。 今回ここで質問をして、色々な考えの方達のご意見を聞く事ができ大変参考になりました。 あんまり周りの雑音に流されず、jamiruさんの仰るとおり人生楽しんで暮らしていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#12268
noname#12268
回答No.10

「現在2人でとても楽しく生活している」 という質問者様の言葉に尽きると思います。 誰がなんと言おうが‥ 言わせておけばいいじゃないですか。 ご自身の思うように生きてほしいです。 質問者様にとって一番重要なことは 「楽しく生活している今」を大切にすることです。

_DEVIL_
質問者

お礼

温かいアドバイスを拝見し、なんだかホッとしました。 きっと私は一度でいいから姑にこのような言葉をかけてもらいたかったんだと思います。 あまりにも毎回会う度に 「あんた達に赤ちゃんできたら…云々」言われたり 夫は電話で 「あんた達、畑とタネは大丈夫なの?」と言われたりしたそうです(夫は気にしていませんが…) なので私は自分がなかなか子供を産まない事に後ろめたさを感じていました。 あんまり子供のことにとらわれ過ぎて、今の幸せを見失わないように気をつけたいです。 ありがとうございました!!

回答No.9

私も自分の子どもが欲しいと全く思っていない人間の一人です。 私が子どもが欲しくない理由は「自分の遺伝子を残したくない」それだけです。 子どもは、持っても持たなくても親戚から何やら言われます。私はそういう時は「卵巣嚢腫の手術をしたので・・・」と言って辛そうな表情をして、相手が「しまった!」って顔をするのを見て内心「やった!」と思っていました。 「・・・」の後にはちゃんと続きがあって「両方だったけど部分切除だったので機能はしてるんですけどね」となります。でも誰もそこまで聞きません。(笑) 「自分の子どもには責任があるけど、他人の子どもには責任がないのでいくらでも遊んでやれる」と言い放った人もいました。 私もたとえ自分の子どもとはいえ、一人以上の人生に責任を持ちたくありません。 何より「子ども中心」の生活になるのが嫌です。 更に嫌なのは、女性にかかる育児負担が極めて大きいことです。女性は子どもを体内で育てて、体外に出ても育てなければならない。男性は体外に出てから育てることができるけど、体内にいる間は育てることができない。よって、育児休業は男性が最低でも女性の妊娠期間の2/3は取って欲しいと思う位です。一方的に負担がかかるだけなんてまっぴらです。 しかしこういうことを言うと、身勝手だの何だのと勝手なことをぬかしやがるヤツもいます。でも現実にはそれだけの負担がかかるのだから仕方ないです。 私は子どものために我慢したくはありませんから。 「子どもが欲しくない、どこが悪い?」 「少子化?そんなの関係ない。地球規模で見たら人口は増加している。これ以上の人口を地球が支えられるとでも思うの?」 などと開き直っております。 自分が産みたい、子どもが欲しいと心の底から思えるようになるまでは、周囲の雑音は無視しましょう。そうでないと、後悔します。子どもが産まれてから後悔しても遅いのです。 何よりもあなた自身と、御夫君を大切にしてください。

_DEVIL_
質問者

お礼

>私はそういう時は「卵巣嚢腫の手術をしたので・・・」と言って辛そうな表情をして、相手が「しまった!」って顔をするのを見て内心「やった!」と思っていました。 この気持ち、わかります。してやったりですよね(笑)私もいつも思うのですが「子供は若いうちに産んだ方がいいよ」って言う人って、相手がもし産めない体だったら…とか考えないのかな?って思ってしまいます。 >「子どもが欲しくない、どこが悪い?」 「少子化?そんなの関係ない。地球規模で見たら人口は増加している。これ以上の人口を地球が支えられるとでも思うの?」 などと開き直っております。 確かにこれは私も思いました。人口増加人口爆発などと騒がれている世の中、あえて子供を産む不安はあります。 >自分が産みたい、子どもが欲しいと心の底から思えるようになるまでは、周囲の雑音は無視しましょう。そうでないと、後悔します。子どもが産まれてから後悔しても遅いのです。 そうですね。もっと雑音に対しも強くなれるよう自分自身成長していきたいと思います。 心強いご意見本当にありがとうございました!!

回答No.8

こんにちは。 あなた自身がまず ご自身の生活が 楽しいって思わなければ、お子さんを 産まないほうがいいかと思います。 私の親は自分にストレスがたまると こどもの私に暴力を振るいました。 お母さんとお父さんが自我というもの (自己中とは意味が違う)を しっかりもち、夫婦でいることに 余裕があれば、こどもを 産んだほうがいいかと思います。 私は 現在の母親の実の子供で ある、というだけで 相当ストレスです。 現代社会は 親子関係で 悩んでいる子供が多いのです。 こどもの幸せを願って 子供に 生まれてきてほしいならば、 まず あなたが幸せになり、 「こどもがいてもいいな」ぐらいの 余裕がでないと。

_DEVIL_
質問者

お礼

はじめまして。 goo user2005さんの経験をふまえたご意見、本当に感謝しています。 今の生活は幸せです。しかしそれゆえに子供が出来る事によってそれが悪いほうに転ぶのが怖い、今の生活を壊したくないという気持ちがあります。 なので最後の「こどもがいてもいいな」という余裕が私には欠けているのだと思います。 要は私自身まだまだ自分の事しか考えられない未熟者なんでしょうね…(汗) 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.7

私も子供がほしいと思いませんでした。 でも私は昨年婦人科の疾患にかかり手術を受けました。退院時に先生から、再発するからその前に子供を作りなさいと言われましたがなんとなく作りたくありませんでした。 先日下腹部痛があり、下腹部を押してみるとその疾患があったときのような感触がありました。 再発?私にとってそれはもう二度と死ぬまで子供が作れないってことなのです。再発ではなかったようなのですが、そのことがきっかけで、子供がほしいというか作っておきたいって気持ちになっています。 まだ妊娠はしていませんが、やっぱり子供が出来たときの生活の変化とか他人の子供が可愛いと思えなかったりとか、ほんとに欲しいのかな?って思いますが、作れなくなるっていう恐怖というか絶望というかそういうものが訪れないように作っておきたいと考えています。

_DEVIL_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 fly moonさんのお体について詳しく書いてくださり、それを読んでいたら健康体(今のところは)のくせにウダウダ言っている自分が少し恥ずかしくなってしまいました。贅沢ですよね…。 再発の不安、計り知れない事と思いますがその前に無事お子さんを出産されるよう祈っています。 本当にどうもありがとうございました!!

  • gomapu-
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

こんにちは。 私もかつて質問者さんと同じように考えていた者です。 (が、現在一児の母です) ちょっと違う観点から・・ 周りは、子供を生んでからもまたうるさいですよ。 二人目は?兄弟いないとかわいそうよ。一人っ子なんてダメよ!一人っ子だからかもね~、などなど。 雑音は腹立たしいですよね。ちゃんと考えた上なんだよ!ほっといてって。 でも、今その雑音に真剣になってしまうと、子供をもし生んだとしてもまた雑音に真剣に悩まれてしまうのでは・・と思いました。 (まあ世間的には二人生んでしまえば、もうあまり言われないかもですが・・) もちろん雑音が気になるのは分かります。 私も自分で結論(一人っ子にする)を出したとはいえ、いまだに雑音に悩みます。結論がゆらぎそうになることも。 でも私には子供一人で精一杯、二人なんてとんでもない、なので多分このまま貫くでしょうが。 ただ、老後のこともそうですが、お母様や姑様のお気持ちもよく分かります。(近所のおばちゃんらは無視ですが。) 孫というのはやっぱり本当にかわいいものらしいです。 うちの親もデレデレに変身しました。こっちがぎょっとするくらい^^; それに周囲の友達らに孫ができて溺愛してるところを見たりすると、やっぱりうらやましいんだろうなと思います。 自分もいつ寿命がくるか・・という時間との戦いもありますしね。(縁起でもないですが) 心待ちにしすぎて焦れてしまうんでしょうね。 言う方も言われる方も、どちらも辛いですよね。。 ただちょっと思ったんですが、もしかしたらですが、質問者さんもお子さんがいたらいいなという気持ちもあるんではないですか? ぶちきれそうなほど怒りがわくということは、自分も迷って悩んでいるからこそではないかなと。違ってたらごめんなさい。 相手の言い方にもよるかもですけど、質問者さんがあと一歩の勇気が出ず悩んでらっしゃるのかな、と。 もしそうなら、やっぱり旦那さんと子供についてじっくり話し合うのがいいんじゃないかなと思いました。 作るにしろ作らないにしろ、しっかり結論を夫婦で出した後なら、また雑音も違った気持ちで聞けるんじゃないでしょうか。 かくいう私は、さまざまな偶然がたくさん重なって予期せず子供を授かったわけですが、子供を授かる前に戻れたとしても、多分また授かってしまうと思います。 そのときに授かったから、この子が目の前にいるわけで。 子供のわがままにはうんざりしますし、旦那との関係も微妙に変わりました。父母になって。 確かに二人で遊べてたときは身軽だったなぁ、あーやってデートしたいなぁとか思いますが、何ででしょうね、昔に戻ってもまた授かってしまうと思います。(授かる前にもっと遊んでおくかもですが^^;) 自然に、なるべくしてなった、そんな感じです。 参考になれば幸いです。 一度、旦那さんときっちり話されてみるといいと思いますよ。

_DEVIL_
質問者

お礼

ご意見ありがとございます。 確かに実母たちの期待は分からなくも無いです。 しかし最近では自分の実家はともかく、夫の実家に顔を出すのが憂鬱になってきています。行きにくいです。 おそらく今もこんなんだからgomapu-さんのおっしゃるとおり、出産したとしてもまた雑音にイライラしてしまいそうでです。 >ただちょっと思ったんですが、もしかしたらですが、質問者さんもお子さんがいたらいいなという気持ちもあるんではないですか? ぶちきれそうなほど怒りがわくということは、自分も迷って悩んでいるからこそではないかなと。違ってたらごめんなさい。 そうですね。なんの迷いもなく「子供欲しいしそろそろ作ろうかな~」とか「私はもともと子供好きだったし、早く欲しかったからね」などと言う友人がいると羨ましくなってしまいます。 私もその揺るがない気持ちが欲しいです。 怒りが湧くのは確かに、子供を産んだほうがいいと自分でも分かっているのにその親達が望む事・世間では当たり前とされている事がどうしても出来ない…という、焦りをますます大きくされるからだと思います。 言われるたびに「自分はおかしいのかな…」と思ってきてしまいます。 夫は私が悩んでいるのを知っているので一度も急かすような事は言ってこないですが、きっと子供は欲しいんだと思います。 ほんと、私さえ素直に「子供が欲しい」と思えたら皆が幸せになれるのに、頑ななばっかりに皆が淋しい思いをしていると思うとたまにちょっと切なくなります。 貴重なご意見ありがとうございました~!

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.5

子どものいない夫婦の老後、子どももいなく連れ合いに先立たれた老人、未婚者の老後を見ていて雑感です。全て親戚です。 気を悪くしないで下さいね、あくまで兄弟の立場です。 迷惑です。人間は元気な間は1人でも生きていけます。そのような時は良いのです。必ず、老いや病気がやってきます。 誰が尻拭いするのでしょうか?兄弟たちです。本人は自業自得かもわかりませんが、はた迷惑です。兄弟たちも自分の老いや老後の事で手一杯です。 「ほっておいてくれたら良い。何も頼んではいない。老後も役所に頼む」と元気な頃は考えています。 そうは出来ないのです。絶縁してくださるなら良いのですが、ことごとく面倒な事が立ち上がってきます。入院の手配、手術の立会い、術後の生活、挙句の果てには老人ホームの手配(保証人)、最後は・・・・すべて、兄弟にのしかかってきます。(年忌法要まで主催するのかよ~!!) 自分のことは自分で。その一つとして、家族・子孫は必要な物だと思います。 子どもに面倒はみてもらわない=兄弟を煩わす このような場面を何度も見聞きし、自分も体験しています。 それぞれのライフスタイルがありますが、それが及ぼす影響もお考え下さいね。 あくまで自己都合で子孫を考えない方たちへの苦言です。気に障ったでしょうね、聞き流してください。

_DEVIL_
質問者

お礼

はじめまして。現実的なご意見感謝しています。 老後の問題、確かに不安になります。 夫には弟が1人おりますが結婚の見込みが全く無く、私のほうは一人っ子の為このままの状態が続くと 年齢からして両親達は先に亡くなり、夫にも先立たれた場合最終的に私は1人になるのだという事はよく考えます。 子供に全て面倒を見てもらえると期待はしませんが、それでも1人っきりの老後を過ごすより、せめてたまに会える肉親がいるだけでも充分心強いだろうと思います。 最終的私は老人ホームに行きたいと思っているのですが、そこには保証人という問題もあるのですよね…。 自分の考えの浅はかさを痛感しました。 将来の事を見据えつつ考えを決めていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#19401
noname#19401
回答No.4

私は31歳ですが離婚暦があります。子どもはいません。 私が子どもを産むことを拒否したというのも離婚の大きな理由となっています。 でも独身となった今となっては、子どもが居なくて本当によかったと思います。 子どもが欲しくないというのは現代ではもはや自然な感情です。おかしくもなんともありません。 そりゃ私も親には悪いとは思いますが 欲しくもない親から生まれてきた子どもにはもっと悪いです。 質問者さんの場合、ご主人がすごく欲しがっているというわけでもなさそうですので(過去のこともあるので遠慮しているのかもしれませんが・・) (因みに私も中絶の経験があります) 子どもが欲しくないのが原因で夫婦の危機が訪れたときに再考されてはいかがでしょうか。 以下の本はおすすめです。 「産んではいけない! 」 楠木 ぽとす (著) 新潮文庫 「少子」 酒井順子 (著) 講談社文庫 自分の考え方はまともだったんだ・・と励まされますw 外野に惑わされずご自身の考えを大事になさってください。

_DEVIL_
質問者

お礼

>子どもが欲しくないというのは現代ではもはや自然な感情です。おかしくもなんともありません。 自分はどこかおかしいのか…?と思い悩んでいましたが、このような考え方もあるのだと思うと少し元気が出てきました。 >欲しくもない親から生まれてきた子どもにはもっと悪いです。 本当にそうですよね…。産んでしまってから後悔なんて出来ないですもんね。 紹介していただいた書籍、近々探して読んでみようかと思います。 本当にどうもありがとうございました!!

noname#38776
noname#38776
回答No.2

34歳既婚者です。 私も質問者さん同様、長い付き合い+同棲の末(9年目!)入籍しました。子供は居ません。 今のところ、作る予定もありません。 私は、姉妹兄弟の甥・姪を育てる大変さを目の当たりにし、自分には無理・・・と思っています。 でも、子供が嫌いな訳ではありません。 甥・姪のためなら死ねます(笑) 家族は、「自分の子はもっと可愛いし愛せるよ」と言いますが、仕事のことや子育ての事を考えると、作る気が起きません。 姉(子供二人)が私に言いました・・・ 「 気負う必要はないと思うよ。子供は授かるものだから。 家族計画なんて言うけど、計画して育てられるもんじゃない! 可愛いと思えなかったら、愛せなかったら子供も親も不幸だから、無理に作る必要はないんじゃない? 」 私も質問者さん同様、彼と二人で十分幸せだと感じています。 子供が出来て、今の環境を変えるのは正直、怖いです。 思いこみすぎると、今現在の生活や心も不安定になりますよ。 人の意見は人の意見、人の人生は人の人生! 自分たちの思うとおりに生きるべきだと思います。 無理して作った家族なんて、すぐに崩壊してしまいます。形だけの家族なんて、もろいものです。 不幸な哀しい過去をお持ちなんですね。 この点は、私にはコメントできませんが、悲観的にならないように! 出来たら出来たで、前のお子さんの分も元気に育ってくれる!とプラス思考にならなくちゃ。 老後のことを考えると、子供がいないと寂しいかな?とは思いますが、子供に面倒見て貰おうなんて思っていないし・・・(汗) 周りの雑音を、真剣に受け止めて自分を見失わないように・・・頑張って下さいね。

_DEVIL_
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございました。 >可愛いと思えなかったら、愛せなかったら子供も親も不幸だから、無理に作る必要はないんじゃない? 私もそう思います。皆さん「子供が産まれたら考え方も変わるよ~」と言うのですが、今の私のように子供が欲しいと思わないのに無理して産んだという方は実際周りにいないので不安でもあります。 >出来たら出来たで、前のお子さんの分も元気に育ってくれる!とプラス思考にならなくちゃ。 そうですね。なんだかマイナスのオーラ出まくりの質問で少し反省しています(恥) プラス思考って大切ですよね。 >周りの雑音を、真剣に受け止めて自分を見失わないように・・・頑張って下さいね はい!なんとかサラッと聞き流す術を自分なりに見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

私もDEVILさんとまったく同じ意見を持っています。私はもう少し年上ですが、確かに周りから色んな事言われたりします。子供がいればその分楽しいこともあるだろうし、いない分楽しめることもあるし、どちらがいいとは言えないけど、自分は自分なので他人にどう言われようと関係ない、って私は思ってます。親とは世代の違いもあるし、若い人でも結婚したら子供は作って当たり前、のような風潮があるけど、あくまでも人は人、自分は自分ですよね。私の場合親に何か言われても、「まだ作らない」って言っています。「作りたくない」っていうと何かとうるさいので。今働く女性も増えてきて、そういう考えの人は多いですよー。

_DEVIL_
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 どうも私は周りに影響されやすい性格らしく、自分が少数派に属しているとなんとなく不安になってしまいます。 しかし私もbambuu-さんを見習って人は人、自分は自分と思えるような女性になりたいです。 貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子供の強迫観念

    12歳の息子が強迫観念に悩んでいます。 強迫行為はあまりありませんが儀式的なことはします。 9歳の頃から強迫観念が出るようになったようです。 最近は頭の整理ができなくてパニック状態になり泣いて死にたいと言うことが数回ありました。 児童精神科に行くよう勧めましたが嫌がりますので、私だけ相談に行こうと思っています。 このような場合どういう治療になるのでしょうか? まだ12歳なのでお薬を出されても飲ませることに抵抗があります。 けれどなんとか苦しみから救ってやりたい気持ちはあります。 子供でもお薬を出されることはあるのでしょうか? その場合どのような薬を出されるのかとか、飲ませた方がいいのか迷ってしまいそうです。 自然に治ることは難しいのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 離婚…子供達…

    離婚する事にしました。 数年前の夫の不倫が発覚してから、鬱病になりながらも夫に支えられ何とかここまでやってきましたが、自分の中に限界を感じ離婚する事にしました。 不倫発覚した時、夫は離婚したい!子供達には養育費を〇万円ずつやるから。と… 私には愛情はないけど同情はする、感謝はしている。等… 相手の女は性格がいい、弱い子だと… その他、私を沢山 攻め立てました。 私は激痩せし、鬱病になりました。夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたがもう限界なんです。 とにかく虚しくて、私は幸せになりたい。普通のありきたりの生活がしたい。 ただ… 発覚当時、小学生の低学年だった二人の子供が今は中学生。 あの頃の幼い子供達なら私が勝手に連れて出る事が出来ますがついて来てくれるかどうか。 ここにいたら学校も友達も変わらない、持ち家だってあります。 不倫発覚前は私が全て家事、育児をしていましたが鬱病になってからは夫はよき父親だったと思います。 子供達は幼かったので、そんな光景しか覚えていません。 私は幼い頃に両親が離婚し、淋しくて辛い幼少時代を過ごして来た分、子供達が受けるダメージを考えると胸が張り裂けそうです。 そんな幼少時代を過ごした事を夫は知っていたのにどうして… 不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 旦那の休職

    旦那32歳:小学生のころから強迫神経症があり、改善見られていたが今年になり悪化。 私31歳:来年3月まで育児休暇中。 子とも:6歳、0歳の女の子 昨日旦那から突然仕事を休職していきたといわれました。今までも強迫観念に苦しめられていましたが、それでも頑張って仕事に行っていました。 休職の理由は、強迫観念が苦しくて耐えれない、そして強迫観念が強すぎて仕事にならないとのことです。 この場合は、旦那が回復するまで口を出さずに見守るほうがよいのでしょうか?それとも上司に理解してもらい、軽作業などの仕事をしに少しでも仕事にいってもらったほうがよいのでしょうか? 子供もまだまだ小さいので今後の生活にも不安がありますし、ずっと休み続けることで社会復帰できなくなるのではないか、家にいて回復するのか、期間はどのくらいになるのかなど不安があります。 病気の旦那のことを理解してあげたいのですが、どうしても子供優先に物事を考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子供が2歳の頃・・・

    上の子供が2歳の頃、下の子供が産まれ、 一年間育児に追われて心身ともに余裕のない生活を送っていました。 上の子がちょうど2歳。初めての2歳児の育児は本当に大変で、 (うちの子はよその子と比べても特に大変な子でした) 今考えたら何とか我慢できるような事でも、当時は自分を抑えることができずに 手をあげた事が何度もあります。 (自分ではしつけの範囲内で、叩かなければならない、 また叩くしかなかった場面だったとは思っています) 今は3歳になり、大分聞き分けができるようになりました。 今では、危険が伴うなどよっぽどの事がないと叩きません。 当時のあの頃の事を思うと、上の子に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「叩かれて育った子供は、大きくなったら自分の子供にも手をあげる」と言います。 恒常的に叩かれた場合なのかな?と思いますが、いくらしつけのためとはいえ、 叩いたことは事実。正直心配しています。 何でもいいのでご意見をお願いします。

  • 強迫観念からのセックス依存

    強迫観念からのセックス依存 若い頃から何故か、太る事への強迫観念が強かったのですが、最近結婚し専業主婦になってからどんどん病的になってきています。 結婚前は正社員で働いており、残業も休日出勤もこなし、休みには色々なことをして遊んでいました。 実際に仕事も遊びもとても充実していました。 結婚を機に海外生活になり、環境が一気に変わりました。 睡眠などとるより活動していたかった私とは正反対に、睡眠をしっかりとりたい夫の生活スタイルに合わせ、平日は対して作業もないなか何とか身体を動かすよう家事に力を入れてはいます。 飲み歩く事もなくなり、むしろ健康的で良いと思い込むようにしていたのですが、多少不健康でも構わないから太りたくありません。 具体的な症状としては、外食等で食べすぎた後に死にたくなる程の自己嫌悪、そしてセックス依存です。 とにかくカロリーを消費しなければいけない、という強迫観念が出ます。 新婚だし夫に相手をして貰えば良いのかもしれませんが、何だか自分が惨めになり、しかも30前半でこの状態で更に年をとっていったらどうなるのか考えると、いっそ体型が加齢や妊娠出産で変わる前に死んでしまいたくなります。 出来ませんが。 太りたくない、けど人生を楽しみたいから美味しいものなら食べたい、子供も欲しい。けど太りたくないんです。 矛盾が多い所がまた苦しく、最初から食べすぎなければ良いとか定期的に運動すれば良いとか、夫からも方法論でのアドバイスは貰います。言語がわからず、この国での就職は諦めています。しかし環境上もありますが何よりやる気が出ないのです。 このままだと悪循環になり、夫への八つ当りも激しく、苦しめています。 何より生きていく気力がなくなってきました。私はもう十分楽しんだのだから、このまま衰えて辛い思いをしていくのならもう生きていきたくないと思うのをやめたいです。 我ながら、少し病的だと思いますが、この国で外国人カウンセラーにかかる気にもなれません。 こういった太る事への強迫観念からのセックス依存の方にお話を聞かせて戴けませんか?どういう心持ちで生活していけば良いのかを知りたいんです。 また、そういった症状がなくとも夫を持つ方へも質問があります。 自分が年老いたり、出産を経て体型や外見が変わってしまっても夫に愛される自信はありますか? 私はいくら言葉で気持ちは変わらない等言われても信じられません。

  • 子供の頃の強迫性観念について

     今思えば子供の頃(小学生1~2年)の自分は強迫性観念症だったと思います。当時見た怖い映画のシーンが頭から離れずに色々と奇妙な行動を取っていました。右手を触ったあとには必ず左手も触る、つばを飲み込む前に数を数える、まばたきの回数は必ず3回、、、などなど、、、この前、たまたまテレビで強迫性観念症の人のことがでていまして、彼はある数字がとても怖い、4と6が怖くてその数字に関わること、一切を受け付けないと紹介されてました。多くの人は彼を理解できないと思いますしテレビでもそのように紹介されていましたが、僕には彼の内心がいくらか理解できます。(自分もその子供の頃ある数字に拒否反応的なものがありました)  さすがに今では成人し社会生活も何不自由なくこなせていますしさほど自分が異常ではあるとは思いませんがやはり今でも何か、右耳を掻いた後は左耳も掻かないと気持ち悪いとかそういった気持ちになることがあります。  やはり今でも少し精神的に病んでるのか少し気になったので相談させてください。

  • こんなんで子どもをのぞむべきではないでしょうか

    はじめまして、ずっと1人で悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけませんか。 現在夫と2人暮らしです。 ◎夫---40代前半(バツイチ、前妻との子あり) ◎妻(私)---30代半ば(初婚) ◎犬 新築一戸建てに夫婦で暮らしています。結婚期間は8年です。 夫が前妻と離婚して5年後位に出会い1年後に結婚しました。 夫は一部上場企業に勤めており、年収は1千万程です。 夫婦仲は普通です。喧嘩もない代わりにスキンシップもあまりなし。 休みは大体一緒に過ごしていますが、お互い用事がある時は別々です。 悩んでいるのは子どものことです。 お互いに積極的に子どもが欲しいという時期は過ぎてしまいました。 ◎セックスレス(1年程) ◎不妊治療---少しやって中断してしまった ◎犬が子どもがわり 欲しくないわけではないが、欲しいと思える理由に欠ける、といったところです。 しかし、こんな曖昧なことで子どもを望まない人生でよいのだろうか、とも思ってしまいます。 現在は金銭的にも時間的にもゆとりがあって快適です。 私も夫も子どもはあまり好きではありません。 夫に至っては「嫌い」とハッキリ言い、親戚の子どもにもほぼ無関心です。 (でも自分の子はかわいかったそうです) 私は、できてしまえば愛する自信がありますが、自分の事があまり好きではないので 自分に似ている分身はあまり見たくありません。 また、夫との子どもが欲しいと思った事もあまりないのです。 夫とは性格や趣味嗜好が全然違うので、夫の容姿に似るのは構いませんが 中身が似ると困るなあ。。。と内心思ったりします。 (夫は子供の頃線路に石を置くような子だったそうです。あと落ち着きがない) 今はもちろんまともな大人です。 また、年をとって出来た子が故に、溺愛したり厳し過ぎたり、しつけの考えが違って夫婦喧嘩等が本当に嫌です。 私は静かに穏やかに暮らしたいのです。 子どもに振り回されたくない。。。と思ってしまいます。 他の子供や親御さんとの交流もうっとおしいと思ってしまいそうなんです。 自分が中学生の頃から学校で浮いた存在で、学校が好きじゃなかったのもあると思います。 しかしその反面、子どもがいる事の素晴らしさや、 女性に限っては産んで後悔したことはないという意見が多いですよね。 子を生むことで自分や夫が成長するのだろうか、 家族としてより強い結びつきができるのだろうか、などと期待してしまいます。 でも子供がいることでプラスになるなら欲しい、という考え方は間違っていますよね・・・ 夫婦としての機能(日々の生活、公的な立ち回り)は果たしていますが 夫を心の底から愛しているのかと言われると何とも言えません。 というか私は誰のことも愛してないのかもしれません。 夫とは、結婚した責任がありますから死ぬまで一緒にいようと思いますし、 一緒にいることは気楽で、笑いもたえません。 私の作った食事を美味しいと言ってくれますし、私が体調が悪い時には心配してくれます。 ただ、もう夫を男性として見れるか自信がありません。 隠れて女性がいても、夫がそれで幸せならいいかもと。 私も好きな人が出来たこともありますが、どんなに好きでも 夫と離婚してまで人生をやり直したいと思う程、現在が不幸でもありません。 (好きな人と一緒になるために離婚するのは何か違うと思っており、離婚する時は 夫とうまく行かなくなった時だけです) どこの家庭もそんなもんかなと思っているのですが。。。 このような状況なのですが、こんな夫婦で子供を望むのは間違っていますか。 長文失礼致しました。

  • 子供について

    将来子供を持つか、持たないかで悩んでいます。 私31歳、旦那38歳。 経済的には、私が働いていないと2人で生活もままならない 旦那様が自営業貧乏です。 今の生活でも不満は無いのですが、 将来子供を持つか、持たないかで悩んでいます。 特別子供好きでもないのですが、姪っ子を見るとかわいいなぁとは 思います。でも、半日一緒にいるのがやっとです。 疲れちゃうんですね。 ですから、子供好きかと言われれば、そうではないのかもしれません。 子供を産みたいなぁと考える時も、 自分の老後の事や、好奇心から思うだけで、 現実に考えると躊躇してしまいます。 旦那様も、子供を持つ事に対して 「どっちでもいい」との事。 なんだか漠然とした悩みですが 旦那様は保険も未払いだったり 金銭的には子供を持つ事が難しい状況ですが、 私の年齢的にもちゃんと考えてみようと思い、 みなさんの意見をお聞かせ願いたいです。 いないかもしれませんが、 我が子を愛せない意見もあったら教えていただきたいです。

  • 二人目を夫が反対 、離婚も考えてしまいます

    現在2歳の子どもが居る主婦です。 夫は子どもをとても可愛がり、育児、家事ともに積極的に手伝ってくれます。ひとつある不満は前から薄々気づいていましたが、夏頃に思い切って尋ねたところ、やはり二人目は望んでないとの事でした。 理由として (1)私が初めての子育てでイライラしたり、ヒステリックになってしまった事 (2)給料が低く、今も趣味など我慢してるのに、これ以上は生活レベルを落としたくない事 (3)一人で十分満足しているから、次の子が障害をもっていたら等マイナス面しかない事(夫は姉が居ますが兄弟仲は悪く、兄弟の良さはない、一人っ子でも十分幸せ) 将来、私も働いて金銭的に助ける事やその際に子どもが家で一人で留守番するよりは二人の方が心強い事など話ましたが、意見は全く合いません。 周りから「二人目は?」と聞かれるたびに悲しくなり、友達の二人目妊娠の報告も素直に喜べず、最近では子ども二人連れの家族を見ることさえ嫌で嫌で、友達とも会わず、児童センターなどにも行けなくなりました。 子どもを授かれない夫婦も居るんだからと夫は言いますが、実際、私はまだ産める身体ですし、私は当たり前のように子ども二人は欲しいとずっと思ってきました。 決して夫が嫌いな訳ではないのですが、もう二人目が望めないと思うと、夫婦生活が受け入れられません。夫はそれはおかしいと言うのです。 私の中で二人目という思いは一生消えないと思います。その思いを抱えて、自分の気持ちを殺して夫婦生活をこなし生きていくよりは、子どもには申し訳ないのですが離婚して別の生活をしたほうが良いのでは?と 考えています。 私が二人目を諦め、3人で暮らす道が一番良いとは思うのですが、どうしてもそう思えず、離婚は私のわがままですよね?