• ベストアンサー

画像をPDFで保存することに意味はあるのか?

いつも適切な回答ありがとうございます。 イラストレーターなどで作成した画像を 大抵はJPGやaiなどで保存すると思いますが、 PDFで保存するのはどういった場合でしょうか? JPGやaiで事足りる気がしますが、 どういった際必要になってくるのか ふと、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

PDF=印刷用 PCのモニターなどが変わると見え片に大きな差が出てしまうため。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/adobepdf.html
fran-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率直で大変わかりやすかったです。 感謝!

その他の回答 (2)

• dahho
回答No.3

No.2のおっしゃるように印刷するのに便利ということだと思います。 他の画像ファイルの場合、編集には便利ですが、ソフトやプリンタの設定によっていろいろな印刷結果になってしまいます。 また、多数のページがあるものを1つのファイルにまとめたいときもPDFが便利だと思います。(他のファイル形式でも複数ページにできる場合もありますが…)

fran-go
質問者

お礼

なるほど、 そのような理由があったのですね、ありがとうございました!

• luune21
回答No.1

改ざんを発見したり、防ぎたいときではないですかね。

fran-go
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かります。