• ベストアンサー

将来の年金について・・・パートで働く主婦です

18歳から社会保険と厚生年金に加入し、15年間働いていました。 その後、1年間は国民保険・国民年金に加入し(失業手当をもらっていたので)、主人の扶養になり「第3号」で3年ほどになります。 今は週5回、1日8時間から10時間働いています。 今の職場には社会保険はなく、社員も国民健康保険に加入しています。 主人の会社もおそらく、今年中には倒産しそうなので(ボーナスも出ませんでした)、私もしっかりと稼ぎたいと思うのです。 このまま国民健康保険に加入するより、 社会保険のある会社を探そうかと思っています。 でも、年齢も40近いのでなかなかありません。 派遣で時給1200~1300円のところで働けば、収入は今の1.5倍近くになります。 それとも正社員で月15万ぐらいの所で働くかどちらの方が将来のことを考えるとよいのでしょうか? 仕事は事務職で考えています。 また、この年で再び社会保険に加入するのと、おとなしく年間130万に抑えるのとでは、将来の年金はどのように変わってきますか? 年間130万で抑えると、とても生活できる状況ではないのですが・・・ 転職すべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.2

難しい道ではありますが、もう一つ手段があります。 ”今の職場に社会保険が無く” とありますがこれは違法行為です。 厚生年金適用事業所と言うのは、正社員相当の従業員を5名以上雇用する事業所の事を指します。よほど特殊な業種(政府関連機関)で無い限り、適用対象外にはなりません。 また、正社員相当と言うのは報酬の大小に関わらず、正社員の3/4相当の日数、3/4相当の時間勤務している者です。 通常の企業を想定すると週五日、一日8時間が一般的ですから十分正社員相当として、ご質問者は社会保険の強制適用対象となります。 厚生労働省はこれら不正に適用逃れをしている事業所を随時摘発して加入するように指導しています。まずは匿名でもよいので社会保険事務所に指導を要請しましょう。 事務所が難色を示すなら局>庁>省と段階をあげて行くことで適用対象となった事業所があるそうです。 辞めることを想定しているなら迷う必要もありません。会社への直訴でも何でもいいので不法行為を但し、相応の義務を履行してもらい、権利を獲得しましょう。 尚、派遣であろうとパートであろうとバイトでであろうと上記要件は変わりません。派遣で社会保険という選択肢も十分あります。派遣の場合は”はけんけんぽ”が社会保険の保険者として有名ですので要件確認してみてください。 確か2ヶ月以上の雇用が見込まれる場合に即時加入とかそんなのがあったと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

厚生年金に加入してれば、報酬比例部分が加算されますので、将来の受取額は多くなります。 税制でも配偶者特別控除がなくなり、この先配偶者控除も廃止されるとも言われています。 専業主婦が優遇されていた時代は確実に終わりつつありますので、130万の壁はあまり考えないで良いのではないかと思います。 なお、#3の方が政府の年金より個人運用を薦められていますが、政府の年金はインフレに応じて支給額が変動します。ですから個人運用の方が受取額が必ず多くなるとはいえません。 国民年金が始まった時の掛け金は100円だったそうです。

回答No.3

将来の年金受取額を考えるのであれば、収入が良いところを選ぶべきでしょう。 その上で、厚生年金や厚生年金基金に加入したつもりで、確定拠出年金や個人運用をした方が、受取額は必ず多くなります。 改正年金法では、年金支給開始時:現役世代の収入の半額支給、移行年1%ずつ20年で20%減額、という内容です。 個人で運用管理する確定拠出年金は、受給開始まで20年以上ある相談者の場合、総支払額の倍以上にすることは容易いことです。 政府年金は「40年間払った額の倍受け取れる」と言っていますが、ご自身で運用すれば40年間で払った額の4倍には軽くなります。

• colocolo62
回答No.1

失礼ながら、ご主人のお勤め先が倒産するような状況で130万円以下におさえて「第3号」になっておく意味があるのですか?