• ベストアンサー

外国人関取の日本語

テレビなどで外国人関取が話しているのを見ると必ず思うことがあります。それは、 へたな日本人より日本語が上手いということです 関取の年齢から推測すると、およそ来日5年程でそのような流暢な日本語を喋ってるということになります。なぜ、そんなに短い期間で上達するのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.4

ある程度形にはまったことを教えられた通りにしゃべるので そうなるのではないでしょうか 親方になってから角界を去った外国人力士によると、親方の会合に出席しても 日本語の内容が全部理解できなったそうです。  日本語独特の言いまわしまでの理解は難しいようです  

その他の回答 (3)

• sillywalk
回答No.3

ずばり『外国人力士はなぜ日本語がうまいのか』という本があります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4625683181/qid%3D1121079308/249-3015877-0125957
noname#12252
noname#12252
回答No.2

5年も外人(日本人)の中で暮らせばしゃべれるようになりますよ、日本人でもアメリカに5年も暮らせばしゃべれますから。 何十年たっても喋れないのはアグネスチャンぐらいかな、と(^^;

• ko-ka
回答No.1

語学は習うより慣れろ、だと思います。 力士の場合は入門してしまえば、日本語以外で会話できる機会は必然的に少なくなると思います。そのため、どうしても日本語で会話する必要が生じ、覚えていくんじゃないでしょうか。 子供も5歳になれば大人並にしゃべれますよ。