• ベストアンサー

披露宴での柄物のワンピースはだめですか?

8月のはじめに親友の結婚式に招待されました。私は黒ベースのキャミソールタイプの膝丈くらいの長さで丈がアシメントリーになっていて、大きめの花柄のものを着ていこうかと思っています。まずいでしょうか…?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

「正装で」という規定があるならば、まず日中にキャミソールタイプということ自体がマナー違反になるでしょうが、結婚披露宴ならば特に問題はないと思います。 最近では、ミュールで披露宴に出られるお嬢さんも見かけるくらいですので、あまり堅苦しく考えなくてもよい風潮になっているのでは、と思います。 ですから、柄物についても気にされなくてもいいと思います。 でも、披露宴会場って、冷房の効きすぎで結構寒いことが多いので(花嫁さんや親戚の方の和装に合わせてあるんでしょうか…)、羽織るものを用意されませんか? そうなると、柄物とボレロやショールが合うかなぁ-と思いました。

purilala
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#15331
noname#15331
回答No.3

こんばんは。先日出席した友人の披露宴で花柄のワンピースの方みえましたよ。 私もその衣装でいいと思います。 その方はそれにショールを羽織ってみえました。 キャミソールタイプならば、ショールなどを羽織られたほうがよいかもしれませんね。

purilala
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

真っ黒ではなく華があり、よろしいのではないでしょうか。

purilala
質問者

お礼

ありがとうございました。