ドライブが増えた?

このQ&Aのポイント
  • 最近IEEE1394でビデオカメラからの映像をキャプチャしていたせいなんでしょうか、通常DVDドライブはEドライブなんですがFドライブも出来ました。これもDVDドライブとなっています。これだけなら別にいいんですが、DVDを挿入しても「ディスクを挿入してください」となります。(EもFも)そのためにシステムの復元をしました。復元をしてもまた暫くしたらまたFドライブが出来ていました。
  • 以前に消去したプログラムがまたコントロールパネルのプログラムの追加と削除にあります。削除を選択してもプログラム自体はもう無いわけですからエラーとなってしまっています。どうすれば消せるのでしょうか?
  • ドライブが増えた原因として、最近ビデオカメラからの映像をキャプチャしていたことが考えられます。通常DVDドライブはEドライブですが、これに加えてFドライブも作成されました。DVDを挿入してもディスクが認識されず、またシステムの復元を試みても一時的に解決するだけで、再びFドライブが現れます。また、以前に削除したプログラムがコントロールパネルに残っており、削除しようとするとエラーが発生します。どのようにしてこれらの問題を解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブが増えた?

質問が2つになってすいませんが、 1.ドライブが増えた? 最近IEEE1394でビデオカメラからの映像をキャプチャしていたせい  なんででしょうか、通常DVDドライブはEドライブなんですがFドライブも出来ました。これもDVDドライブとなっています。 これだけなら別にいいんですが、DVDを挿入しても「ディスクを挿入してください」となります。(EもFも)そのためにシステムの復元をしました。復元をしてもまた暫くしたらまたFドライブが出来ていました。 2.システムの復元後の処理 以前に消去したプログラムがまたコントロールパネルのプログラムの追加と削除にあります。削除を選択してもプログラム自体はもう無いわけですからエラーとなってしまっています。どうすれば消せるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

1.デバイスマネージャや、DVDドライブのプロパティなどからEドライブとFドライブのドライバを削除してみてください。 再起動後、ドライバが再インストールされますので、中身の入ったDVDを挿入して、使えるかどうか試してください。 依然として「ディスクを挿入してください」となる場合は、お使いのOS、通常お使いのDVDドライブが、内蔵か外付けなら接続方法(USB・IEEE1394など)を教えてください。 また、このときFドライブもマイコンピュータに表示されるか教えてください。 2.プログラム自体が本当に残ってないのでしたら、下記のサイトのフリーソフトなどで、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、そのプログラムの項目を削除してください。案外、レジストリのアンインストール情報が矛盾しているだけで、ハードディスクにはプログラムが残っている場合があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082906.html

mor_fire
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1 マイコンピュータ>ドライブのプロパティ>ハードウェア で見ました。 Fドライブはどうも最近入れたライティングソフトが作ったもののようでした。無効にしても平気そうなんで無効にしました。 CDを挿入しても認識しています。 2 ありがとうございます。簡単なフリーウェアを紹介していただき助かりました。