• 締切済み

XPのEドライブ(CDドライブ)がマイコンピュータから消えて

プログラムの追加と削除で整理していたら 消してはいけないものを消してしまったみたいで EドライブとFドライブが消えてしまいました。 どちらもCD/DVDに関するドライブです。 どなたか元に戻す方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#85421

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.4

該当するかどうか・・・ http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000142.htm にいくつかの原因が紹介されています。 また、以前削除されてしまったご質問文をそのままコピペします(質問文ではないとの理由のようです)。 ------↓ここから↓------ directX9.0(EN)入れるときはレジストリのバックアップをインストールしたところレジストリからCDドライブの情報が読み散れなくなる不具合があります。これでひどい目にあいました。 #なお紹介した方法はレジストリを上書きしますので 必要に応じバックアップをとってください (Adoministratorでログオン中)機種にもよりますが 古いPCの方はお気をつけください。 復旧は〔インストールしたdirectX9.0は削除できませんので}回復コンソールでコマンドラインから行います まずWIN2kのCDからブートディスク作成して 〔ファーマット済みのFD4枚。あらかじめ番号を順番につけておきます 1.WIN2kのセットアップ画面〔ようこそ・・・)が出たらインストール済みのWINDOWSを修復するを選択 2.次にどのWINDOWSニログオンするか聞いてくるので アドミニストレーターの暗証番号=パスワードを入力します〔3枚目のときにCDROMをCDドライブにいれておくといいです) c:\winnt>_ ここまできたら cd□system32(ENTER) ↓ c:\winnt\system32>_     ↓ cd□config(ENTER)     ↓ c:\winnt\system32\config>_ ↓ remame□system□system.xxx(.xxxは適当な名前。重複しなければOK)      ↓ cd□..(ENTER) (何回かc:\winnt>_ まで繰り返す。 c:\winnt>_   ↓ cd□repair(ENTER)   ↓ c:\winnt\ripair>_ ↓ copy□c:\winnt\system32\config(ENTER) ↓ c:\winnt>_ ↓ exit(ENTER) 再起動させてください FDやCDROMは抜いておいてください。 WIN2Kが起動したらPnPでCDドライブが認識されるはずです 必要に応じて再起動などおこなってください ※初期化してしまいますのでデーターが多いときは むつかしいです -------↑ここまで↑------- u=136450さんからの情報です。

• heyboy
回答No.3

コントロールパネル内にある ハードウエアの追加で現れませんか?

• yuuyuu1
回答No.2

再起動しても何も改善されなければ手っ取り早く システムの復元でどうでしょう。

noname#4576
noname#4576
回答No.1

アクセサリーシステムーシステムの復元 で元に戻らないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございます。お陰で無事修復できました。