• ベストアンサー

彼女と別れたいと思っていますが・・・ なんと言っていいのかわかりません

自分は30歳になる独身の男です 26歳の彼女がいて別れたいと思っています 原因は彼女の持病です 重度の睡眠障害で毎日睡眠薬を飲んでいて精神安定剤も飲んでいます。 最近バイトで働きだしたのですが、一日一錠の睡眠薬を寝れないと言う理由で夜に二錠も飲み、フラフラの状態で仕事にいきす。 そんな状態では仕事になるはずはなく、バイト先はクビになりまた無職です。 普通になってもらいたく何回も何回も注意するのですが、なかなか 治らず・・・ 疲れてしまいました 最初は結婚しようと思っていたのですが 今は結婚はするつもりは全くありません。 彼女と別れたいと思っているのですがなんと言っていいのかわからず困っています。 本当のことを言ってもいいのですが言うと彼女が不安になり薬を飲みすぎて入院するのでは・・・と考えてしまいます(入院する可能性大)  あまり精神的に強い女性ではないためどのように切り出したらいいのかわかりません アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 20年ほど前に、うつで参っていたときに、 「それでもいい」といってくれた人とケッコンしました。今になってみれば、愛情もあったのでしょうが、 そういうことをダンナはあまり気にしないだけの人だったのかとも思いますが(笑) お話うかがってみると、分かれるしかないのかなとは思います。 ただどう別れるかは問題ですよね。 できれば彼女の通っている病院とか、他のカウンセリングとかにあなたが行って、別れるにしても何に気をつけたらいいのか、どういって別れたらいいのか、「何を言ってはならないのか」を専門家に相談してはいかがですか。 別れたことで、彼女がどうなってしまうのかは不安なところです。 でも別れたいなら仕方ないとも思います。それで彼女がどうなっても、あなたのせいではありません。 彼女はたいへん落ち込むと思いますが。 いっしょう懸命考えて、なるべく彼女にダメージをあたえないですむようにしてあげてください。 別れることに反対はしません。でも、結婚しようとまで思っていて、彼女がうつだともうやめた、しょっていく自信がないから。というのなら、あなたの結婚観というのは、なにか問題や障害があったらどうしていくつもりのものなのですか? 結婚前ですから、無理して彼女と続けていくこともないとも思いますが。 私は結婚は二人で障害を乗り切っていくものだと思っておりますので、 私ならそういう考えの方といっしょにやっていく自信はそれこそないです。 なにごともなく幸せに暮らせる人もいるのかもしれませんが。 あなたは彼女に何を期待していたのですか? お互いまだまだ若いですからなんとでもなると思いますが、 「このひとなら大丈夫、理想の人」と思って結婚しても、あなた自身もうつになることもないとはいいきれません。 不安をかきたてるようなことをいってすみません。 人生いろいろあります。おもわぬことも訪れます。 別れるにしろ、あなたの不甲斐なさ、受け入れる力不足のために別れるということにしてあげてください。 実際にあなたがどんなに優秀で優れた人物であってもです。 うつのひとは、何がなくても自分が悪い、自分がちゃんとしてないからだと、日々、自信責め続けています。 無事に別れられるといいですね。本気でそう思います。 うつだから、と言ってほしくはないかもしれません。 うそでも他の理由のほうが、疑ったとしてもましかも知れません。 彼女の人生も大事です。 あなたの人生も大事ですから。 無事に解決できることを願っております。 また、どなたか信頼のおける第三者(彼女の身内とか、親友とか)にも事情は話しておいて、あとの彼女のフォローはできるようにしてあげられるといいのですが。 あなたが彼女に二度と会わないとかそういうことは、臨機応変で対処してください。 うつで普通にできない人は、自分が一番そのことを責めています。ふつうになれ、というはげましやプレッシャーは返ってうつを悪化させます。 別れるにしろ、あなたも少しこの機会にうつについての理解を深めたりはできないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.7

精神的な病を抱えている方とのおつき合いは本当に大変です。ですから相談者さんが疲れてしまったという気持ちはすごくよくわかります。 愛情だけではカバーしきれないときもあります。 できるかぎり彼女さんに配慮はしてほしいですが、別れる以上は気を強く持って臨まれるとよいかと思います。 さて、相談者さんはすでに「別れる」との結論に達しているようなので、まずはそこについて考えてみます。 そんな言い方をしようと思ってはいないと思いますが、「精神病患者とはつきあえない!」という表現は避けてあげてください。本人が好きでなった病気ではないので、そう言われるとかなり辛いです。 まあ、どんな理由を述べて別れたとしても、彼女は自分の病気が主たる原因だと思うでしょう。しかし、それでもせめて最後は優しい言葉をかけてあげてください。 精神的に病んでいる人と別れるときには覚悟が必要です。別れた後の相手が薬を大量服用しようが、手首を切ろうが、最悪自殺してしまってもしかたないくらいの覚悟が。 そうでないとずるずるいってしまう可能性大です。 ところで、「普通になってもらいたくて何度も注意した」とのことですが、こういう病は一朝一夕では治りません。 折れた骨が一定の時間を経なければくっつかないように、適切な治療が施され、立ち直るのに必要な時間が与えられない限り、心の病も治りません。注意されたからといって、病状が目に見えて良くなるわけがないのです。 もちろん、相談者さんは彼女のためを思って注意していたのでしょうが、ときにはその思いやりがプレッシャーになってしまうこともあります。 もしかして、相談者さんは精神的な病について「心の持ちようでどうにかなる」とか「注意しても聞かないのは甘え」と思っていませんか? もしそうなら、そこだけ少し考えなおすと、彼女もちょっとは楽になるかも。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.5

きつい言い方をしますが、彼女と別れたいのは、もう彼女の面倒は見られないからと受け取っていいですね?  あなたの文章からはそのように受け取れました。 たしかに自分の生活だってありますし、やりたいこともあるでしょうし、精神的に病んでいるような人間の面倒を見るなんて、よほど自分に余裕がないとできません。 そこをクリアするのは、ベタですけど、どれほど相手のことを大切に思っているかにかかってくるように思います。 あなたは彼女によくなって欲しくて何度も注意したと仰ってますね。 彼女の為を思ってしたことなので、それはいいと思いますが おそらく、彼女はあなたの注意くらいでは治らないようにお見受けします。 彼女は一度専門家に診てもらったことはおありでしょうか? 毎日睡眠薬を飲まないと眠れないという状態がすでに病んでいますし、 早急に心療内科やカウンセラーの方に診てもらうべきです。 彼女はあなたの注意を聞きたくても聞けない精神状態にあるのだと思います。 そこを分かってあげてください。 あなたは自分のせいで彼女が入院するのが怖くて 彼女に別れの言葉を切り出せないようですが、 それでダラダラ長引かせても、最終的に彼女はもっと傷つくと思いますので 「別れたい」とはっきり言ってあげましょう。 それで彼女が入院することになっても それはどうしようもないことじゃないですか。 別れがつらいのは当たり前です。 彼女を選んで付き合ったのはあなたなのだし 最後まで結末を見届けないといけません。 あなたよりも彼女のことを思ってくれる人と出会う方が 彼女にとって幸せだと思います。 ・・最後に・・ 偉そうなことを書いてきましたが 私もあなたのような立場でした。 私はパニック障害を持つ彼と付き合い 彼が精神的に不安になったりするので 色々と大変なこともありましたが 彼のいい所も知っているので 彼のためを思ってずっと付き合ってきました。(4年ほど) 今では精神的にも安定して穏やかな人になりました。 私がいたから頑張ることができたと最近言ってくれました。 相手を信じていれば、付き合っていくことはできると思います。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.4

どう言おうが別れは別れです。 ある程度以上のショックは避けられないと 腹をくくりましょう。 彼女がXXだから、別れる というと 余計ショックなので、 「他に好きなひとができた」 の方がいいかも。

noname#21525
noname#21525
回答No.3

こんにちは。 >彼女が不安になり薬を飲みすぎて入院するのでは・・・と考えてしまいます。 それは、あくまでも憶測ですよね。。 もし、本当に、そうなってしまったら、それは、それで、その時に、また、考えればいいと思います。 そうでなければ・・いつまでたっても、別れを切り出せないですよね。 質問者さまの心は、「別れる」ということを、もう、結論として出ていることなら・・ 理由をあれこれ言わずに、 「ごめんなさい。あなたとは付き合っていくことはできません。別れたいです」と言うしかないと思います。 理由を聞かれても、ただ、ひたすら「ごめんなさい」と言うしかないと思いました。 理由なんて・・いくら相手が聞きたがっていても、こっちが「言いたくない」なら、言う必要はないと思います。 彼女も、まだ26歳だから、あなたと別れても、きっと新しい人ができると思います。 >普通になってもらいたく何回も何回も注意するのですが、 彼女だって、そんなに何回も何回も注意されてたら・・きついでしょう。 ひょっとしたら、逆に、彼女の方も、質問者さまと「別れたがっている」ってことはないですか?

noname#15901
noname#15901
回答No.2

正直にいった所で 言葉尻を詰られると思います。 「支える事が つらくなった、しんどくなった 離れたい」 こういうあなたの気持ちを言ってわかってもらうしかないでしょうね。 このままいくと あなたと彼女は共倒れになりそうですし。

noname#83028
noname#83028
回答No.1

私は友達がそれに近い病気です。電話で「睡眠薬の飲みすぎで幻覚が・・・助けて」慌てていると今度はメールで「死ぬ」 私だって助けたい一身で、やめろとか言ってるのにまったく回復しそうにないです。正直、縁切りたいと思ったこともあります。 疲れたって気持ちわかります。 確かに彼女は可哀想だけど、自分まですさんだ気持ちになると段々うつむき加減になってしまうと思うんです。 別れることは悪くないです。 何て言えばいいか・・・難しいですね。いい風にいっても結局は 別れるってことを言うのですから彼女びっくりですよね。 とりあえず彼女の病気を知っている人に相談してみたらどうでしょう? そしてその人に、自分が彼女と別れたいことをいって、彼女がほかに頼れる人を見つけて別れたらどうでしょうか? 「俺以外にもお前と助けてくれる奴はいるー」など?

関連するQ&A

  • 精神障害者の恋愛・結婚について

    私は、30を過ぎた頃に精神疾患を患い、仕事を失い障害者となりました。 現在、40代半ばです。ようやく病状が安定し、再就職を考えられるようになったり、恋愛をしたいと考えれるようになりました。 まだ仕事もしてないのにと言われるかもしれませんが、それは置いておいていただけますでしょうか。 では、本題に入らせて頂きます。 私には、重度身体障害者の兄がいます。兄も独身です。現状結婚を考えられる状態じゃありません。 二人兄弟なので、せめて私だけでも結婚し、親に孫を抱かせてあげたいと思っています。 約10年病気で人生を休んでしまいました。 これから結婚を考えられる(孫のことも含め)女性と知り合うのは難しいとは思います。 1)子供を産める年齢はいくつぐらいまでか? 2)また、そういった年齢の女性は、40代半ばの障害のある男性を対象として見ることはあるのでしょうか? 厚かましい質問だと思いますが、お答え頂けますでしょうか。

  • 慰謝料とれるか

    両親が私のことを精神病院に強制的に入院させようとしています。 これ、私に結果としてなにか精神的な障害があれば、大して問題ないと思いますが、重度でもなく睡眠障害でした、などという場合は病院から慰謝料とれますか。詳しいことは今はなしでお願いいたします。

  • 妻が精神病(精神分裂)で悩んでます。

    妻(57歳)が精神分裂で何回も家出をします。入院も2回目で、今回は長期(約5ヶ月目)で入院中です。  妻のわがままと精神分裂病に振り回され且つ家出などを繰り返し、こちらの精神状態が悪くなり、色々と悩んだりして私の生活と仕事支障(収入減)をきたしています。  本人には障害基礎年金を受け取れるよう手続きし、今約月7万円受け取っています。  病院には青年後見人を申し込んだのですが、責任をかぶりたくないのか、拒否にあっています。  弁護士にも相談しているのですが、重度の精神障害でないことを理由に離婚も難しいでしょうと言われています。(重度でも裁判所は離婚認めないようです) 妻は強制的に入院させたと思っているようで、退院後また家出しそうです。(また捜索願提出で一日つぶれます)  こちらも精神的にぼろぼろで何とか上手く離婚したいのですが、どのような手段があるのでしょうか?  お忙しいと思いますがお答え宜しくお願いいたします。

  • 容姿劣悪無職精神不安定鬱病中年独身男性悲痛

    全く女性にモテず彼女いない歴=年齢で容姿もすこぶる劣悪で一生懸命仕事を探しても見つからず面接行けても即不採用で無職で精神不安定鬱病風かつ持病ありの引きこもりな中年独身男性が毎日女子小学生や女子中学生と仲良くなりたいと願い続ける現実から脱け出す為の施策ってあるのでしょうか?

  • 入眠障害?から来るうつ病

    15年前から激しい気分の落ち込み、イライラがひどいです。 15年の間には、心の体調が良いときもあれば、悪い時もあります。 よいときは普通に仕事が出来るのですが、悪い時は引きこもりの生活を余儀なくされます。 心の体調が良いときと悪い時を比較した時に、大きくかかわってくるのが睡眠です。 もともと、慢性的な入眠障害(だいたい布団に入ってから最低3時間以上は寝付けません) なのですが、心の体調が良いときには寝つきが良く、悪い時には寝つきが悪くなります。 寝つきが良いから心の体調が安定しているのか、心の体調が安定しているから寝つきが良いのか、 よく分かりません。 今はとても寝つきが悪く(寝起きは良いです)、心の体調も重度のうつ状態で、情緒不安定です。 精神科にも8年前から通い、うつ病から双極性障害2型と診断され、 今は、1日 〇ラミクタール25mg×4錠 〇アモキサン25mg×4錠 〇リーマス100mg×1錠 眠剤として 〇マイスリー5mg×2錠(全く効果なし) 〇レキソタン5mg×1錠 を服用しています。 あと、入眠障害の他に、首のコリ、慢性的な頭痛にも悩まされています。 入眠障害がうつを引き起こしていることがあるのでしょうか? もし、睡眠がうつと大きく関わっているのであれば、 1、精神科で睡眠導入剤、睡眠薬をかえてもらう。 2、首のコリが、頭痛が睡眠に関わってくるのであれば、整体、カイロ、整形外科などで見てもらい、施術、治療してもらう。 3、その他 どんな選択肢が良いのでしょうか。 薬物療法だけでは限界を感じ、2番の選択肢を模索しているのですが、ネットで検索しても、 これだと思う良いところが見つかりません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 1.不安低なフリーターや無職こそ結婚すれば安定する

    1.不安低なフリーターや無職こそ結婚すれば安定するのではないのだろうか? 2. 婚活で嫌がられるフリーター、アルバイト、パート、一人暮らし、低収入や障がい者、精神病者、鬱病、メンヘラ、ADHD、中卒、高卒、独身、ニート、引きこもりなどの属性の人々こそ結婚すれば安定するのではないだろうか? 3.社会的に安定していない人々が結婚することの利点欠点とは? 4. 社会的に安定していない人々が結婚する事に対してどの様に思われますでしょうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 精神障害年金

     こんばんは、  今、精神障害者年金をもらっているのですが、 現在は無職ですが、就職できた場合、年金はもらえなくなりますか?  また、精神障害者でも、就職できますか? 仕事は選べませんよね?安定所がすすめてくれる仕事には どんなものはあり、給与はいくらぐらいですか?

  • 持病があっても入れる保険

    持病があっても入れる保険 うつ病で障害者手帳2級、障害者基礎年金2級です。 最近「持病があっても入れる保険」ってCMしてますよね。 あれって、精神疾患でも大丈夫なんでしょうか?特に私のような状態の場合… ちなみに、入院・手術はないです。 問い合わせてみようと思うんですが、何だかしつこくされそうで電話できずにいます。 まぁ、加入できないならアッサリ切るんでしょうけど。 精神疾患をお持ちの方は生命保険、どうしてますか?

  • 精神障害者認定の初診日について

    この初診日、というのは、 数年前に精神科を受診し、定期的に通ったということでしょうか? 私は精神的につらくて3年前に心療内科・精神科を受診し、 安定剤、睡眠薬だけ出されてぜんぜん気持ちすら聞いてもらえなかったので、 そのまま病院には通いませんでした。 その後も仕事もできず精神的に、金銭的につらい状態が続きましたが、 病院には行きませんでした(お金も無かったので) ここ1年精神の状態が急激に悪化し、 安定剤や睡眠薬を毎日飲んでいる状態です。 もらっているのは内科、心療内科です。 この状態で精神科を受診した場合、精神障害年金を受給するための「初診日」はいつになるのでしょうか?

  • 睡眠時間が長い、日中の眠気、なかなか寝付けないなど

    睡眠に関しての質問です。 まず、私は睡眠が長すぎます。現在無職で好きなだけ眠ることができるのですが、好きなだけ眠ると平均12~15時間くらい寝てしまいます。途中何度か目が覚める時もあるし、目も覚めずにずっと眠ることもあります。酷い時は24時間まるまる眠っているときもあります。 この状態は無職になる前仕事をしているときも同じで、仕事をしている時は平均6~8時間くらいの睡眠で朝むりやり起きていましたが、仕事中になるとすごい睡魔に襲われ、トイレに立ったり体を動かしたりして眠気を覚まそうとしますが、いつのまにか眠り込んでしまうことが多く、ひどいと1時間くらい時間がすぎていることもあります。 夜はとにかく寝つきが悪く、なかなか眠れないで窓が明るくなってしまうこともあります。 少しの音でも気に障って眠れなかったり、TVがついたままでも眠れたりする時もありますが、基本的に音があるとダメです。 精神科などにかかるのが一番いいと思いますが、やはり精神科というとなんだか行き辛くて。 症状は何年も前からです。アトピーが酷くなってから睡眠障害も酷くなったと思われます。