• ベストアンサー

彼女と別れたいと思っていますが・・・ なんと言っていいのかわかりません

自分は30歳になる独身の男です 26歳の彼女がいて別れたいと思っています 原因は彼女の持病です 重度の睡眠障害で毎日睡眠薬を飲んでいて精神安定剤も飲んでいます。 最近バイトで働きだしたのですが、一日一錠の睡眠薬を寝れないと言う理由で夜に二錠も飲み、フラフラの状態で仕事にいきす。 そんな状態では仕事になるはずはなく、バイト先はクビになりまた無職です。 普通になってもらいたく何回も何回も注意するのですが、なかなか 治らず・・・ 疲れてしまいました 最初は結婚しようと思っていたのですが 今は結婚はするつもりは全くありません。 彼女と別れたいと思っているのですがなんと言っていいのかわからず困っています。 本当のことを言ってもいいのですが言うと彼女が不安になり薬を飲みすぎて入院するのでは・・・と考えてしまいます(入院する可能性大)  あまり精神的に強い女性ではないためどのように切り出したらいいのかわかりません アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 20年ほど前に、うつで参っていたときに、 「それでもいい」といってくれた人とケッコンしました。今になってみれば、愛情もあったのでしょうが、 そういうことをダンナはあまり気にしないだけの人だったのかとも思いますが(笑) お話うかがってみると、分かれるしかないのかなとは思います。 ただどう別れるかは問題ですよね。 できれば彼女の通っている病院とか、他のカウンセリングとかにあなたが行って、別れるにしても何に気をつけたらいいのか、どういって別れたらいいのか、「何を言ってはならないのか」を専門家に相談してはいかがですか。 別れたことで、彼女がどうなってしまうのかは不安なところです。 でも別れたいなら仕方ないとも思います。それで彼女がどうなっても、あなたのせいではありません。 彼女はたいへん落ち込むと思いますが。 いっしょう懸命考えて、なるべく彼女にダメージをあたえないですむようにしてあげてください。 別れることに反対はしません。でも、結婚しようとまで思っていて、彼女がうつだともうやめた、しょっていく自信がないから。というのなら、あなたの結婚観というのは、なにか問題や障害があったらどうしていくつもりのものなのですか? 結婚前ですから、無理して彼女と続けていくこともないとも思いますが。 私は結婚は二人で障害を乗り切っていくものだと思っておりますので、 私ならそういう考えの方といっしょにやっていく自信はそれこそないです。 なにごともなく幸せに暮らせる人もいるのかもしれませんが。 あなたは彼女に何を期待していたのですか? お互いまだまだ若いですからなんとでもなると思いますが、 「このひとなら大丈夫、理想の人」と思って結婚しても、あなた自身もうつになることもないとはいいきれません。 不安をかきたてるようなことをいってすみません。 人生いろいろあります。おもわぬことも訪れます。 別れるにしろ、あなたの不甲斐なさ、受け入れる力不足のために別れるということにしてあげてください。 実際にあなたがどんなに優秀で優れた人物であってもです。 うつのひとは、何がなくても自分が悪い、自分がちゃんとしてないからだと、日々、自信責め続けています。 無事に別れられるといいですね。本気でそう思います。 うつだから、と言ってほしくはないかもしれません。 うそでも他の理由のほうが、疑ったとしてもましかも知れません。 彼女の人生も大事です。 あなたの人生も大事ですから。 無事に解決できることを願っております。 また、どなたか信頼のおける第三者(彼女の身内とか、親友とか)にも事情は話しておいて、あとの彼女のフォローはできるようにしてあげられるといいのですが。 あなたが彼女に二度と会わないとかそういうことは、臨機応変で対処してください。 うつで普通にできない人は、自分が一番そのことを責めています。ふつうになれ、というはげましやプレッシャーは返ってうつを悪化させます。 別れるにしろ、あなたも少しこの機会にうつについての理解を深めたりはできないでしょうか。

その他の回答 (6)

• RAFE
回答No.7

精神的な病を抱えている方とのおつき合いは本当に大変です。ですから相談者さんが疲れてしまったという気持ちはすごくよくわかります。 愛情だけではカバーしきれないときもあります。 できるかぎり彼女さんに配慮はしてほしいですが、別れる以上は気を強く持って臨まれるとよいかと思います。 さて、相談者さんはすでに「別れる」との結論に達しているようなので、まずはそこについて考えてみます。 そんな言い方をしようと思ってはいないと思いますが、「精神病患者とはつきあえない!」という表現は避けてあげてください。本人が好きでなった病気ではないので、そう言われるとかなり辛いです。 まあ、どんな理由を述べて別れたとしても、彼女は自分の病気が主たる原因だと思うでしょう。しかし、それでもせめて最後は優しい言葉をかけてあげてください。 精神的に病んでいる人と別れるときには覚悟が必要です。別れた後の相手が薬を大量服用しようが、手首を切ろうが、最悪自殺してしまってもしかたないくらいの覚悟が。 そうでないとずるずるいってしまう可能性大です。 ところで、「普通になってもらいたくて何度も注意した」とのことですが、こういう病は一朝一夕では治りません。 折れた骨が一定の時間を経なければくっつかないように、適切な治療が施され、立ち直るのに必要な時間が与えられない限り、心の病も治りません。注意されたからといって、病状が目に見えて良くなるわけがないのです。 もちろん、相談者さんは彼女のためを思って注意していたのでしょうが、ときにはその思いやりがプレッシャーになってしまうこともあります。 もしかして、相談者さんは精神的な病について「心の持ちようでどうにかなる」とか「注意しても聞かないのは甘え」と思っていませんか? もしそうなら、そこだけ少し考えなおすと、彼女もちょっとは楽になるかも。

• 18531891
回答No.5

きつい言い方をしますが、彼女と別れたいのは、もう彼女の面倒は見られないからと受け取っていいですね?  あなたの文章からはそのように受け取れました。 たしかに自分の生活だってありますし、やりたいこともあるでしょうし、精神的に病んでいるような人間の面倒を見るなんて、よほど自分に余裕がないとできません。 そこをクリアするのは、ベタですけど、どれほど相手のことを大切に思っているかにかかってくるように思います。 あなたは彼女によくなって欲しくて何度も注意したと仰ってますね。 彼女の為を思ってしたことなので、それはいいと思いますが おそらく、彼女はあなたの注意くらいでは治らないようにお見受けします。 彼女は一度専門家に診てもらったことはおありでしょうか? 毎日睡眠薬を飲まないと眠れないという状態がすでに病んでいますし、 早急に心療内科やカウンセラーの方に診てもらうべきです。 彼女はあなたの注意を聞きたくても聞けない精神状態にあるのだと思います。 そこを分かってあげてください。 あなたは自分のせいで彼女が入院するのが怖くて 彼女に別れの言葉を切り出せないようですが、 それでダラダラ長引かせても、最終的に彼女はもっと傷つくと思いますので 「別れたい」とはっきり言ってあげましょう。 それで彼女が入院することになっても それはどうしようもないことじゃないですか。 別れがつらいのは当たり前です。 彼女を選んで付き合ったのはあなたなのだし 最後まで結末を見届けないといけません。 あなたよりも彼女のことを思ってくれる人と出会う方が 彼女にとって幸せだと思います。 ・・最後に・・ 偉そうなことを書いてきましたが 私もあなたのような立場でした。 私はパニック障害を持つ彼と付き合い 彼が精神的に不安になったりするので 色々と大変なこともありましたが 彼のいい所も知っているので 彼のためを思ってずっと付き合ってきました。(4年ほど) 今では精神的にも安定して穏やかな人になりました。 私がいたから頑張ることができたと最近言ってくれました。 相手を信じていれば、付き合っていくことはできると思います。

• dream375
回答No.4

どう言おうが別れは別れです。 ある程度以上のショックは避けられないと 腹をくくりましょう。 彼女がXXだから、別れる というと 余計ショックなので、 「他に好きなひとができた」 の方がいいかも。

noname#21525
noname#21525
回答No.3

こんにちは。 >彼女が不安になり薬を飲みすぎて入院するのでは・・・と考えてしまいます。 それは、あくまでも憶測ですよね。。 もし、本当に、そうなってしまったら、それは、それで、その時に、また、考えればいいと思います。 そうでなければ・・いつまでたっても、別れを切り出せないですよね。 質問者さまの心は、「別れる」ということを、もう、結論として出ていることなら・・ 理由をあれこれ言わずに、 「ごめんなさい。あなたとは付き合っていくことはできません。別れたいです」と言うしかないと思います。 理由を聞かれても、ただ、ひたすら「ごめんなさい」と言うしかないと思いました。 理由なんて・・いくら相手が聞きたがっていても、こっちが「言いたくない」なら、言う必要はないと思います。 彼女も、まだ26歳だから、あなたと別れても、きっと新しい人ができると思います。 >普通になってもらいたく何回も何回も注意するのですが、 彼女だって、そんなに何回も何回も注意されてたら・・きついでしょう。 ひょっとしたら、逆に、彼女の方も、質問者さまと「別れたがっている」ってことはないですか?

noname#15901
noname#15901
回答No.2

正直にいった所で 言葉尻を詰られると思います。 「支える事が つらくなった、しんどくなった 離れたい」 こういうあなたの気持ちを言ってわかってもらうしかないでしょうね。 このままいくと あなたと彼女は共倒れになりそうですし。

noname#83028
noname#83028
回答No.1

私は友達がそれに近い病気です。電話で「睡眠薬の飲みすぎで幻覚が・・・助けて」慌てていると今度はメールで「死ぬ」 私だって助けたい一身で、やめろとか言ってるのにまったく回復しそうにないです。正直、縁切りたいと思ったこともあります。 疲れたって気持ちわかります。 確かに彼女は可哀想だけど、自分まですさんだ気持ちになると段々うつむき加減になってしまうと思うんです。 別れることは悪くないです。 何て言えばいいか・・・難しいですね。いい風にいっても結局は 別れるってことを言うのですから彼女びっくりですよね。 とりあえず彼女の病気を知っている人に相談してみたらどうでしょう? そしてその人に、自分が彼女と別れたいことをいって、彼女がほかに頼れる人を見つけて別れたらどうでしょうか? 「俺以外にもお前と助けてくれる奴はいるー」など?