• ベストアンサー

起動時に動くのはなんですか?

家で使用しているパソコンなのですが、24時間つけっぱなしの事が多いです。 (再起動は週に1回ぐらいやってます) 先日住んでいるマンションが停電になるからという事で、1日ぐらい電源を切った後に、パソコンの電源を点けました。 すると、起動する時に、「ブ~~~ン」という異音がするのです。 再起動の時は問題ないのですが、一度電源を切って付け直すと発生するようになりました。 購入当時はしなかったと思っているのですが、いつからしているのかも解らないです。 そこでご質問なのですが、パソコンの電源を入れた時にだけ動くのは何があるのでしょうか。(抽象的な質問となってしまい申し訳御座いません) なお、環境ですが ・OS:Windows2000 Pro ・パソコン:自作機  ※4年程前に知人に作成して頂いたので、中に何を使用しているか解っていません。    知人とは既に関係を絶っているので、連絡も無理です・・・    異音は、Windows2000が起動している画面(バーが動いている画面)になるまで続きます。 環境の情報が少なく申し訳ありませんが、とても気になる音なので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.2

ファンが回り始める音だと思います。 再起動のときはファンが止まりきってないうちに回り始めるのであまり音がしないのでしょう。 これを機会に一度中の埃を掃除してみてください。 結構溜まっているもんですよ。

ken0105
質問者

お礼

言われてみればファンの音の気がしてきました。 再起動は音がしないのも納得です。 埃掃除してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 0126nobu
回答No.3

引用です:家で使用しているパソコンなのですが、24時間つけっぱなしの事が多いです とのことですが、省エネと言うことで、普通家庭で、24時間つけっぱなしの 必要がないのでは、ということで、時には、フアンが、無駄な回転する場合も 有ると思います。 PCの置き場所にも寄りますが、皆さんの言われているように、フアンの音だと思いますが、設置場所により、意外と熱は、発生するのでは? 音の出ているときに、聴診器などで音源探知するのも良いかも知れません。 まさか、HDDで鼻緒と思いますが、早く調査して、不安(フアン?)要素 取り除いてください、精神衛生 上良くありませんので

ken0105
質問者

お礼

一度掃除がてら中を見る事にします。 やっぱり24時間つけっぱなしは駄目ですね。私も省エネ目指します。 >まさか、HDDで鼻緒と思いますが、早く調査して、不安(フアン?)要素 取り除いてください、精神衛生 上良くありませんので はい。ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

ファンでしょうか。 それでなかったら共鳴して回転が安定するまで響いてるのかも。

ken0105
質問者

お礼

言われてみればファンが回っている音のような気がします。 ありがとうございました。