• ベストアンサー

リージョンコード

海外製のDVDが、手持ちのノートパソコンで再生できるかどうか、知りたいです。DVDのリージョンコードは0なのですが、これにパソコンが対応しているかどうかを調べるにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

リージョンコード0(ゼロ)はリージョンフリー、つまり「リージョン制限なし」ですので、どのパソコンのDVDドライブでも再生制限はありません。 しかし、DVDに格納されている映像の形式が日本で使われているNTSC方式ではなくヨーロッパや中東・アフリカで多く使われているPAL方式やSECAM方式の場合、DVD再生ソフトウェアの側で対応しておらずに再生できないという可能性も皆無ではありません。(最近のDVD再生ソフトウェアではNTSC/PAL/SECAM全対応のものが多いようです。) ですので、一般的な回答としては 「ハードウェアは対応しております。しかし、ソフトウェアについては念のための確認が必要です。」 となります。

emerald207
質問者

お礼

ありがとうございます。 0はリージョンフリーとのことで、安心して購入できました。

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.1

PowerDVDを使ってますが、プレーヤを起動して、設定のボタンを押し、技術情報のタブをクリックするとリージョンが Player Region Code: 2   (日本の場合)が出てきます。

emerald207
質問者

お礼

ありがとうございます。私もパワーDVDなので、参考になりました。