• 締切済み

リージョンコード?

海外でDVDを購入したのですがリージョンコードが一致しないというメッセージが出て再生できません。何か地域設定を変えるのでしょうか?

みんなの回答

• briony
回答No.2

DVDのプレーヤーとソフトは世界の地域別に6つのリージョン(地域コード)が設定されています。 日本には日本のリージョンコード(region 2)があり、海外のDVDはリージョンコードが異なるため日本のプレーヤーでは再生することができなかったのです。 日本に売っているDVDは、日本のDVDプレーヤーとそのリージョンコード(region 2)が合致し、再生できています。 海外のDVDを再生したい場合は、その地域のリージョンコードのDVDを再生できるプレーヤーや、リージョンフリーのプレーヤーが必要です。 逆にリージョンALL(地域を限定しない)というDVDもあります。 その作品のリージョンALLのDVDがあれば、日本のプレーヤーでも再生可能です。 海外で売られているプレーヤーの中には、ボタンであるコードを打ち込むと、固定されたリージョンがリージョンフリーになるものもあります。

• shinjif
回答No.1

DVDはリージョンコードという地域コードを持っています。そして、これが一致しないと再生できません。 つまり、日本で購入したDVDプレーヤーでは日本と同じリージョンコードの地域で発売されているDVDしか再生できないのです。 日本はリージョンコード=2であり、日本、欧州、中東、南アフリカ、エジプトが同じリージョンコードを使用しています。 一応、各地域のDVD市場を混乱させないためものだそうです。 ただし、それでは異なるリージョンコードの地域に引っ越したりするときにDVDプレーヤーを買い換えなければなりません。メーカーによっては、プレーヤーのリージョンコードの設定変更を受け付けているところもあるようです。 また、メーカーによってはリージョンコードを無視して再生するプレーヤーを発売していたところもあったと思います。